タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (16)

  • Google Speed Update、読込速度改善で検索順位上昇も ::SEM R (#SEMR)

    Google Speed Update、読込速度改善で検索順位上昇も 2018年7月導入予定のモバイルページ読込速度評価(Googleスピードアップデート)、速度を段階別に評価し、速いほど検索順位への影響も。 公開日時:2018年07月02日 02:55 [UPDATE] 2018.07.03 同氏の意図は異なった模様。アップデートした記事を「Googleスピードアップデート「とても遅いサイトのみが影響を受ける」と改めて発言」で紹介しているので、こちらを参照して欲しい。アルゴリズムは、ページが速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムではないので、解釈に注意して欲しい。 --------------------------------- Google はモバイルページの読込速度を自然検索順位を決める1つの要素(シグナル)として採用することを今年1月に発表した。スピードアップデート(Spee

    Google Speed Update、読込速度改善で検索順位上昇も ::SEM R (#SEMR)
  • 【SMX East 2017】 最も検索順位に影響を与える要素は何? ::SEM R (#SEMR)

    【SMX East 2017】 最も検索順位に影響を与える要素は何? ニューヨークで開催中の SMX East 2017 より。初日最初のセッション SEO Ranking Factors In 2017: What's Important, What's Not を紹介。検索エンジンが自然検索順位を決める時に参考にしている指標について、イベントの定番セッション。 公開日時:2017年10月25日 00:52 SMX初日の早朝に開催されている、定番のセッション。検索エンジン(=Google)が自然検索順位を決定するときに利用しているシグナル(評価項目)について議論する。個人的には2011~12年以後、つまり Google機械学習を導入し始めた頃よりセッションの意義が薄れてきていると考えているが、(同時間帯に参加したいセッションもなかったので)一応参加した。 以下、※箇所は私の注釈。

    【SMX East 2017】 最も検索順位に影響を与える要素は何? ::SEM R (#SEMR)
  • Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? ::SEM R (#SEMR)

    Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? Google、インデックスを「モバイルファースト」へ。モバイル版コンテンツを使用して評価する方法にシフトしていく計画を正式に発表した。今後数ヶ月にわたりテストを実施していくとのこと。 ※ 最終更新日:2016年11月9日 Q&A セクションは随時、追記しています 公開日時:2016年11月05日 22:25 グーグルは2016年11月5日(米国時間4日)、自然検索においてモバイル版コンテンツを主に使用してランキングを決定するモバイルファーストのインデックス(Mobile First Indexing, MFI)を開始する計画を公式ブログで発表した。先月ラスベガスで開催されたカンファレンス Pubcon のキーノートで同社Gary Illyes氏が言及したモバイルファーストインデックス(Mobile First I

    Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2016/11/07
    スマホサイトは「単なるデスクトップ版の省略版」と捉えて、単に情報を削除して軽くしただけのサイトは検索結果に大きな影響がありそう。それならPCサイトのみ用意してある方がまだましって感じなのかな。
  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2016/02/20
    検索結果の右側のリスティング広告は数年前からクリック単価が高騰してる割にはLPどんなに頑張っても成約してくれなくて関係者しかクリックしてないじゃないかと思ってたので廃止は納得だなあ。
  • グーグル検索結果、スマホ閲覧が技術的に困難なサイトに警告表示 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル検索結果、スマホ閲覧が技術的に困難なサイトに警告表示 Google、使用している端末からは閲覧できない技術が使われているウェブページが検索結果に含まれている時、閲覧できない可能性がある旨を該当ページのスニペットに表示する機能を日でも導入。 公開日時:2014年10月07日 20:10 グーグルは2014年10月7日、検索利用者が使用する端末から閲覧できない可能性がある技術が使用されているウェブページについて、検索結果画面でその旨の通知を表示することを明らかにした。 この機能は米国で今年の7月から既に提供されている。モバイル端末が対応していない技術が使われている場合に「お使いの端末で動作しない場合があります」という文章が該当ウェブページのスニペット欄に表示される。 cf.Googleモバイル検索、Adobe Flash 利用サイトに警告を表示 たとえば、Adobe Flash は

