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retailに関するs-fengのブックマーク (101)

  • ファミマ CMO 足立光氏が「マーケターは必要ない」と語る理由

    2021年10月、東京都内でリテール領域のマーケティングをテーマにしたカンファレンス「リテールアジェンダ2021」が開催。ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)の足立光氏をスピーカーに迎え、スケダチ 代表の高広伯彦氏がモデレーターを務めたキーノート「ファミマのマーケティングの“今”」をレポートする最終回です。(前回までのレポートはこちら) 10月18日に発表した新プライベートブランド「ファミマル」など、ファミリーマートの新しい戦略には、組織としての強みづくりやマーケティングの再定義があったと言われます。足立氏は何をどのように考えてファミリーマートを牽引しているのか、そして今後何を目指しているのか、その思考を深堀りしました。 マーケターは当に必要か? 高広 「マーケター」という職業は、今後も必要だと思いますか。 足立 正確に言うと、いま

    ファミマ CMO 足立光氏が「マーケターは必要ない」と語る理由
  • ファミリーマートの新PB 話題の比較広告の裏側を聞く | 販促会議 2022年1月号

    SNSテレビの情報番組などで話題となったファミリーマートの新プライベートブランド発表。そのパッケージや広告のコピーを考えたこやま淳子氏(The Breakthrough Company GO/こやま淳子事務所)に、その背景や狙いについて話を聞いた。 ファミリーマートは、2021年9月に創立40周年を迎えた。様々なきっかけで店舗に足を運んでもらうために、新しいチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでいる。それに関連した取り組みとして、新たなプライベートブランド(PB)「ファミマル」を立ち上げ、10月19日から全国の約16,600店舗で順次展開した。 このファミマルのネーミングを手掛けたのが、コピーライターのこやま淳子氏だ。立ち上げにおいて展開した広告のコピーもこやま氏が担当した。今回のプロモーション施策における狙いについて話を聞いた。 新ブランドの立ち上げ 今回の新PBのネーミングやパ

    ファミリーマートの新PB 話題の比較広告の裏側を聞く | 販促会議 2022年1月号
  • ファミマが「マック回復の立役者」に託す改革

    「売り上げでもブランドイメージでも、コンビニ3社の中で圧倒的最下位と大変」「はっきりものを言う性格だからばりばりの日の大企業に行くのはやめたほうがいいと、いろんな人に言われた」――。 3月24日。報道陣を前に、流通業界で”大注目の人物”がファミリーマート入社の経緯をあけっぴろげに語った。2020年10月にファミマの初代CMO(チーフ・マーケティング・オフィサ-)に就任した足立光氏だ。業界では「マーケティングのプロ」として広く知られている。 アメリカのプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の日法人からキャリアを歩み始めた足立氏。日マクドナルド在籍時には「夜マック」などのキャンペーンで集客を牽引し、異物混入問題で不振に陥った同社のV字回復に貢献した。直近は「ポケモンGO」などのゲームを開発・配信するナイアンティックのマーケティングも担った。 コンビニ業界はコロナ禍の影響で客足が鈍り苦戦

    ファミマが「マック回復の立役者」に託す改革
  • 絶好調「ワークマンプラス」を実現した“6+1”の視点

    1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。 ワークマン式「しない経営」 ワークマン式「しない経

    絶好調「ワークマンプラス」を実現した“6+1”の視点
  • 「好き」がなければ、人間の本質に訴えるマーケティングはできない | 宣伝会議 2020年10月号

    キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて、毎月テーマをピックアップして解説します。今回は、スターバックス コーヒー ジャパンのCMOを務める森井久恵さんにこれまでのキャリアを伺いました。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします! Q. これまでのキャリアについて教えてください。 新卒で入社したのはNTT東日です。外資系金融企業に対するシステム導入の提案営業を経験した後、新規事業部に異動。そこで知ったマーケティングの仕事に強く興味を惹かれ、未経験での転職は狭き門ではありましたが、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンに入社しました。 同社では「KENT」のブランドマーケティングを担当しました。実務を経験して気付いたのは、マーケターとは専門家ではなく、ジェネラリ

    「好き」がなければ、人間の本質に訴えるマーケティングはできない | 宣伝会議 2020年10月号
  • ファミマ、マーケティング責任者にマック再建の足立光氏 - 日本経済新聞

    ファミリーマートはマーケティングを統括するチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)を新設し、日マクドナルドを再建した立役者として知られる足立光氏を起用する方針を決めた。商品企画や販売促進の専門知識を持つ人材を外部から招き、ブランドを再構築する。10月1日付の組織改編に合わせて人事を発令する。役員級で最高財務責任者(CFO)などと同様に社長直下に置く。消費者とのコミュニケーション戦略を強化

    ファミマ、マーケティング責任者にマック再建の足立光氏 - 日本経済新聞
  • (Twitter調査で)2020GWのケンタvsマックの需要を分析してみた。|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

    戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(効果)の様に経路ごとに構造的に効果を把握する国際特許(PCT)を出願した分析法など、確率モデルや因果推論をプロジェクトで実際に活用している方法を特典の動画講義も活用して実装レベルの知識まで提供しています。 自己紹介株式会社秤の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど広告会社の営業とプランナーとして10年、データ分析を軸にしたコンサルティング支援3年強。マーケティング戦略から戦術まで幅広く関わり、2018年11月に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍も出版しました。

    (Twitter調査で)2020GWのケンタvsマックの需要を分析してみた。|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表
  • 【全リスト公開】250社の最新データから見えた「10の新習慣」

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が、5月7日以降も続き、5月31日まで延長されることが決まった。

    【全リスト公開】250社の最新データから見えた「10の新習慣」
  • 吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」

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    吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」
    s-feng
    s-feng 2020/02/26
    >>唯一使っているのが「引き出し理論」という考え方。(中略)例えば「時間がないからご飯を手短に食べたい」という引き出しを開けたとき吉野家は手前にいる。 /ライバルは飲食店ではなくコンビニやスーパー冷凍食品。
  • 吉野家をV字回復させた敏腕マーケター 伊東常務のヒットの法則

    2019年3月に発売した「牛丼 超特盛」、5月に発売した「ライザップ牛サラダ」などヒット商品を連発する吉野家。同社の持ち株会社、吉野家ホールディングスは19年2月期の赤字決算から業績が急回復している。このV字回復をマーケターとして支えるのが、P&G出身の伊東正明常務だ。成功の方程式を聞いた。 吉野家常務の伊東正明氏。1996年にP&G入社。ブランドマネージャーとして「ジョイ」「アリエール」のブランドを再建するなど、国内外で活躍。シンガポールでペットケア事業責任者、アジアパシフィック・Eビジネス事業責任者、ホームケア・オーラルケアヴァイスプレジデントなども歴任。2017年11月退職・独立。18年1月に戦略担当顧問として吉野家に招かれ、10月より同社の常務に。伊東氏が右手に持つのが「牛丼 超特盛」、左手に持つのが「牛丼 小盛」で使われる丼 「ヒット商品を作るうえで大切なのは、原点に立ち返ること

    吉野家をV字回復させた敏腕マーケター 伊東常務のヒットの法則
  • 富士そばでは絶対に「成果主義」を採用しない理由

    1935年名古屋市生まれ。東京栄養糧専門学校卒。4度の上京を経て埼玉県に弁当店を開業、そこで得た資金を元手に64年、友人不動産開発会社を起業、66年に立ちいそば「そば清」をスタート。72年、ダイタンフードを設立して独立、屋号を「名代 富士そば」に改め、一大チェーンを築く。作詞家「丹まさと」としても活躍。 今月の主筆 ダイタングループ会長 丹 道夫 「立ちいそば」という業態で、1日7万以上を売る「名代 富士そば」。2019年7月末現在、グループで国内134店舗、海外15店舗を展開している。そんな「富士そば」を一代で築き上げた経営哲学や戦略、そして現在に行きつくまでの壮絶な人生を丹会長自らが語る。 バックナンバー一覧 アルバイトにもボーナスを出すなど、従業員への待遇が手厚い“ホワイト企業”で知られる「名代富士そば」。創業者であるダイタンホールディングスの丹道夫会長には「新卒採用は行わ

    富士そばでは絶対に「成果主義」を採用しない理由
  • 写真撮影 | 料金 | 日本橋店 | 髙島屋写真館

  • 幹部が語る「マクドナルドが復活できた理由」

    マクドナルド上席執行役員でマーケティング部長を務める足立光氏。一橋大学商学部卒業後に、P&Gジャパン、ブーズ・アレン・ハミルトン、ローランドベルガーを経て、ドイツのヘンケルグループに属するシュワルツコフヘンケルで社長を務める。2007年よりヘンケルジャパン取締役 シュワルツコフ プロフェッショナル事業部長を兼務し、2011年からはヘンケルのコスメティック事業の北東・東南アジア全体を統括。その後、ワールド執行役員国際部長を経て、2015年10月より現職(写真:陶山勉) 「チャンスを十分に生かしてないなと思いました。というのも、どんなに事件があって大変だとは言っても、それでも100万人、200万人のお客様が毎日来ているわけです。アプリも2000万近いダウンロードがあります。『Twitter』や『Facebook』のフォロワー数もすごい数があって、知名度も抜群だし消費者にはマクドナ

    幹部が語る「マクドナルドが復活できた理由」
  • アマゾン、宅配便に参入 他社荷物も配送へ=関係者

    米国でアマゾン・ドット・コムが企業を顧客とする宅配サービスの開始準備を進めている。実現すれば、UPSやフェデックスと直接競合する形となる。

    アマゾン、宅配便に参入 他社荷物も配送へ=関係者
  • 【解説】サービス・ドミナント・ロジック(SDL) - Insight for D

    Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 「サービス・ドミナント・ロジック(SDL)」(*1)とは、「モノ(有形の商品)」と「サービス(無形の商品)」を区別することなく包括的にとらえ、「企業がいかにして顧客とともに価値を創造できるか」という価値共創の視点からマーケティングを組み立てようとする考え方のこと。2004年に、マーケティング研究者であるロバート・F・ラッシュとステファン・L・バーゴによって提唱された(*2)。 SDLにおける「サービス」とは、「無形の商品」という意味ではなく、顧客が利用することではじめて価値(使用価値・経験価値)を持つ商品を指す。つまり、商品の価値とは顧客とともに生み

