Elon Musk’s AI startup, xAI, has raised $6 billion in a new funding round, it said today, in one of the largest deals in the red-hot nascent space, as he…
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Kathryn Schulzさんは著書『Being Wrong: Adventures in the Margin of Error』の中で、失敗や間違いを、一概に厄介者と決め付けることに異を唱え、ヒトにとってこれらが意味するものについて説いています。 ヒトの思考プロセスは、いくつかの個別的知識から一般的法則を導き出すという「帰納的推論」がつかさどっています。このプロセスでは、ある問いに対して、絶対的に正しい答えや解決策を探すのではなく、もっとも「確からしい」答えを導き出そうとするのだとか。たいていのことは、このプロセスを経て正しく解決されるのですが、ときには、間違いを避けきれないこともあります。 では、私たちはこれにどう対処すればいいのでしょう? この書では、まず、人生において失敗を排除することは不可能だ、ということを自覚するのが大切だと述べています。私たちが持つ、この自然な思考プロセス
整理整頓系ブログメディア「Unclutterer」では、離婚を機に引越すことになった筆者が、独自の整理整頓術を紹介しています。 自身の引越しに先立ち、年上の友人の引越しの手伝いや、昨年亡くなった実母の家の片付けを経験した筆者は、感情をうまくコントロールしながら、整理整頓という目の前のタスクに集中できれば、冷静にモノに対する要・不要の判断ができることを実感したとか。 そこで、筆者自身の引越しでは、以下の4つの方法を用いたそうです。 自分の持ち物を他人のものだと考えてみる。 小さなマンションで実際に使うものだけを選ぶ。同じものがカブったら、お気に入りのものだけを採用する。 飾り物、キッチン小物、どうしても捨てられないガラクタは、ダンボール1箱にとどめる その他のものはできるだけ売る。CDや本は中古ショップで引き取ってもらいやすい。 とくに、「自分の持ち物を他人のものだと考えてみる」というアプロ
筆者の記事を普段から読んでくれている読者は、筆者がいつも職場でのコミュニケーションを強化すべきだと主張していることを知っているだろう。 だが、その立場を少々修正したい。コミュニケーションは、正しく行われれば生産性と効率を驚くほど高めてくれる。しかし間違ったコミュニケーションには、仕事を台無しにする効果しかない。 間違ったコミュニケーション これは狼少年の話のようなものだ。この物語では、男の子は普段から狼などいないのに「狼が来た!」と叫んで、助けに来ようとする村人をからかっていた。そして、本当に狼が来たときには、男の子がいくら叫んでも、誰も本気にしなかった。 これを職場に当てはめて考えると、この男の子は、あらゆることを伝えようとして知らず知らずのうちに周りの人に無視されるようになり、重要な情報も伝えられなくなっている同僚にあたる。誰もが利用している電子メールや音声メールでは、このようなことが
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDC Japanは6月24日、国内ITサービス市場予測を発表した。2009年の国内ITサービス市場規模は、景気後退の影響を受けて前年比3.9%減の5兆212億円となった。IDCでは、この影響は2010年前半まで残り、2010年の同市場は前年比1.3%減の4兆9563億円と、2年連続のマイナス成長になる見込みだとしている。さらに、2010年中から案件は動いているため、2011年にはプラス成長となるものの、本格的な再成長は2012年以降となる見通しだという。2014年の国内ITサービス市場規模は5兆4741億円、2009年から2014年までの年間平均成長率は1.7%になるとIDCでは予測している。 いわゆる「ITバブル」崩壊後もプラス成長
いわずと知れた、アップル社の創業者スティーブ・ジョブス(Steve Jobs)は、卓越したプレゼンテーション力で、世界中の人々を魅了しています。そんな彼のプレゼン術は、ビジネスパーソンにとって模範となる「お手本」。そこでこちらでは、プレゼンテーション中にハプニングに遭遇したケースを想定し、ジョブスがどのようにこれに対処しているのか? について、紐解いていきましょう。 Mac専門誌『Mac World』では、先ごろ開催された「Worldwide Developers Conference」でiPhone 4を披露した際のジョブスについて、『The Presentation Secrets of Steve Jobs: How to Be Insanely Great in Front of Any Audience』の著者、Carmine Gallo氏が以下のように分析しています。 プレゼン
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