夏のレジャーシーズンはもう間近! しかし、娯楽には出費がつきものです。たとえば、カリフォルニアの「Disney World」で8時間遊ぶと、食事やお土産代込みで、相場は200ドルくらいだそう。1時間あたりのコストは25ドル(約2,200円)となりますね。 この金額がリーズナブルか割高かは、個々の経済状況や事情によるでしょうが、時間あたりのコストで、レジャーの価値をチェックするというのは、ひとつのアイデアのようです。 マネー系ブログメディア「The Simple Dollar」では、娯楽費を節約するコツとして、主な娯楽のコストを時間あたりで試算し、よりコスト効率の高い娯楽を探すことを勧めています。 たとえば8時間、余暇に充てられるとして、図書館で読書すれば無料。友達から借りたDVDを観れば、電気代0.20ドル(時間あたり0.08ドル)。一方、カップルで出かけて映画を観るとなると、2時間半の映
航空業界のIT担当責任者にとって、できるだけ低コストでより多くのことを実現したり、仮想化を活用したり、セルフサービスのためのテクノロジの利用を推進するということはいずれも、以前からあった課題と言えるだろう。しかし2010年になって新たな課題が加わった--いかにアップル製品の使いやすさを見習うかということである。 スマートフォンやネットブックといったハイエンドのガジェットが普及してきたことで、企業の最高情報責任者(CIO)たちの眼前に新たな問題が浮上してきている。その問題は、職場で一般社員が日々使用しているIT機器よりも、彼らが自宅で使っているIT機器の方がより速く、より高性能で、よりユーザーフレンドリーなものとなっているために引き起こされる。 こういった問題は、航空業界ではさらに深刻なものとなっている。というのも、使いやすいハードウェアやアプリケーションに慣れた顧客が航空機の予約や旅行手続
スーパーマーケットの陳列棚の間を歩くと、アボカドやザクロ、マッシュルームなど、ほとんどあらゆる食品に、品質基準を示したシールやラベルが驚くほどたくさん付いているのを見かける。その種類は、「有機認証」「フェアトレード」「完全無添加」「地元産」などさまざまだ。 同じようなラベルがデジタルコンテンツに付けられる日も近いのだろうか。 Internet Content Syndication Council(ICSC)と呼ばれる小規模な業界団体は5月から、「コンテンツミル」への業界の関心を喚起することを目的とした文書の配布を行っている(米国時間7月6日のAdweekの記事で取り上げられた)。コンテンツミルは、急速に成長しつつあるデジタルメディアビジネスの一分野であり、検索結果で上位に表示されるような、簡単で低品質の記事を量産して、そこに広告を掲載している。Demand Mediaや、AOLの「see
iPhoneの独壇場だったスマートフォン市場ですが、徐々にAndroidがその存在感を示しています。Androidにちょっとずつ心を奪われはじめている、iPhoneユーザさんもいらっしゃるかもしれませんね。 ご存知のとおり、iPhoneとAndroidでは、異なる考え方で設計されているため、その仕組みも操作性も異なります。「iPhoneではカンタンにできるのに、なんでAndroidではできないの?」ということもありますし、逆もまた真なり。 では、実際、iPhoneからAndroidに乗り換える際、何が期待でき、何は期待できず、どんなことに順応していかねばならないのでしょう? こちらでは、iPhoneからAndroidへの乗り換えで「カルチャーショック」を受けないためのポイントを、まとめてみました。 ■Androidに期待できること iPhoneに比べ、Androidに期待できるグッドな機能
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く