Cnet newsで「燃え尽き症候群に陥らせないために・・ITプロフェッショナルが避けるべき10の行動」というものが紹介されていました。 10の行動そのものは正しいと思うんですよねー。でも、そうさせている雰囲気が周囲にないでしょうか? ということで今回はその10の行動に対して突っ込みをいれる形で「燃え尽き症候群に陥らせる10のわな」という形で紹介しちゃいます。 #1 絶対にNOと言わない というより「NOと言わせない」雰囲気ない?本当にNOと言えます?? #2 休暇を取らない あまり休暇を取ると査定に影響するんだよねえー。とれるものなら有給休暇消化したいのだけどね・・。 #3 昼食を抜く あまり昼食を抜くことはないとは思うけど・・・、13時に打ち合わせ設定されたら昼食取る暇なくなるんですけど・・。 #4 異常なほどの長時間残業を続ける 長いデスマーチで自然とそうなっていく・・・。帰りたいの