上記はあるセッションでSouth West航空の方が提示した古いマーケティングと新しいマーケティングの対比の図です。この新しいマーケティングの項目に対応していくことこそが、Digital Readinessと言える気がします。 Omni-Channel Summit中の様々なシーンで利用されたのが Omni-Channelという言葉です。私も細かい違いを知らなかったのですが、感覚的にはMultiというのは有限な複数個であるのに対して、Omniとすると無限に広がるすべてといった感じになるそうです。 いわゆるスマートフォンやPCといったデバイスから、広告やメール、ソーシャルメディアといったことまで様々なチャネルが存在しています。こういったそれぞれのデバイスやチャネルに対して、いかにDigital Readinessであるか?という部分が非常に重要といえます。そして、当たり前のようにこの複数のデ