タグ

鉄道に関するs9000eqのブックマーク (2)

  • JR東日本がIoTとAIで目指す「未来の鉄道」とは?|BUSINESS NETWORK

    「鉄道はこれから非常に大きな変革の時代を迎える」。JR東日 執行役員の横山淳氏は、10月30日に開催された「新世代M2Mコンソーシアム 公開シンポジウム2015」でこう述べた。「M2M/IoT、AI等が変える未来の鉄道に向けて」と題して行われた同氏の講演をレポートする。 人口減少社会に突入した日——。その影響は今後、各方面に深く及んでいくことが必至だが、鉄道事業ももちろん例外ではない。 「人口減少の時代を迎えるにあたって、メンテナンスをどうするか。非常に難しい時代に入ってきた」と東日旅客鉄道(JR東日) 執行役員 総合企画技術企画部長 JR東日研究開発センター所長の横山淳氏は話す。 線路、列車、トンネル、橋梁など、鉄道事業は膨大な設備で成り立っている。JR東日の場合、こうした設備の保守にかかっているコストは実に年間約4400億円。同社では長年、営業経費全体の1/3~1/4

    JR東日本がIoTとAIで目指す「未来の鉄道」とは?|BUSINESS NETWORK
  • 東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞

    東京・渋谷駅で地下鉄副都心線との相互直通運転を予定している東急東横線。実は路線の南側でも新たな直通運転の計画が進んでいる。順調にいけば2019年にも、渋谷駅から日吉、新横浜駅を経て相鉄線とつながるという。相鉄はJRにも乗り入れする予定だ。ますます広がる首都圏の直通運転。その歴史と功罪を探った。相鉄がJR湘南新宿ライン、東急東横線と直通に横浜駅から電車で西に15分ほどの場所にある相鉄線西谷(

    東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞
  • 1