この曲は、中島みゆきが吉田拓郎に対して贈った「強烈なメッセージ」であり、激烈な「ラブレター」だとも言われています。 初期の吉田拓郎の歌は「メッセージソング」と言われるものが多く そのメッセージで多くの若者に影響を与え意識を変えました。 それらのメッセージに強烈に影響された一人の帯広の高校生(当時)が、中島みゆきなのです。 その後の吉田拓郎はマスコミなどで発信したメッセージの意味を尋ねられたら、「ああ、あれは全部ウソだよ!」などと平然と言ったりしています。 正確に理解するには、【みゆきさんと拓郎の関係】【曲が誕生したエピソード】【拓郎世代のジレンマ】 を理解するとよいと思います。 【中島みゆきと吉田拓郎の関係】 中島みゆきにとって70年代の吉田拓郎は「カリスマ」であり 学生時代はミニスカートをはいて拓郎の楽屋に押しかけていた・・との話も。 吉田拓郎を追いかけてデビューしたと言うのは有名な話で
【画像】柴犬の美少女の画像ください Tweet 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/02(水) 00:27:16.497 ID:7MO15IiSa.net お願いします 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/02(水) 00:27:40.136 ID:Itw1Yy230.net 8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/02(水) 00:29:28.792 ID:WXNhyt0P0.net >>3 幸せそう そのまま幸せであってほしい 5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/02(水) 00:28:04.087 ID:5fjJkXH00.net 6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/02(水) 00:28:27.942 ID:CjuJHihK0.net い
真部脩一/Vampilliaの新曲。 好き。 パッと聴いたら、やっぱりパッと書きたくなった。 思いつきでつらつらと。 (4/3 もう一曲、mirror mirrorの感想も追記しました) (4/7 CD届いたので、oops we did it again についても書きました。 ↓ ■弦アレンジ 以前の楽曲、例えばハナエ「バースデイソング」を聴くと、 弦は取り立てて真部サウンドと相性が良いとは思わなかったのだけれど。 Vampilliaの演奏/編曲センスが入ると、 シンプルな楽曲に弦の音がよく馴染みます。気持ちいい。 Vampilliaで真部曲をやる意義が分かったように思う。 このミニマルな感じの編曲とか。生音の感じとか。 Vampilliaじゃないと出せないJ-POPの味がありそう。 ■コード 曲の90%がいつものコードで構成されている。真骨頂な作品。 素晴らしいのは、主和音 I の使い
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