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posに関するs-fengのブックマーク (6)

  • 売れ筋アイス「トップ200商品ランキング」2019

    格的な夏が到来してきた。この時期にスーパーマーケットやコンビニでよく売れるのが、アイスクリームだ。アイスクリームは日で発売されてから約150年が経過しようとしている。 少子高齢化の進展によってアイスクリームのような氷菓市場は減少傾向にあるのではないかと思ってしまうが、日アイスクリーム協会によれば「アイスクリーム類及び氷菓販売金額」は2007年が約3700億円だったのに対し、2018年は5186億円と7年連続の増加となり、この10年で1.4倍に拡大した。 一般的に「アイスクリーム」と呼ばれる商品は、乳成分の量によって以下の4つに分類される。品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」と「品、添加物等の規格基準」の2つの法律によって定められている。

    売れ筋アイス「トップ200商品ランキング」2019
  • 小売データから見る購買行動の変化 コロナ禍 5つのトピックスを分析 | 販促会議 2020年7月号

    1月から4月にかけ、新型コロナウイルスの影響で人々の購買行動は大きく変化した。ここではPOSデータをもとに、実際に売れた商品やニーズの変動などを専門家が解説。今後も発生しうるパンデミックに備え、コロナ禍で起きた状況をぜひ参考にしたい。 データ提供/True Data *1店舗あたり200個以上売上があるカテゴリのみ対象 *データ抽出日(2020年5月7日時点)のデータを集計 *ドラッグストア、品スーパー合計6000店舗、延べ5000万人規模の消費者購買情報を統計化したデータベースから作成(店舗・個人を特定する情報は含まれない) Topics 1 新型コロナの影響 1月の消費はマスクに集中 日で初めて新型コロナウイルス感染症例が報告されたのが2020年1月中旬。その1月の購買に注目すると、ドラッグストアではほとんどのカテゴリが前年同月と比べて大きな変化がない。その中で前年同月比134%と

    小売データから見る購買行動の変化 コロナ禍 5つのトピックスを分析 | 販促会議 2020年7月号
  • Scoop (消費者パネル購買データサービス) - ボーダーズ

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    With the advent of generative AI, AI applications are transforming and reshaping various industries and changing how people work. Software development is no exception. San Francisco- and Tokyo-based startup Autify…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • すかいらーく、数十億件のPOSデータ分析で「Amazon Redshift」を採用

    レストラン経営のすかいらーくは、全国の店舗から集めたPOSデータを分析するインフラとして、米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)のデータウエアハウス(DWH)クラウド「Amazon Redshift」を採用し、2014年2月に格運用を始めた。数十億件のデータをRedshiftに投入し、マーケティング施策の効果検証などに活用している。 すかいらーくの店舗系システムには、1日当たり数百万件分のPOSデータが取り込まれる。これを自動でAmazon Redshiftに取り込み、BIツール「Tableau Desktop」と「Tableau Server」で分析、可視化できるようにした。数年分の過去データも取り込み済みで、扱うデータは数十億件規模になるという。このデータを使い、メニューの併売率の分析やバスケット粗利の計算、クーポンの販促効果、顧客の滞在時間の分析などに活用している。 導入期間もコス

    すかいらーく、数十億件のPOSデータ分析で「Amazon Redshift」を採用
    s-feng
    s-feng 2014/03/03
    何を処理したいかはユーザーに近いtableauのような可視化アプリのUIに任せて、処理が決まればRedshiftのようなクラウドをキックするというのは、相性がいい。内部で自動コーディングしラベルをローカルに分離できると最強
  • 日本のスーパーは遅れている? 客のデータを分析しなければいけない

    のスーパーは遅れている? 客のデータを分析しなければいけない:仕事をしたら“客の迷い”が見えてきた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“客の迷い”が見えてきた: とあるコンビニでのこと。デザイン会社で勤める田中健作さん(仮名、30代)は、商品を購入する際、いつも“迷って”いるという「うーん、今日のお昼ご飯どれにしようかな……」。棚に並んでいる唐揚弁当を手にして、「おいそうだな……。でも最近、肉ばかりべているから、今日は魚にしよう」。ということで、唐揚弁当を元に戻し、シャケ弁当を手にする。 弁当だけではなく、飲料でも同じように迷う。「新商品のお茶にしようかな。それともいつものやつにしようかな」といった感じで。そんなこんなで悩んだ挙句、ようやくレジへ。 田中さんはコンビニに10分ほど滞在したが、店側に残るデータはこれだけ。「30代、男性、シャケ弁当、ペットボトルのお茶を購入」――。彼

    日本のスーパーは遅れている? 客のデータを分析しなければいけない
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