第22回 HTML5とか勉強会 : ATND 今回はグラフィック関連APIってことで、Canvas、SVG、WebGL、その他グラフィック関連のライブラリの話が聞けました。 おもしろかったです。ありがとうございます! とりあえず、気になったとこだけメモを。 Processing.js Processingはとても構文が簡潔 Processing.jsではProcessingの既存コードをそのまま使える パーサを持っていて、ProcessingのコードをJavaScriptに変換して実行 APIは9割方実装 Canvasで描画 3DはWebGLで SVG Overview foreingObjectでSVGの中でHTML書ける SMIL Animation textPathでpathに沿ってテキスト書ける テキストは選択可能 フィルタ、グラデーション WebGL 大変 WebGL、Flash
こんにちは! リョーヘイです。 27日に「第21回 HTML5とか勉強会」にて、「enchant.js + PRO」について発表させていただきました。スライドはこちら。 「HTML5とか勉強会」は、html5jというコミュニティで運営されている勉強会です。今回で既に21回目を数え、いつも募集開始直後に満員と、HTML5の周辺領域では最も人気のある勉強会です。今回も100名弱の参加がありました。 GREEやモバゲー、アメーバピグ、カヤックなど実際の開発現場の最前線で使われているライブラリや技術などが参考になりました。特に、DeNAさんの発表で紹介されていたアニメーションの管理技術は参考になりました。モバイルで jQuery-min.js を読み込むだけで300msもかかるんですね…。DeNAさんの開発では、jsDeferred というライブラリを使っているとのこと。
7. <path d="..." transform="translate(30,30)"/> <path d="..." transform="scale(1.5)"/> <path d="..." transform="rotate(30,0,0)"/> <path d="..." transform="skewX(45)"/> 2011 8 21 8. <path d="..." transform="translate(30,30)"/> <path d="..." transform="scale(1.5)"/> <path d="..." transform="rotate(30,0,0)"/> <path d="..." transform="skewX(45)"/> 2011 8 21 9. <path d="..." transform="translate(30,30)
グーグルおよびHTML5 Developers JPは8月21日、グーグル東京オフィスにおいてHTML5関連技術勉強会の第20回目の記念カンファレンスとなる「Chrome+HTML5 Conference」を開催した。 「Chrome+HTML5 Conference」はWebデベロッパおよびHTML5/CSS3に関して初心者~中級者クラスのマークアップエンジニア/Webデザイナを対象とした規模の大きな勉強会だ。デザイナートラックとプログラマートラックの2つのトラックが併設され、基礎から応用まで幅広く学べる内容となった。ここでは、グーグル 小久保浩大郎氏のセッション「実践CSS3デザイン」から特に興味深かった部分を紹介しよう。 Webデザインの基本 グーグル - 小久保浩大郎氏 まず小久保氏はこれまでの開発経験から、Webデザインが達成すべき3つのゴールを次のように紹介した。 アクセシブル
今回のテーマは「HTML5+ゲーム」でした。 ゲームのお題は人気だったらしく定員100人のところに200人以上の方が応募されていました。 アジェンダ: 「Smartphone 向け HTML5 ゲームの作り方」 株式会社ディー・エヌ・エー 城戸氏 (@sou) 「アメーバピグのスマフォ化」 サイバーエージェント dating ariane pictures 原一成氏(@herablog) 「HTML5 ゲームと WebUI アーキテクチャ」 グリー 米川氏(@yonekawa) 「JSクイズゲームの作り方(HTML5実力テストの紹介)」 面白法人カヤック 吾郷氏(@kyo_ago) 「あなたを”魅了する”開発環境 enchant.js / enchant PRO 」 株式会社ユビキタスエンターテインメント 伏見氏(@sidestepism) 今回は、ディー・エヌ・エーやグリーなどのソーシャ
http://atnd.org/events/20007 という面白そうな勉強会があり、Canvas以外での実装方法やフレームワークについても知っておきたかったので参加してきました。 CanvasでFlashゲームを移植してみた経験から、これはフレームワーク化して面倒なところを吸収しないとツラいなぁと思っていて、他の会社ではどんな方法を使っているのかを知りたいというのもあって、、 Smartphone 向け HTML5 ゲームの作り方 @sou さん DeNAでの既存タイトルのスマートフォン対応についての話でした。 その方法としてDeNAでは、「HTML5+CSS3」、「Canvas」、「ExGameを使ったSWF->HTML5への変換」の3つあるとのことでした。今回はその中でもHTML5+CSS3についてが中心の発表でした。 Canvasについては先日のJavaScript勉強会では公開
「HTML5とか勉強会」は、html5j.org管理人である白石俊平が、「小規模でフットワークの軽い勉強会を始めたい」という軽い気持ちから、「第0回 Webkit/HTML5勉強会」という勉強会を2009/11/17に開催したのが始まりです。 大掛かりな勉強会を目指すつもりは毛頭なかったため、月に一回という比較的高い頻度で実施していました。 当初は参加者が10人に満たない非常に小規模な勉強会でしたが、HTML5の盛り上がりと共に参加希望者は増加の一途を辿り、名前を「HTML5とか勉強会」に改めた第4回の頃には参加希望者が90名、2011年8月現在では定員100名の勉強会が常に満員御礼という、勉強会主催者としては実に幸せな状況にあります。 月に一回、100名規模の勉強会をコンスタントに実施できているのは、ひとえに優秀なスタッフと、様々な外部の協力者(場所を貸していただける企業様、興味深いお話
DOWNLOAD THI5 BOOKS INTO AVAILABLE FORMAT (Unlimited) ......................................................................................................................... ......................................................................................................................... Download Full PDF EBOOK here { http://bit.ly/2m6jJ5M } ...............................................
The document discusses designing web applications with a tight focus on big screens to provide rich experiences. It recommends planning the design first, then developing according to that plan, checking the work, and performing quality assurance tests. The document also notes they are hiring.Read less
4. <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"><html><body><div> <div> <div> <div>HTML4では、こんなマークアップが普通でした。 </div> <div> <div> </div> </div> </div> <div> <div> <div> <div>「分け入っても分け入ってもdiv」 </div> <div> </div> </div> </div> </div> <div> </div> </div></div></body></html> 6. エンジニアがマークアップに意味を「吹きこむ」Chrome+HTML5 Conference 開催のご案内最近、スマートフォンサイトを中心に活用事例が目立つようになり
Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました。 HTMLとか勉強会の、第20回にもあたります。 一説に寄ると、今回のConferenceには参加希望が1,000名以上居たようで、 200名枠に当選出来たのは運が良かったと言わざるを得ません。女性枠とかもありますし。 そんな枠に当選したからには、自分が聞いた講演についてくらいは記事書かないといけませんよね。 今回私が聞いたのは、デザイナーズトラックです。 JavaScriptマスターなどは対象としていません。 これからHTML5やCSS3を学んでいこうとしている人が対象です。 私はプログラマではありますが、スクリプト言語やWeb系言語については 知識が少ないので、今回はこちらのトラックに参加することにしました。 ◇ HTML5/Web標準オーバービュー (10:00-10:45) 前編、深見 嘉明さん http://www
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く