JavaScript の実装をしようかな… と思っています. 理由 現状 Maya などの 3D CG のパッケージなどでは拡張用のスクリプト環境として Python が使われるようになっています. 将来を見据えると 3D CG パッケージもどんどん web 化していき、拡張用スクリプティング環境は JS などの web 言語と統一していくことが見込まれます.それに使う言語が統一されていればユーザにとっても学ぶことが少なくていいでしょうし. (将来のグラフィックス言語は関数型、とは別に、もう少し現実的にあり得る方向性として) また、3C CG 向けに限らずとも、拡張用スクリプト言語は動的言語(or 動的型付けな DSL)というのが主流になっていくと思っている. そのとき、JS もしくは動的言語の実装系が非力では困る(すでに Python でも CG 系の演算処理を行うには非力である).