    【解説】サービス・ドミナント・ロジック(SDL) - Insight for D
  • これ、回転寿司というジャンルの最高峰かも…!全皿150円均一の神保町「赤舎利もり一(もりいち)」が何から何まで素晴らしかった - ぐるなび みんなのごはん

    派ッ!色・・是・喰! こんにちは、グルメ修行僧・東山です。 私が店主を務める、汁なし担々麺専門店「タンタンタイガー」には当にグルメなお客様が多く、その中でも一際グルメだと崇拝しているお客様がおりまして・・・ その御方がある日、こんなツイートをしておりました。 僕の行きつけの回転寿司に「もり一」というチェーン店があるんですが、きょう初めて神保町店に行ってみました。以前から船橋店と田端店にはかなりお世話になっているんですが、店は初めて。相変わらず赤酢のシャリがうまい。ネタも店特有のものがいろいろあってとっても楽しめた。— くっくる(Lo-Fi Club) (@kukkuru) 2017年6月3日 店で感銘を受けたのは板前さん・ホールスタッフの女性の皆さんの気配り・オペレーション。店ということもあり結構キャパのある店舗で実際かなり混雑していたのに、完璧なオペレーションの所為でたいへ

    これ、回転寿司というジャンルの最高峰かも…!全皿150円均一の神保町「赤舎利もり一(もりいち)」が何から何まで素晴らしかった - ぐるなび みんなのごはん
  • 試着できて無料で返品可能。アマゾンがほんとにアマゾン川の勢いで唖然です

    試着できて無料で返品可能。アマゾンがほんとにアマゾン川の勢いで唖然です2017.06.22 21:325,582 塚Amazon(アマゾン)のビジョンに震えてます(色んな意味で)…。 アマゾン、そういえば昔はインターネット書店だったんですよね。屋潰し、なんて言われていたものです。筆者が渡米した10年前にはマンハッタンにいくつもあった大型書店も、2年も経たないうちに次々と潰れていってしまいました。「今はアマゾンがあるからね…」なんて声が聴こえたものです。この「今はアマゾンがあるからね…」、もはや屋だけのセリフではなく、電化製品店、文具屋、とリテール業界の多くがため息を付きながら言っているわけです。 そんななか、つい先日アマゾンが発表した新サービスが「Prime Wardrobe」です。 Video: amazonfashion/YouTube アマゾン上で衣服を3点以上選び自宅に

    試着できて無料で返品可能。アマゾンがほんとにアマゾン川の勢いで唖然です
    s-feng
    s-feng 2017/06/23
    Amazonだー、Amazonが全部もってちまう!(ラピュタ風)
  • アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み - 日本経済新聞

    インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)が独自の配送網の構築に乗り出すことが分かった。注文当日に商品を届ける「当日配送サービス」を専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、運転手不足の緩和につながる可能性がある。アマゾ

    アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み - 日本経済新聞
    s-feng
    s-feng 2017/06/22
    質の担保が難しい。Uberの配送版のような評価システムもセットで導入してくるか?
  • 全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化 ICタグ一斉導入 - 日本経済新聞

    セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。経済産業省と共同で発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に、25年まで

    全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化 ICタグ一斉導入 - 日本経済新聞
    s-feng
    s-feng 2017/04/18
    大手5社一括だから、メーカーも対応するメリットがでる。それだけ深刻だったのだろうが良い枠組み。ただ、画像診断の方が良くない?みたいな時代になる可能性もあるので、本当にICタグでいいのかは要検証か?
  • 「価値観・意識に合う商品」と「生活者毎にアレンジしたメッセージ」で訴求効果を最大化する次世代型レコメンドエンジン『Genometrics Connect』提供開始|市場調査ならインテージ

    2017/02/13事業・サービス 「価値観・意識に合う商品」と「生活者毎にアレンジしたメッセージ」で訴求効果を最大化する次世代型レコメンドエンジン『Genometrics Connect』提供開始 株式会社インテージ(社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、2016年8月にベータ版をリリースした小売業向け次世代型レコメンドエンジン『Genometrics Connect』(ゲノメトリクス コネクト)の開発・新機能搭載が完了したことに伴い、2017年2月13日より正式版の提供を開始いたします。 スマートフォンやタブレットの普及により、生活者の情報接触は多様化し、生活者の行動が大きく変化する中、小売業が売り上げを拡大するためには、生活者のことをよく知り、多様化する嗜好に対応し、一人ひとりの売り上げを最大化することが不可欠となります。一方、リアル店舗ではWEB、ソーシャルネットワー

    「価値観・意識に合う商品」と「生活者毎にアレンジしたメッセージ」で訴求効果を最大化する次世代型レコメンドエンジン『Genometrics Connect』提供開始|市場調査ならインテージ