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歴史とメモに関するs_shisuiのブックマーク (6)

  • http://blog.yoshiko-sakurai.jp/2007/07/post_520.html

  • 招き猫 - Wikipedia

    江戸時代の地誌『武江年表』嘉永5年(1852年)の項には浅草花川戸に住んでいた老婆が貧しさゆえに愛を手放した。すると夢枕にそのが現れ、「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、そのの姿の人形を今戸焼(今戸人形)の焼き物にして浅草神社(三社様)鳥居横で売ったところ、たちまち評判になったという。[1]また古い伝世品や遺跡からの出土品から江戸時代の今戸焼製招きの存在は確認でき、上記嘉永5年の記述と符合する。記録では浅草寺および浅草神社(旧・三社権現)にゆかりのものである。(上記の今戸焼丸〆説参照) 有坂与太郎『郷土玩具大成』によれば、今戸は招きの唯一の生産地としており、最盛期は文化文政年間(1804年ー1830年)になってからであるとし、当時と狐は今戸人形を代表する観さえ呈している、という。 これとは別に、平成のはじめ頃より、浅草今戸に鎮座する今戸神社が、平成の招きブー

    招き猫 - Wikipedia
  • 些細なところできっこに突っ込むの巻 - finalventの日記

    ⇒きっこのブログ: 着物の国に生まれて じゃあ、歴史的に見て、ホントの意味でのニポンのオリジナルの着物、「和服」は何かって言うと、古墳時代のツーピースタイプのは、胡の国の遊牧騎馬民族のだから、その前の時代の服ってことになる。で、その前の時代のニポン人が、どんな服を着てたのかって言うと、大きな長方形の布の真ん中に穴を開けて、そこに頭を入れて、前後にパラリと下ろして、腰の部分をヒモで結んでた。だから、ニポンのオリジナルかもしんないけど、古代の服なんて似たようなもんだろうから、世界のいろんな国にもあったと思う。 それは貫頭衣といふのですよ。 鳥越説はまだ定説は言いがたいかもしれないけど。 古代中国と倭族―黄河・長江文明を検証する: 鳥越 憲三郎 これも⇒「 古代朝鮮と倭族―神話解読と現地踏査: : 鳥越 憲三郎」 ちょっと高いけど、関心があるかたはこれもお勧め。 弥生文化の源流考―雲南省〓族の

    些細なところできっこに突っ込むの巻 - finalventの日記
  • 近代建築散策:千葉県

    [前へ] 千葉県 [次へ] Could not select DB

  • http://maskweb.jp/b_kangyohonten_1_1.html

  • バレンタインデーの起源と歴史 [絵文録ことのは]2007/02/13

    バレンタインデーの起源について、以前やっていたサイトのために書いた記事データが見つかった。読み返してみると、多少宗教性を除くように修正すれば使えそうなので、今回、ここに新版で公開することにした。 ■聖ウァレンティヌス St.Valentinus バレンタインとは何者か? この謎を解くのは容易ではない。あるによれば、ウァレンティヌスという名前の2人の異なった人物がいて、その生涯が一つの伝説にまとめられてしまったという。また、同一人物から二つの伝説が生じたと述べているもある。さらに、ウァレンティヌスという名前の人は3人いたともいう。いずれも2月14日が殉教の日である、と初期の殉教者列伝に記されている。 一人はローマの司祭とされ、一人はインテラムナ(今のテルニ)の司教とされる。この二人はどちらも3世紀後半に殉教し、フラミニア街道に埋葬された。二人は同一人物ともされる。この二人の聖ウァレンティ

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