毎日スマホに届く!ナショナルデパートのメルマガはこちら。 https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01008171 で、メルマガの話しなんだけど。 ここ数週間、ECを復活させて毎日メルマガを送っているんだけど、突然毎日メルマガを送りつけられたものだから、送られたほうはたまったもんじゃない。ここ数週間でメルマガ解除する方が100人単位で発生している。 でも、新規のメルマガ登録者数も100人単位で発生している。で、今日がちょうど、下降線と上昇線がクロスする真ん中の日。ペースを見ると、今日から増加していくんだと思う。 毎日メルマガが送られると正直イラっとするんだけど、スマホになってからは、過去になぜか登録したユニクロや、無印良品や、スシローのメルマガ受信アラートがスマホで毎日鳴り響いても、気にならなくなった。スマホはミュートに適して
食欲の秋まっただ中。和菓子の世界も、栗やぶどうなど、旬の味覚を使った変わりだねが楽しめる季節です。ですが、おもちとあんのおいしさを味わうなら、定番の「豆大福」が一番! 今回は伊勢丹新宿店食品フロアの人気店から、豆大福を4品ピックアップ。各店のこだわりが感じられる逸品を食べ比べてみました。 まずは、各店の大福を一列に並べてみました。こうして見ると、フォルムからもそれぞれの個性が伝わってきます。たとえば①<鈴懸>は小ぶりながら高さがあり、ころんとした出で立ち。一方、④<岡埜栄泉>は平らで大きく、ずっしりとした安定感があります。豆の見え方も、かわいらしくちょこんとのぞいているものもあれば、つつましくもちの中に隠れているものもあり、ひと口に「豆大福」といっても、人間と同じく十人十色なのです。 では、いただく前に半分にカットしてみましょう。豆大福の断面を、こうして並べて見るのは新鮮ですね。さぁ、ます
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独自の切り口でWEB・IT業界で働く人のインタビュー記事を発信している『CAREER HACK』。特集枠として張り出された目つきの悪い男のインタビュー記事が前後編で掲載されています。びっくりして仰け反るくらい目が垂れてる。誰かと思ったら自分でした。 ●暗黒の大阪編 careerhack.en-japan.com ●起死回生の東京編 careerhack.en-japan.com 僕みたいなよくわからないヤツのインタビューを熱量たっぷりに手がけてくれたのは、CAREER HACKでライター編集をしている田中嘉人くん。オウンドメディア系のイベントで知り合ってやりとりをしていたら同学年ということが発覚して、そこから近い距離でインタビュー内容を詰めていきました。 取材場所は新宿西口の飲み屋街「しょんべん横丁」。ここにこだわったのは、インタビューでも触れていた大阪の十三駅前にも「しょんべん横丁」があ
「攻城団」はあなたが訪問したお城の記録を残すことができるサービスです。もちろん全国各地のお城について、その見所やうんちくのほか、駐車場などのアクセスに関する情報も検索できますので、次に訪問するお城を探す際にもぜひご利用ください。新規登録(無料) 第12回信長学フォーラム日時: 2019年1月20日(日) 13:00~16:30(開場12:30) 場所: じゅうろくプラザ ホール(岐阜市橋本町1丁目10番地11) 内容: 講演「信長の目指した城づくり」中井 均氏(滋賀県立大学教授) 特別上演・ひとりミュージカル「信長夢物語」伊藤 丈雄氏(ひとりミュージカル俳優・元劇団四季) パネルディスカッション「信長公と家臣団の城づくり」 中井 均氏(滋賀県立大学教授) 仁木 宏氏(大阪市立大学大学院教授) 村田 修三氏(中世史研究者) 萩原 さちこ氏(城郭ライター・編集者、コーディネーター) 主催: 岐
多くのエージェンシーにおいて、大きな問題となっている人材流出。だが、そもそも業界の転職率は40%と極めて高い。 エージェンシー、ワークアンドコー(Work & Co)共同設立者のジーン・リーベル氏によると、同社は創業2年目だが、設立当初から辞めた従業員は1人もいないという。しかも、従業員数は当初の5人から106人へと増え、クライアントにはYouTubeなど有名企業が名を連ねている。 マネージングパートナーであるMCDパートナーズ(MCD Partners)のデイビッド・イーストマン氏は、「彼らのWebサイトは、未来のクライアントというよりは、未来の才能ある人材へ語りかけている」という。「Webサイトからは、彼らが1つの特定のものを追求していることが伺える。デザインだ。彼らはソリューション志向型であり、有望視されているビジネスモデルを実践しているのだ」。 多くのエージェンシーにおいて、大きな
編集スタッフ 青木 文・写真 スタッフ青木 観ていると無性にお腹がすいてくる映画の、印象的な食事シーンに思いを馳せながら、登場する『朝ごはん』を作って楽しむ特集です。今日は映画『Chef-シェフ』のホットチーズサンドです。 映画『シェフ』のホットチーズサンド 嬉しいときにも、うまくいかなくてムシャクシャする日にも、おいしいものを作らずにいられない主人公・カールが、雇われシェフの葛藤を経て、新しい場所で人生を切り開く様子が描かれています。 訳あって別居している息子と心を通わせていく様子や、元奥さんや友人の最高すぎるサポートは、観ているこちらをハッピーな気持ちにさせてくれます。 自分の持っている力を存分に使える場所があるって、なんて素敵なんだ。やりたいことを思い切りやって、それが少しずつ受け入れられるようになっていくって、なんて素敵なんだ。 熱い気持ちが心を満たし、むくむくと希望が沸いてきます
You can find (just about) anything on Medium — apparently even a page that doesn’t exist. Maybe these stories about finding what you didn’t know you were looking for will take you somewhere new?