    グーグル検索結果、スマホ閲覧が技術的に困難なサイトに警告表示 ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/10/08
    たとえば、Adobe Flashなどのモバイル端末が対応していない技術が使われている場合に「お使いの端末で動作しない場合があります」という文章が該当ウェブページのスニペット欄に表示されるようになった。
  • Google、ツールバーPageRank 更新を終了か 今後の予定なし ::SEM R (#SEMR)

    Google、ツールバーPageRank 更新を終了か 今後の予定なし グーグル、今後ツールバーに表示するPageRankデータの更新予定がないことを示唆。ツールバーPageRank は役割を終えた。 公開日時:2014年10月08日 01:19 米Googleは、Google Toolbar に表示する PageRank データの更新を予定していないことを明らかにした。 John Mueller氏が更新予定がないことを明らかに スイス Google の John Mueller氏はウェブマスターとのオフィスアワー・ハングアウトのセッションの中で、既にGoogleツールバーPageRankは1年以上更新していないが、今後もおそらく更新は行わないと回答した。 English Google Webmaster Central office-hours hangout GoogleツールバーPa

    Google、ツールバーPageRank 更新を終了か 今後の予定なし ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/10/08
    一般ユーザーの利用も少ない上、ウェブマスターもGoogleツールバーのPageRankの情報を利用して何らかのアクションをする機会もほとんどなくなった現在、GoogleツールバーのPageRankの役割は終わった。
  • ペナルティを受けたサイト(ドメイン)の移転先に競合サイトを指定した場合、そのサイトの順位を落とすことが可能か? ::SEM R (#SEMR)

    ペナルティを受けたサイト(ドメイン)の移転先に競合サイトを指定した場合、そのサイトの順位を落とすことが可能か? ペナルティを受けたドメインの転送先に競合サイトを設定しても、その競合サイトにペナルティを押し付けることは基的にできない。 公開日時:2014年07月14日 16:00 リダイレクトの有無にかかわらず、ペナルティを受けたサイトがドメインを変更しただけと判断されれば、そのペナルティは引っ越し先ドメインにも適用される。では、あるサイト(ドメイン)がペナルティを受けた時に、そのリダイレクト先に競合企業を指定したら、そのペナルティが競合企業に適用されることによる順位下落などのダメージを与えることができるだろうか? この質問に対して、米Google John Muller(ジョン・ミューラー)氏は、通常は起こらないと回答している。 Webmaster / Search Helpdesk H

    ペナルティを受けたサイト(ドメイン)の移転先に競合サイトを指定した場合、そのサイトの順位を落とすことが可能か? ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/07/15
    最近のGoogle はリンク解析アルゴリズムを通じて、悪意のあるネガティブSEOを見分けて無視するようになっている。
  • グーグル、「とは」検索でワンボックス表示 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「とは」検索でワンボックス表示 言葉の定義を知りたい時によく使われる「~とは」と検索した時に、検索結果上部にアンサー形式でその説明と参照先リンクを掲示するようになった。 公開日時:2014年07月04日 12:29 言葉の定義や物事の説明を知りたい時に、「○○○とは」といった具合に、文字列「とは」を含めた検索(とは検索)を試みる日人は少なくない。グーグルで一部の語句で、この「とは検索」をした時に、自然検索結果の最上部にワンボックス(アンサー)形式で語句の定義を表示するようになっている。 たとえば「SEOとは」「デジタルカメラとは」「スマートフォンとは」「バラスト水とは」といったクエリで検索すると、画面最上部に大きな文字で言葉の定義と、その定義について言及しているサイトへのリンクが表示される。必ずしも Wikipedia へのリンクを表示するわけではなく、SEO であれば Goo

