タグ

appleに関するryuraのブックマーク (9)

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 第348回 PC業界がAppleに学べること

    先週、久々に日通信・最高財務責任者の福田尚久氏にお会いした。この連載の読者には“プリペイド方式の無線通信パッケージ「b-mobile」を販売している会社”と紹介する方が分かり易いかもしれない。 福田氏は'93年からアップルコンピュータジャパンに所属し、その後、日でのマーケティング能力を買われ、スティーブ・ジョブズ氏がAppleCEOとして復帰した際に米Apple Computer社のボードメンバーとして招集された人物。その後、Appleが復活への道を歩むことになった戦略の一部も担当していた。製品としては初代の15型PowerBook(Titanium)とiPodの企画、事業戦略面ではApple直営店(その後のApple Store)の基礎を作り、戦略を推し進めた。 同氏の話を聞いていると、なぜ近年のAppleがここまでの見事な復活を果たしたのかが見えてくる。今の若い世代のApple

    ryura
    ryura 2006/07/11
    “Windowsを超えること”を望まなかったジョブズ
  • ユーザグループ - Apple(日本)

    ユーザ同士が助け合う場。それがユーザグループです。あなたの周りのユーザグループを訪れてみてください。親身になってあなたの手助けをしてくれる、知識豊富なMacのエキスパートたちがいるはずです。 そして、彼らの経験をあなたと共有してくれるに違いありません。Apple User Groupのメンバーは、いつも業界の最先端に目を向けていますから、初心者にも多くの情報を提供してくれることでしょう。 ユーザグループからのお知らせ ユーザグループが主催する定例会やイベントなどの情報をお届けします。お近くでイベントがありましたら、ぜひ訪れてみてください。

  • http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583

  • アップルを待ち受ける「成長の限界」

    サンフランシスコで開催された今年の「Macworld Expo」は、近年のApple Computerの変容を見せつけるものだった。新しいAppleは小粋で、優美で、知的で、しかもセクシーだ。Appleのもとで、シリコンバレーとハリウッドは融合した。Appleはカウンターカルチャーとテクノロジーを愛する革命主義者のブランドから、裕福な人々のブランドへと変わった。Steve Jobsは薄利多売を基とする熾烈な競争が繰り広げられる市場で、十分な可処分所得を持つ層が無理なく買うことのできる人気ブランドを作ることが安定した利益を確保する道となることを発見した。確かに、Appleはこの数年間で値下げを余儀なくされたが、それは大した問題ではない。米国のつつましい労働者がAppleDellを見比べれば、Dellを選ぶのは当然だ。プロのグラフィックデザイナー、ミュージシャン、筋金入りのMacファンとい

    アップルを待ち受ける「成長の限界」
    ryura
    ryura 2006/05/02
  • (ogijunの)あとで書く日記 - あなたがMacを使うべき10の理由

    前口上 もともとこのエントリを書こうと思い立ったのはETech会場はMacだらけ、というid:naoyaさんや他の参加者の報告に刺激されたからだったりするんだけど、中でid:iRSSさんが次のように書いている: 「どうして、この会場はMacユーザーが多いんですか?」と質問したら 「Unixが使えるポータブルだからだよ。」とのお答え。 これは確かにその通りで、とても簡潔な表現なんだけど真実を伝えてはいる。ただ、あまりに簡潔すぎるというかなんというか。まあ誤解はないとは思うけど、Unixであることは別にそれ自体が目的になってしまうわけはないのであって、だから一部のgeekはUnixさわってるだけでしあわせだから、そこの狭いマーケットにうまくはまっただけ、というわけではぜんぜんない。だから市場的なインパクトはないだろうという予想は当を得ていないと私は思う。当はUnixであることを手段として、そ

    (ogijunの)あとで書く日記 - あなたがMacを使うべき10の理由
    ryura
    ryura 2006/05/02
  • http://www.apple.com/quicktime/qtv/mwsf06/

    ryura
    ryura 2006/05/02
  • アップル - インタビュー - TBSラジオ「X-Radio バツラジ」パーソナリティ宮川賢のPodcastは、こう作れ! - ページ1

    TBSラジオ「X-Radio バツラジ」パーソナリティ宮川賢のPodcastは、こう作れ! 俳優・放送作家とマルチに活躍する宮川賢さんがパーソナリティーを務める「X-Radio バツラジ」は、2003年10月に始まったTBSラジオの人気番組。TBSラジオでは、小学館「DIME」と連動したPodcast番組「X-Radio バツラジ」を配信しており、iPodでも宮川さんの軽妙なトークを楽しめます。iLife '06のGarageBandで誰もがPodcatingをできるようになった今、「面白いPodcast番組の作り方」は実に気になるところ。ラジオとPodcastingの両方を知り尽くした宮川さんに、ズバリ伝授してもらいます。 宮川賢「面白いポッドキャストの作り方」 ここが大切! その1:コンセプトを考える ラジオとPodcastingで多くのリスナーを楽しませている宮川氏。個人によるPod

  • ケイ・オプティコムが音楽コミュニティ開設--自作曲をiTMSで販売するチャンスも

    ケイ・オプティコムは4月3日、eoポータルサイト「eonet.jp」において、音楽配信・音楽コミュニティサイト「eo Music Tribe(イオ・ミュージック・トライブ)」を4月4日より開始すると発表した。 eo Music Tribeはアーティスト情報の募集や紹介、オリジナル楽曲の配信などが可能なコミュニティサイトだ。関西で活動するアーティストのオリジナル楽曲やライブ情報、アーティストホームページの相互リンクなどのコンテンツを用意しており、登録料は無料。 アーティストが自らの楽曲を登録することで楽曲の配信やプロモーション活動、情報発信ができる。登録曲数は30万曲を目標としている。 また、日第1号のアップル公認アグリゲーターであるライツスケールの協力で、登録された楽曲の中から週に1タイトルのペースでiTunes Music Storeでの楽曲販売を実現するというコーナーを設置する。第1

    ケイ・オプティコムが音楽コミュニティ開設--自作曲をiTMSで販売するチャンスも
  • President ONLINE - スティーブ・ジョブズが働く理由

    2024年8月16日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第31回 環境フォト・コンテスト2025」へのご応募、ありがとうございました! 2024年1月15日(月) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第30回 環境フォト・コンテスト2024」入賞作品を発表! 2023年1月13日(金) プレジデント / 環境フォト・コンテスト「第29回 環境フォト・コンテスト2023」入賞作品を発表! 2022年1月14日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第28回 環境フォト・コンテスト2022」入賞作品を発表! 2021年2月8日(月) プレジデント読者のみなさまへお知らせ 2021年2月8日 2021年1月8日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第27回 環境フォト・コンテスト2021」入賞作品を発表! 2020年1月10日(金) 環境フォト・コンテス

    President ONLINE - スティーブ・ジョブズが働く理由
  • 1