昨年末に2010年は国内でもソーシャルテレビが大爆発すると予測した筆者ですが、見事に的中してすっかり喜んでいます。 ★★ 日本の主流は「ユーストリーム+ツイッター」か「ニコニコ動画か」? 2011年7月のテレビの完全デジタル移行を控えて、2010年2月、USTREAMの総代理店にソフトバンクがなり、同4月、ニコニコ生放送が黒字化を発表するなどなどソーシャルテレビのビジネス活用の動きが国内でも活発になっています。 注目すべきはUSTREAMには広告の付かないプライベート活用と言うオプションがある点でしょう。それを企業内やグループ内のセミナー、会議に活用する動きも既に米国で出始めています。理由は衛星放送や社内のテレビ会議システムの費用を大幅に削減できる可能性があるからです。(無論、これからUSTREAMなどの一般的な実験がもっと行われて規模や会話のあり方など色々と改善点も出てくるでしょうが)