タグ

2009年11月24日のブックマーク (6件)

  • Green Sound from Glasgow デジタル・ミュージックの環境負荷はどれくらい?

    ●Julie’s Bicycle calls for research into digital emissions - Music Week (6/11/2009) ●Are music downloads greener than CDs? - The Guardian Blog (25/11/2009) Julie's Bicycleがデジタル音楽の生産/消費とそれによる温室効果ガス排出量の関係についてのリサーチを求めているというニュースを取り上げます。 JBが発表した「The Carbon Impacts of Recorded Music in a Time of Transition」(こちらからDLできます)によれば、現在までに同件に関するリサーチはいくつか発表されているものの、不確かな点が多く、特にリスナーのデジタル・ミュージックの使用に関するデータが不足しているとのこと。

  • だからきっとやめられない。終わらない。

    s1090018
    s1090018 2009/11/24
  • ネット+ライブ音楽、4つの新潮流 | WIRED VISION

    前の記事 最新Snow Leopardで「ハッキントッシュ」が不可能に 「値段が高すぎるiPhoneアプリ」12選 次の記事 ネット+ライブ音楽、4つの新潮流 2009年11月11日 Eliot Van Buskirk (画像:『Billboard Live』がiPhoneなどにライブ配信したR. Kellyのコンサート。視聴者はアプリ上で、4のストリームから好みの映像を選択できる) ガソリンを使って車で会場まで遠出したり高額なチケット代を払ったりすることなく、「生」のコンサートを鑑賞する音楽ファンが増えている。10年越しで普及してきた音楽ウェブキャストは、今やオンライン・ライブにとっての「ルネサンス期」とも言うべき新時代を迎えた。 ライブ演奏とデジタル音楽は同じコインの表と裏だ。デジタル音楽は個人で聴くものだが、コンサートではミュージシャンと大勢の観衆が一体化する。開発者らは、両方の良

  • 音楽消費のデジタル化進行度 | DJmagimixslowdown

    アメリカの個人向けオンライン金融機関mint.comのブログから、こんなスキームが発表されています。情報源は同じくアメリカのNPDグループという調査会社ですが、元の資料は有料のようでアクセス出来ず、この数字の実際のところはよくわかりません。が、世界市場ではなく、アメリカ市場に関する数字であることは間違いなさそうです。 これだけ、デジタル音源の合法的なダウンロード購入が増えてきているということなんですが、それでもまだ6割以上はCDを買っているのね(ただこれ、売上高なのか販売数なのかも不明ですが)。 マーケットをリードしているのは周知の通りアップルですが、よく見てみると他の会社はずいぶんいろいろなビジネスモデルを導入しているんですね。ラプソディーは定額ストリーミング、ナップスターはストリーミング+量限定ダウンロード、eミュージックは量限定ダウンロードと。この辺までは分かるけど、CDベイベー

  • [徹底討論]レコード・レーベルの役割とは何ぞや?part2 | Monchicon!

    npr Musicで催された、USインディ・レーベル主宰者たちの「レコード・レーベルの役割って何よ?」サミット。前回かなりアクセス数があったようなので、続きを訳してみました! 今回もアナログ・レコードからピッチフォークまで興味深いテーマが語られています(くどいようですが佐藤による拙訳ですので、大きな誤訳があったらご指摘下さい)。 ■出席者 ・Maggie Vail and Portia Sabin from Kill Rock Stars ・Gerard Cosloy from Matador ・Mac McCaughan from Merge ・Robb Nansel from Saddle Creek ・Chris Swanson and Darius Van Arman from Jagjaguwar/Secretly Canadian/Dead Oceans

  • 第21回 U2 LIVE FROM THE ROSE BOWL GLOBAL LIVE WEBCAST、The Red Bulletin - Inside the World of Red Bull: Print 2.0、Big Warm-up : Lands' End | gihyo.jp

    いま、見ておきたいウェブサイト 第21回U2 LIVE FROM THE ROSE BOWL GLOBAL LIVE WEBCAST、The Red Bulletin - Inside the World of Red Bull: Print 2.0、Big Warm-up : Lands' End 朝晩めっきりと冷え込みが厳しくなり、そろそろ年賀状の準備でも始めようかと考える今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回も個人的に感じた、素晴らしいサイトの特徴をいくつかお話したいと思います。 全世界同時プロモーション 『U2 LIVE FROM THE ROSE BOWL GLOBAL LIVE WEBCAST』 (YouTube - U2official's Channel) 2009年10月25日、世界的なロックバンドであるU2とYouTubeのコラボレーションによって実現した、全

    第21回 U2 LIVE FROM THE ROSE BOWL GLOBAL LIVE WEBCAST、The Red Bulletin - Inside the World of Red Bull: Print 2.0、Big Warm-up : Lands' End | gihyo.jp