    グーグル、「とは」検索でワンボックス表示 ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/07/05
    たしかに、まだ一部の言葉だけど表示されるようになってる。全然知らない言葉を調べるときは有難い機能かも。
  • Jエントリー、ディレクトリ登録サービス終了を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Jエントリー、ディレクトリ登録サービス終了を発表 ディレクトリ有料審査サービス・Jエントリーがサービス終了 公開日時:2014年07月01日 11:04 LINE Business Partners 株式会社は2014年6月30日、同社が運営するディレクトリ型検索サイト「Jディレクトリー」へサイト登録するための有料審査サービス「Jエントリー」を2014年7月31日をもって終了することを明らかにした。 公式サイトには特に理由は記載されていないが、Google が実質的な有料リンク販売を行っているディレクトリ登録受付サービスを排除する姿勢を明確にしたことが関係していると考えられる。昨年時点ですでに発リンク(Jディレクトリから外に向かうリンク)に nofollow が加えられ、検索順位に影響を与えない仕様に変更されていた。 LINE Business Partners http://linebp

    Jエントリー、ディレクトリ登録サービス終了を発表 ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/07/01
    Googleによる有料ディレクトリサービス排除への影響...。
  • SEO:コンテンツの文字数や更新頻度は本当に関係ないのか? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:コンテンツの文字数や更新頻度は当に関係ないのか? Google の説明は正しい。正しいのですが、SEO の業務を遂行する上では(特に企業内のSEO担当者として動く場合は)更新や文字数、ページの長さをどのように制御するのかを結局考えないといけないので、SEO の考え方の話と、業務の話は分けなければなりません。 公開日時:2014年05月19日 20:30 コンテンツの文字数や更新頻度は検索順位に関係ないのはその通り、しかし「SEO の業務推進上は」きちんと定義しないと危ないですよいう実務上のお話です。 文字数や更新回数は検索順位に関係ない、問われるのは品質 「1日に3~4記事を追加している。1記事あたり200~300ワード程度なんだけれど、最小文字数は300ワード以上と聞いた。最大文字数(長さ)についても知りたい」という質問に対して、米Google・John Muller氏(Web

    SEO:コンテンツの文字数や更新頻度は本当に関係ないのか? ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/05/20
    ユーザーに有益な情報を提供することが大事。
  • [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ グーグル・マットカッツ氏、検索順位決定要因におけるバックリンクの重要性は今後薄れるとの見通しを述べる。著者やエキスパートのオーソリティ(権威性)評価やコンテンツ分析技術が進化することで、バックリンクが順位決定に与える影響力は低下する。 公開日時:2014年05月07日 00:20 米Google特別エンジニア・Matt Cutts氏は2014年5月5日、ランキングアルゴリズムにおけるバックリンクの重要性は低下するかとの質問に対して、次第に重要性は少し低下するだろうとコメントした。 今後数年も Google はウェブサイトやページの基的な評判(Reputation)を評価するためにバックリンクは検索順位決定のためのシグナル(手がかり)として利用されるが、徐々に重要性は少し薄れるだろうと見

    [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ ::SEM R (#SEMR)
  • Google、正当な自然リンクを有料リンクと誤認か?サイト担当者は困惑 ::SEM R (#SEMR)

    Google、正当な自然リンクを有料リンクと誤認か?サイト担当者は困惑 Google、HARO を通じて引用されたリンクをガイドライン違反だと指摘。Google の誤認か、それとも HARO も不適切なものと判断されたのか? 公開日時:2014年04月30日 17:29 米国のSEO会社・Globe Runnerに勤務するBill Hartzer氏によると、Google の再審査リクエスト担当者が、メディア記者が取材の結果として引用時に用いたリンクをガイドラインに違反すると指摘した。 Bill Hartzer氏が担当する顧客ウェブサイトで起きた出来事だ。この顧客サイトは、不適切な外部リンクが張られているとして Google からガイドライン違反の指摘を受けた。同サイトが以前に契約していた SEO会社の仕業であるが、Bill Hartzer氏は外部リンクを洗い出して、問題のあるリンクの削除を

