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ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (10)

  • スマホで遊びにくいゲーム 島国大和のド畜生

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    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2014/01/06
    「スマホで遊びに行くゲーム」じゃなかったw
  • MMORPGに疲労度を入れたい人達 島国大和のド畜生

    FF14の「疲労度」について開発陣がコメント! FF14では「疲労度」という概念が導入されるそうだ。 長時間プレイしているとキャラクターに疲労が蓄積され、経験値の入手量が減ったりするらしい。 あんまり、毎日長時間遊ぶなよ。という類かと思われる。 ちなみに、海外では法律的に長時間プレイを規制する動きが有り、この種のシステムは目新しくない。 さて、疲労度のようなシステムがなぜ導入されるかを考えてみる。 今回もあまりまとめない。 先に書いて置くと、自分はFFプレイヤーとしては操作に戸惑ってかなり初期に離脱しており、書く事には信憑性が無い。MMORPG一般に対する発言と思ってもらいたい。 ■如何に廃人プレイを抑制するか。 MMORPGは時間との戦いである。 プレイヤーにとっても、制作者にとってもそうだ。 MMORPGはパッケージを1売ればそれで利益がでたかつてのゲームと異なる。 プレイヤーが長時

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/08/27
    ゲームに疲労度が導入されたら現実と変わらないじゃないか!/ってことは神様も人生をあっという間に遊び尽くされちゃうことを恐れているのかな?
  • クリエイターやメーカーを神格化するのはやめようぜ。 島国大和のド畜生

    例えば、ドラゴンクエスト1で。あれは当に良く出来たゲームだけど。 「操作を覚えるまで城から出さないように出来てる。さすが素晴らしいゲームだ!」 という話があって。これは自分も良く出来たチュートリアルになってるなと思うんだけど、あれは当時のインタビューや随想を見るに、 「ユーザーテストしてみたら、みんな装備や買い物もせずにマップに出て死んでしまった。だから対策した」 という事だったそうだ。 ユーザーテストする余裕、作り直す余裕、そういった、時間的、予算的余裕が成せる技なので、クリエイターの天才性とはちょっと話が違う。 もちろん、限られたコストをどこに使うかという意味では天才性を示すエピソードでもあるけど。 例えばゼルダで。インタビューによると、あれはもう宮茂の手を離れていて、それでも最後のシメとして彼がプレイした感想を「とほほメール」として「こうなるかとおもったらならなかった。とほほ」み

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/08/18
    つまり、チームでゲームを作ると評価されにくいってこと?(曲解)
  • こんなブラウザーゲーム(ブラゲ)開発者(発注者)はいやだ。10 島国大和のド畜生

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    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/08/15
    アクセスの多数ある企業サイトや人気サイトを運営していない限り高負荷条件下でのサーバ負荷なんか知り得ないからなぁ。郊外でのんびりコンビニ運営してたら急にお祭りが来ちゃった感じ(Q=急に O=お祭りが K=来たので)
  • 今日のアレとか 島国大和のド畜生

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    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/07/08
    『またまた御冗談を。あなたの会社だと(ギーッ!)(毒矢で倒れる。)』 ←なんだこれw
  • 日記みたいな何か 島国大和のド畜生

    目の前に仕事が複数転がって居た場合、どうしても、やればやった分だけ前に進む仕事に手をつけてしまう。 なにかというと。現場仕事サイコー! これじゃイカンよなー。と思う。しかし忙しい。 ■ソーシャルゲーム 話題に上がる時は、面白い面白くないではなく、儲かる、儲からない、ユーザーを囲い込める、とかそういう話題ばかりなので正直ゲンナリする。 お前らもっとゲームを愛せよ。愛無しで市場荒らしまわるなよ。ぺんぺん草も生えなくなっちゃうじゃねーか。 ■買い物 俺がモノを買う時は、3つのウチのどれかに当てはまっていると思う。 ・必需品 無いと死ぬ ・嗜好品 無いと心が死ぬ ・詐欺品 騙された。買わなきゃ良かった。 俺が物を作る時は、嗜好品を作りたいと思う。必需品は作れないし。 詐欺品で良し、とは思いたくないし思わないし、ウガー!お前ら死ね!!! (取り乱した) ■トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コ

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/11/27
    ブログより RT ソーシャルゲーム:話題に上がる時は、面白い面白くないではなく、儲かる、儲からない、ユーザーを囲い込める、とかそういう話題ばかりなので正直ゲンナリする。お前らもっとゲームを愛せよ。愛無しで
  • 日本の会社は糞だとか、ブラックだとかの話。 島国大和のド畜生

