ユニクロ症候群 [著]小島健輔[掲載]2010年10月3日[評者]清野由美(ジャーナリスト)■振り回されるばかりでは 柳井正会長兼社長の著作も含めて、ユニクロをテーマにしたビジネス書は数多く出版されているが、本書は異色の存在だ。アパレル業界のマーケティング・コンサルタントを務める著者は、感性で語られがちなファッションを、データからアプローチする硬派。「業界の大方を占める冷ややかな挫折期待を幾度も裏切って化け続け」たユニクロを、まだ地方のカジュアルチェーンに過ぎなかった1990年代初めから注視してきた。 下降の一途をたどる日本経済の中で突出するユニクロの一人勝ち。しかし、その「驚異的成功」の背後にあるのは、「『ユニクロ』に振り回され延々と衰退していく衣料品業界や百貨店業界の脆弱(ぜいじゃく)な実態」であり、「やがて衣料品業界と同様にグローバル標準化の波に呑(の)み込まれていくであろう家電業界