    Google、正当な自然リンクを有料リンクと誤認か?サイト担当者は困惑 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) 2014年4月現在の、SEO のよくある勘違い・間違い・誤解・都市伝説をまとめました。 公開日時:2014年04月28日 19:12 ネット上には、SEO に関する情報があふれていますが、どれが正しくて、どれが間違っているのかよくわかりませんよね。ここでは2014年4月現在の、SEO の常識・非常識・都市伝説・過去にあった相談をまとめました。 ドメイン登録情報(whois)を変更したい。検索順位に影響はあるのか? A:Whois 情報の変更が直接的に検索順位に影響を及ぼすことはない。Whois 情報の状態がアルゴリズムにより自動的に評価されているわけではない。 ※ セキュリティ調査等の理由で情報が参照される場合はある 会社名(商号)が変更されることになったが、順位が落ちてしまう恐れがあるので whois 情報の会社名は古いままにした方が良

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/04/29
  • SEO・検索エンジン関連情報を効率よく収集する 私の場合(2014年版) ::SEM R (#SEMR)

    SEO・検索エンジン関連情報を効率よく収集する 私の場合(2014年版) 検索エンジン・SEO周辺情報を効率よく集めるための方法について、私が行っていることをまとめてみました。 公開日時:2014年03月25日 13:20 もうすぐ新年度を迎え、また新たに検索エンジン業界の世界に足を踏み入れることになる人もいることでしょう。SEM系の会社なのか、事業会社のインハンスSEO担当者なのかわかりませんが、業界の最新のトレンドは常にキャッチアップしていくことは欠かせません。 しかし、他の様々な業務がある中で、世界中の様々な人が投稿・公開している1つ1つの記事を全部チェックするわけにはいきません。睡眠時間を削ったところで到底無理でしょう。 そんなわけで今回は、私はどのように情報収集しているのかを簡単に紹介したいと思います。先に言っておきますと、たぶん参考にならないというか、真似ができない部分が多々あ

    SEO・検索エンジン関連情報を効率よく収集する 私の場合(2014年版) ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/04/02
    情報収集について
  • Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank ::SEM R (#SEMR)

    Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank 米グーグルのマットカッツ氏、In-depth articles ではオーサーランク(Author Rank)のようなものを適用していることを明らかにした。それ以外の適用範囲は不明、また In-depth articles においてもオーサーランクがどの程度の重み付けを持っているのか明らかではない。 公開日時:2014年03月17日 05:55 米Google・Matt Cutts(マットカッツ)氏(Distinguished Engineer)は2014年3月12日、同社の検索エンジンがいくつかの場面において著者の権威性を検索順位に反映させていることを Twitter 上で明らかにした。業界で「オーサーランク(Author Rank)」と呼ばれていたアルゴリズムが実際に(範囲や程度は不明だが)

    Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank ::SEM R (#SEMR)
  • Google、新デザインの検索結果ページを正式発表、フォント大きさ、広告ラベル、タイトル文字数変更など ::SEM R (#SEMR)

    Google、新デザインの検索結果ページを正式発表、フォント大きさ、広告ラベル、タイトル文字数変更など グーグル、新しい検索結果ページを正式に導入したと発表。マルチデバイス環境における Google検索のデザインを統一することで、優れた検索体験を。 公開日時:2014年03月14日 00:13 米Google は2014年3月13日、検索結果ページの新しいデザインを正式発表した。開催中の SMX West 2014 において「テスト中」と述べた直後の正式発表となった。 昨年後半のタブレット版及びスマートフォン版における変更点のいくつかをパソコン版にも適用することで、マルチデバイス環境における UI を統一した。 既に報じた通り、フォントサイズの変更、下線部の削除などを実施し、可読性を高めると共に検索結果画面をより洗練させた。また、広告背景色がなくなり、代わりにスマホ及びタブレット版にて導入

    Google、新デザインの検索結果ページを正式発表、フォント大きさ、広告ラベル、タイトル文字数変更など ::SEM R (#SEMR)
    s99e209
    s99e209 2014/03/14
    タイトル文字数が減ったりしたのはスマホ端末とのUI統一のためだったのか。
  • 1