無料ユーザーを有料ユーザーへと引き上げる(移行させる)ための有効な施策を、アクセス解析データを活用して考えたいB2Bサービス提供サイトでは、フリーミアム戦略を採用しているサイトが多い。フリーミアム戦略とは、まずは認知してもらうためにサービスを無料で提供し、無料の範囲で使用するのが厳しくなったユーザーを有料プランへ移行させていくといったモデルのことだ。有料プランもサービスによっては、スタンダードとプレミアムなど複数のプラン(種類)を提供するような場合もあるだろう。 このようなモデルには、2つのハードルがある。1つ目は無料サービスを使ってもらうまで、2つ目はそこから有料サービスへ移行してもらうまで、である。 そこで今回は、 という2つのセグメントを使って、2つ目(有料サービスへの移行)のハードルを越えてもらうために役立つ分析はできないだろうかというのをテーマとしてみよう。 今回は、「カスタム変