昨年、私は4冊しか本を読まなかった。 こんなに少なかった理由は、あなたが昨年あまり読書できなかった理由と同じではないかと思う。近頃の私は、単語、文、段落に集中できなくなってきている。章なんてとんでもない。章は何ページにも渡る段落がいくつも集まって出来ている。何にも邪魔されずに集中して読むには単語が多すぎるのだ。やっと一つの章を読み終わっても、次の章にとりかからないといけない。一冊の本を「読み終わった」といえるまでにはさらにたくさんの章があり、なかなか次には進めない。次の本。次の未来。次の可能性。そしてその次。 私はポジティブだそれでも、私はポジティブだ。昨年はほぼ毎晩、本を持ってベッドに入った。単語をひとつ読む。文をひとつ読む。文をふたつ読む。 みっつめの文まで読んだかな。 そのあたりで…私は別のなにかが必要になった。これを乗り切るための何かが。心の裏側のちょっとかゆいところを掻いてくれる
「君たちに憎しみという贈り物はあげない」――。パリ同時多発テロで妻を亡くした仏人ジャーナリストが、テロリストに向けてつづったフェイスブック上の文章に、共感が広がっている。 パリ在住の仏人映画ジャーナリスト、アントワーヌ・レリスさん(34)が書いた。13日夜にコンサートホール「ルバタクラン」で起きたテロで妻エレーヌさん(35)を失った。 「金曜の夜、最愛の人を奪われたが、君たちを憎むつもりはない」という書き出しで始まる文章は、妻の遺体と対面した直後に書いた。 「君たちの望み通りに怒りで応じることは、君たちと同じ無知に屈したことになる」と憎しみを否定。「君たちの負けだ。(略)幼い息子の幸せで自由な日常が君たちを辱めるだろう。彼の憎しみを勝ち取ることもないのだから」と、1歳半の息子と2人で普段通りに暮らし続けることを宣言している。 文章は19日現在、フェイスブック上で20万回以上共有され、「あな
2015.11.19 Thu デザインの魂のゆくえ:第1部「経営にとってデザインとは何か。」①三和酒類篇 「下町のナポレオン」として広く親しまれている麦焼酎〈いいちこ〉。大衆の酒として愛される一方で、1984年から制作が続き、根強い人気を誇る駅貼りポスターは、2015年現在、30年間同じメンバーで広告デザインを行っているそうです。 デザイン事務所「COMPOUND」のデザイナー・小田雄太さんの立案によって先週からDOTPLACEで始まった連載「デザインの魂のゆくえ」。その第1部「経営にとってデザインとは何か。」の最初のパートとして、『ほぼ日刊イトイ新聞』『NewsPicks』の2媒体とともに三和酒類本社のある大分県宇佐市へ飛び、いいちこの宣伝活動を長きにわたって見つめてきた西太一郎名誉会長に「経営にとって、デザインとは何か」をテーマにお話を伺いました。 ●本連載「デザインの魂のゆくえ」企画
2015/11/17 ポスターの厚みとイメージが大事 ──どうして三和酒類のいいちこの広告は、ここまで長く、同じ息遣いで続けられているのでしょうか。 西:河北さんが最初に言っていたのはイメージ。「厚みが必要なんだ。良いイメージを積み重ねて厚みをつくっていくことがとても大事なんです」と言うわけです。なるほど、なるほど。継続は力なりということに至るわけです。 これまでにつくってきたポスターは400枚を超えるので、400枚分の厚みができているわけです。この厚みが、うちの会社の力になる。これがテレビでパッと出てしまうと、厚みがない。 三和酒類では毎日、「一つ、品質第一。一つ、安全運転」ってこういうふうに言っていたんですが、河北さんが「西さん、品質第一とは何ですか!」と私に言うので、「品質第一とはまず素材にこだわる。素材の良さを引き出す技術力がある。それが品質第一です」と私は言いました。 しかし、河
── ところで「いいちこ」って、 なぜ売れたと思ってらっしゃいますか? 西 やっぱり、おいしかったからですね。 ── それは、大前提のところですね。 でも、けっこう、ちがったんですか。 それまでの商品とは。 西 はい。ぜんぜん、ちがいました。 口に入れるものというのは、 また飲みたいという「余韻」がないと ダメだと思うんです。 ── 余韻。 西 そう、余韻というのは、口に含んで‥‥、 本当はね、時間があれば、 今日、みなさんと会食したいんだけども。 一同 (笑) 西 そうしたら、すぐにわかってもらえる。 余韻がこのあたりにグッと残るんです。 ── 後頭部のあたりに? 西 余韻というのはね、言い換えるならば、 何かを食べたり飲んだりしたときの 「ああ、おいしいな、もっとほしいなあ」 という気持ちのことです。 やはり、それは絶対に必要なんですね。 ── で、「いいちこ」には、それがあった。 ち
── 天狼院さんの各種部活動も、劇団も、 本業を危機に追い込むほど注力した映画も、 すべてが「本を売りたい」に つながっているとのことなのですが、 三浦さんご自身では、 「どういう本を売りたい」ってありますか。 三浦 それは、わかんないですね。 本というのは「偶然の出会い」ですから。 今回の「糸井重里秘本」だって、 糸井さんがうちに持ってきてくれたから、 生まれたわけですよね。 ── ええ、ここで雑談しているときに 「そう言えば、おもしろい本があってさ」 みたいな展開でしたよね、たしか。 三浦 ふつうにしてたら、 ぼくには、出会うことのなかった本です。 そういう出会いがワクワクするので、 「こんな本に出てきてほしい」というのは、 正直、ぼくにはないんですよね。 おもしろかったら、 もう「地図」だって何だっていいんです。 ── なるほど。 三浦 本って「入り口として最強」なんですよ。 ──
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