    ■会社はブラックで当たり前 会社ってのは、お金集めて、従業員働かせて、商品売って、給与払って、集めたお金に色つけて返して、残った分が利益なんだから、ほっときゃブラックになっていく。当たり前。 会社は利益を最大にする事が目的なんだから、その為ならなんだってするさ。 高く売るか、安く買うしか利益が上がらないんだから、そりゃ易く買い叩く事を目指す。 基的にブラックだ。 ブラックじゃない会社、例えば大手とか。そういうのはブラックな部分は下請けに流す。 自ら手を汚してないだけで、安い単価で外注に出すというのはブラックな事に変わらない。 派遣社員を使い捨てるのは大手だって中小だってやる。 海外の会社は日よりブラックじゃない?そんな事はない。 アジアの単価で日人が働く気になれるか?我々の基準では明らかにブラックじゃないか。 ヨーロッパは違う?彼らの社会は階層化が進んでいてブラックな仕事は下層がやっ

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/09/30
    じゃあ労働組合があればホワイト企業になるのか?いや、会社はブラックのままで、それが少しグレーに近づく・・・はずなんだけど、労働組合レッドというのもあるらしいからこれまたむずかしい。「黒と赤」で更に混沌
  • 最近の若いモンは!の話 島国大和のド畜生

    最近の若いモンは、とにかく基優秀だよね。 言っちゃなんだけど、俺が若かった頃って目も当てられないぐらい馬鹿だった。よくここまで生きてこれたと自分の強運に驚く。 それに比べて、最近の若い人は当にソツない。大抵の事は言ったとおりに出来る。 最近の若いモンは、ギラギラしてないよね。 自分が得たい地位や、あんな仕事がやりたいとか、こんな事がしたいとか。そういうの当に表に出さないよね。 欲望が無い訳じゃないと思うんだけど、欲望によって発生する衝突を極力避けるよね。 最近の若いモンは、空気読むよね。 空気読み合いになって千日手になりやすいけど、基的に察する力に長けてるよね。 この辺は、どんどん住みにくくなる世の中で、上手く生き抜いて来てつけた力なんだろうな。 自分の年齢から見て上の世代なんて、気で空気読まないもんな。 この辺芸風が180度違うので驚く。 どうにもね。 最近の若い子の基的な立

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    ryuzi_kambe 2009/06/25
    『失敗してもケツはまわすな』
  • 次世代くん:629 いいからなんとかしろ!(無理) 島国大和のド畜生

    ゲームってね、スケジュールどおりに作ると当にありえないぐらいクソゲーになる。 何でかというと。例えば、 ・コアシステム ・描画 ・ゲームシステム ・実データ量産 ・デバグ とかスケジュール切ったとするじゃない。 この時点で、主人公キャラが、NPCに話しかけられた瞬間に攻撃を受けたらどうするか、とか、イレギュラーな事態は一切想定されて居ないのよ。 んで、イレギュラーが発生するたびに、その場で仕様を考えて対策して、ってやってくわけ。 昔の2Dゲームはかなりのレベルまで紙上で設計できたけど、3Dゲームは無理。例えば、プレイヤーとカメラの間にオブジェクトが入ってくる率とかって、ある程度完成しないと無理。 もちろん、こっちはそういう事情を知ってるから、スケジュールにサバを読む。+2割は取る。ネットゲなら倍は欲しい。でもそこはまた削られる。 そういう攻防の末モノが出来る。 時間的余裕をどこまで確保で

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/12/03
    エンディングまで泣くんじゃない。
  • ゲームでの追加課金の是非:島国大和のド畜生

    ゲームでの追加課金の是非 バンダイナムコのXbox360用RPG、テイルズオブヴェスペリアにて、レベルアップ等が課金販売された事に関する話題がネット上でいろいろ。 ・痛いニュースさん。 ・最終防衛ライン2さん。 ・北の大地から送る物欲日記さん。 ・ネトゲ研究日誌さん。 以下私見を述べてみる。(長い。とにかく長い。興味なければスキップ推奨) ちなみに、値段的には、LV10アップ=450円、30万G=450円ぐらい。ネットゲームの常識から行くと正直安い側に属すると思う。ガチャのように、くじ引きじゃないしね。 スタンドアローンユーザーは高いと感じる金額らしい。一度金を払った後なのでその感覚は納得がいくところ。 自分の意見は前の日記で表明したけど、もっかい纏めると「人様の商売だからなにやっても特に文句をつける気は無い。そうでもしないと喰えないとこまで来てるし。ユーザーが反発すればこの手の商売はな

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/08/25
    ところでブックマーク数100が4500円で売ってたら、あなたは買いますか?
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