日本出版販売は11月10日、「出版物販売額の実態2023」を発行した。それによると、22年度の出版物販売額は1兆4020億円(前年比3.1%減)。ルート別では、「書店」8157億円(同2.2%減)、「CVS」933億円(同20.4%減)、「インターネット」2872億円(同2.3%増)、「その他取次経由」349億円(同5.9%減)、「出版社直販」1708億円(同3.9%減)だった。 読者と本の接点であるタッチポイント別の市場規模上位3位は、「書店」(構成比36.7%)、「電子出版物」6670億円(同30.0%)、「インターネット」(同12.9%)。 構成比の前年差は、「書店」が1.8ポイント減少した一方で、「電子出版物」が3.7ポイント増加。「インターネット」は前年と同率だった。 1人あたりの年間購入額は、「書店」6663円(前年比1.6%減)、「電子出版物」5448円(同17.9%増)、「
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