タグ

javaに関するsacrifsのブックマーク (7)

  • Android secret codeの実装方法 - Superdry Memorandom :-p

    例えば、IMEI(端末識別番号)などは、ダイアラーから「*#06#」と入力すると表示されます。こんな感じに。 この「*#06#」のようなものがAndroid secret codeです。シークレットコードは、このIMEI表示のようにフレームワークで予約されたものもありますが、自分で作ることもできます。ダイアラーで「*#*#」で始まり「#*#*」で終わるコードなら、Broadcast Recieverで拾える仕組みがフレームワークで用意されてます。自分のアプリに隠し機能やイースターエッグ、あとデバッグモードへの切替機能をつけたい場合などにつかえます。 実装方法 シークレットコード「*#*#5963#*#*」を入力したら、秘密の画面を開くようなサンプルを作るとします。 AndroidManifest.xml MainReceiver.java …シークレットコードを拾うReceiver Sec

    Android secret codeの実装方法 - Superdry Memorandom :-p
  • wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • フレームレートの計測

    フレームレートは1秒間に何回画面を書き換えるかを表す指標で、単位はfps(frames per second)です。 ゲームのフレームレートを計測する目的は、主に処理落ちやコマ落ちの検知です。PCではユーザーのマシンの能力にばらつきがあるため、画面にフレームレートを表示するゲームが多いです。 フレームレートを計算するのにも細かいやり方の違いがいくつもあると思うのですが、自分は以下のような方法を使っています。 現在の時間を基準時間とし、基準時間から1秒以上経過するまで画面の描画回数をカウントします。画面が描画されたときに基準時間から1秒以上過ぎていれば、画面の描画回数を経過時間で割ったものでフレームレート値を更新し、現在の時間を基準時間として、描画回数をリセットします。 この方法の特徴は、 ・フレームレートの計測間隔は1秒「以上」です。通常はほぼ1秒になります。あまり頻繁に更新しても、画面に

    sacrifs
    sacrifs 2011/04/20
  • Model-View-Controller Architecture - Forum Nokia Wiki

  • Javaプログラマが知るべき9のこと - @katzchang.contexts

    はじめに ソースコードは設計であり、コードの記述は品質に直結するのは言うまでもない。ちなみに、プログラマにとって特に重要なのは保守性だ。コードは書いた直後から保守対象となるからだ。コードは要求文書の範囲で動けばいいと思っている人がいれば今すぐ、ソースコードをコピペして100klに増えるプラグインがいつの間にかインストールされる呪いをかけてあげよう。幸い、ここを読んでいる人にはそんな人はいないだろうと思うけれども。 ということで、コードの品質を下げる要因、すなわちシステム全体の品質を下げる要因となり、かつ使われやすいアンチパターンを挙げ、対策を検討していくことにする。対象は以下: 出力パラメータ 処理状態返却 意味のある配列 無意味な初期化 多すぎるtry-catch 暗黙の順序 コンパイラ警告の無視 過剰なコメント e.printStackTrace() 出力パラメータ メソッドの引数にオ

    Javaプログラマが知るべき9のこと - @katzchang.contexts
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    理解はできるけどそれだけだな 「ピザ屋の匂いって、全部他人が注文したものから香る匂いだと思うと、悔しいよな」と友人に言ったら「理解はできるけどそれだけだな」と言われた。全く持ってその通りだ。この言葉を発する時、自分は日語のテクニックだけで言葉を作っていて、伝えたい想いとかそう…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 5年後に後悔しないJavaプログラムの書き方 - L'eclat des jours(2009-07-02)

    _ 5年後に後悔しないJavaプログラムの書き方 ここ数日、死ぬほど後悔しまくっているので、あらためて(というのは、数年前にも一度後悔しまくって、そのときの知見はあらかた処方箋とかコーディングの掟に書いているからだが)後悔しないための書き方をいくつか紹介する。 とにかく、ファクトリメソッドパターンを使うこと。 これは当に重要。しかも簡単でありながら効果は絶大。 だめな例。 public class FooBar { private Connection conn; ... protected void setup() { ... conn = DriverManager.getConnection(url); ... } urlを指定することや、DriverManagerの実装を交換すれば良いだろうと想定していても(というか、Connectionならそういう方法もあり得るが、そうはいかな

  • 1