今、ビジネスパーソンが知っておきたいキーワードの1つが「アンコンシャスバイアス」という言葉。直訳すると「無意識の偏見」という意味で、最近、企業研修などで盛んに使われるようになった言葉です。 3回目は、育児にまつわる「思い込み」を払拭し、新たな可能性を開いたママへのインタビュー前編。2019年3月から国内販売が始まった乳児用の液体ミルク。その立役者の一人が、「乳児用液体ミルクプロジェクト」の発起人、末永恵理さんです。「ミルクは粉が当たり前」「国や大企業は変えられない」――。誰もが抱きがちな「無意識の思い込み」をどう飛び越え、どんなふうに行動してきたのでしょうか。 ペットボトル入りのミルクはない? 日経DUAL編集部(以下、――) 海外ではごく普通に手に入るのに、日本では法律の壁に阻まれ、製造や販売がされてこなかった液体ミルク。その存在すら知らなかったというママも少なくありません。末永さん自身
![液体ミルク立役者 1カ月で1万人の声集めた原動力:日経xwoman](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ba3a589d9e6de2ed2bb1511513ec495470d9a57/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwoman.nikkei.com%2Fatcl%2Fdual%2Fcolumn%2F19%2F072400011%2F102800004%2Ftop_m.jpg)