2010年8月7日のブックマーク (2件)

  • 立場で違うKPI | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! KPIはサイト形態やゴール設定によって違うということは、色々なところで言われていることが多いと思います。しかし、もう1つの軸として見る人の<立場>によっても変わります。 この辺って実はあまり語られていることが少ないなぁという気がするので、このエントリでは、この<立場>によって変わるKPIについて少し触れてみたいと思います。 2種類のKPI KPIは考えるときに2種類(KBR型KPIとKGI型KPI)に分けて考えると非常に分かりやすくなります。KBR型KPIとは目標値を持ったブレイクダウンというよりも、サイトの戦略をどう実現していくかをキャプチャできるようなものです。 これに対し、KGI型KPIは期間が決まった目標値(KGI)をいかに達成でき

    立場で違うKPI | dIG iT
    ryuka01
    ryuka01 2010/08/07
  • 「緑色のボタンはコンバージョンにつながりやすい」とは限らない - makitani.com

    他社ではベストプラクティスな手法が、必ずしも自社にとってベストプラクティスではないというお話。 考えればあたりまえの話ですが、「成功事例」ってそういうものですよね。Webユーザビリティ系、制作系のノウハウやTips系でも、実はそういったものもいくつかあるのではないでしょうか。 Mozilla、「緑のボタンが一番コンバージョンレートが高い」 まず、1年前(2009年)の記事の引用から。MozillaがFirefoxのダウンロード数増加を図って、ボタンの色で数パターンのテスティングをした結果、「緑色のボタンが一番コンバージョンレートが高かった」という結果を発表していました。 Firefox is Green « Blog of Metrics これがこのときの結果だそう。 Firefox is Green « Blog of Metrics この結果は有意な差が出ています。 これを受けて書かれ

    「緑色のボタンはコンバージョンにつながりやすい」とは限らない - makitani.com
    ryuka01
    ryuka01 2010/08/07
    成功事例は内容そのものより「背景」と「手法」が大切だよね。