タグ

2011年10月1日のブックマーク (12件)

  • TEDxKids@Tokyo » Blog Archive » アドーラ・スヴィタク「大人は子供から何を学べるか」

    Message for adultsYoung activist Added 8月 6, 2011 by Wataru Narita 2010年のTEDで、当時12歳の少女が行ったスピーチです。大人に対する不満や要望が舌鋒鋭く語られます。大人にとっては耳の痛い内容でもありますが、思わず頷いてしまう点がいくつもありました。親や教師はもちろん、子どもとの関係を大切にする全ての人に見ていただきたいトークです。 [TED2010, Feb 2010 | 8:13]

    sadah
    sadah 2011/10/01
  • OAuth 2.0やOpenIDの最新動向に追いつくために勉強したことまとめ。 - hsksnote

    OAuthやOpenID、仕組みもよく知らずに使ってきた僕が、その最新動向に追いつくために勉強したことをまとめます。 きっかけは OpenID TechNight #7 をUstで見たことで、わからないことが山盛りだったので色々と調べてみた。 OpenID TechNight #7 : ATND 各発表のスライドへのリンクがあるよ。 キーワードとしては、OAuth 2.0、OpenID Connect、Cloud Identity、RESTful API、といったあたりについて。それぞれ基的なことと、Ustで話されてたことをまとめる。 OAuth 2.0 OAuth 2.0でWebサービスの利用方法はどう変わるか(1/3)- @IT を先に読めばよかった。 簡単にまとめると、OAuth 1.0の問題点は3つあって。 認証と署名のプロセスが複雑 Webアプリケーション以外の利用が考慮されて

    OAuth 2.0やOpenIDの最新動向に追いつくために勉強したことまとめ。 - hsksnote
  • 石井 裕教授 | TEDxTokyo

    米マサチューセッツ工科大学(MIT)教授、メディアラボ副所長、コンピューター・ヒューマン・インターフェース研究者 石井 裕教授は、人、デジタル情報、物理的なものの間のシームレスなインタフェースデザインの研究をしています。を研究しています。。MITタンジブルメディアラボでの石井教授は、コンピューターユーザーが最もよく目にするインターフェースであるGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を超える、TUI(タンジブル・ユーザー・インターフェース)をデザインする研究に取り組む忙しい毎日を送っています。例えば、都市計画ワークベンチにおいては、建築物のモデルを手で直接操作する事で、建築物による影や光の反射、建造物の周辺気流の変化などをシミュレートしテーブルの上に表示することで、都市設計のプロセスを支援出来ます。石井教授は、タンジブルメディアグループを立ち上げとディレクターを、また、Thing

    sadah
    sadah 2011/10/01
  • 「第21回 HTML5とか勉強会」レポート #html5j | HTML5GOGO

    今回のテーマは「HTML5+ゲーム」でした。 ゲームのお題は人気だったらしく定員100人のところに200人以上の方が応募されていました。 アジェンダ: 「Smartphone 向け HTML5 ゲームの作り方」 株式会社ディー・エヌ・エー 城戸氏 (@sou) 「アメーバピグのスマフォ化」 サイバーエージェント dating ariane pictures 原一成氏(@herablog) 「HTML5 ゲームと WebUI アーキテクチャ」 グリー 米川氏(@yonekawa) 「JSクイズゲームの作り方(HTML5実力テストの紹介)」 面白法人カヤック 吾郷氏(@kyo_ago) 「あなたを”魅了する”開発環境 enchant.js / enchant PRO 」 株式会社ユビキタスエンターテインメント 伏見氏(@sidestepism) 今回は、ディー・エヌ・エーやグリーなどのソーシャ

    「第21回 HTML5とか勉強会」レポート #html5j | HTML5GOGO
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ビールとポップコーンと映画 ラストマイルを見た。良い映画だった。 映画館でべそべそ泣いて、鼻を啜りながら車で帰った。感想はこのブログでは書かない。みんな映画館に行って感じてみてほしい。 帰ってからツイッターで感想を漁り、うんうん、わかるわかる、そうだよね、とまた映画を思い出して…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 第21回 HTML5とか勉強会「HTML5+ゲーム」 - 車輪を再発明 / koba04の日記

    http://atnd.org/events/20007 という面白そうな勉強会があり、Canvas以外での実装方法やフレームワークについても知っておきたかったので参加してきました。 CanvasでFlashゲームを移植してみた経験から、これはフレームワーク化して面倒なところを吸収しないとツラいなぁと思っていて、他の会社ではどんな方法を使っているのかを知りたいというのもあって、、 Smartphone 向け HTML5 ゲームの作り方 @sou さん DeNAでの既存タイトルのスマートフォン対応についての話でした。 その方法としてDeNAでは、「HTML5+CSS3」、「Canvas」、「ExGameを使ったSWF->HTML5への変換」の3つあるとのことでした。今回はその中でもHTML5+CSS3についてが中心の発表でした。 Canvasについては先日のJavaScript勉強会では公開

    第21回 HTML5とか勉強会「HTML5+ゲーム」 - 車輪を再発明 / koba04の日記
  • Wireframes Magazine » Responsive Layout Wireframe

    As we design for more devices, considerations for more responsive layouts which scale gracefully across varying screen sizes could be gaining in importance. Warren here has shared one such quick wireframe that tries to accommodate just this. It basically shows 3 wires side by side each other with some placeholders as well as how they would all vary across a few predefined screen widths. It’s a pre

  • 第21回 HTML5とか勉強会 テーマ「HTML5+ゲーム」まとめ #html5j 

    HTML5とか勉強会」は、html5j.org管理人である白石俊平が、「小規模でフットワークの軽い勉強会を始めたい」という軽い気持ちから、「第0回 Webkit/HTML5勉強会」という勉強会を2009/11/17に開催したのが始まりです。 大掛かりな勉強会を目指すつもりは毛頭なかったため、月に一回という比較的高い頻度で実施していました。 当初は参加者が10人に満たない非常に小規模な勉強会でしたが、HTML5の盛り上がりと共に参加希望者は増加の一途を辿り、名前を「HTML5とか勉強会」に改めた第4回の頃には参加希望者が90名、2011年8月現在では定員100名の勉強会が常に満員御礼という、勉強会主催者としては実に幸せな状況にあります。 月に一回、100名規模の勉強会をコンスタントに実施できているのは、ひとえに優秀なスタッフと、様々な外部の協力者(場所を貸していただける企業様、興味深いお話

    第21回 HTML5とか勉強会 テーマ「HTML5+ゲーム」まとめ #html5j 
  • 「enchant.js & PRO」第21回 html5とか勉強会 ショートセッション

    DOWNLOAD THI5 BOOKS INTO AVAILABLE FORMAT (Unlimited) ......................................................................................................................... ......................................................................................................................... Download Full PDF EBOOK here { http://bit.ly/2m6jJ5M } ...............................................

    「enchant.js & PRO」第21回 html5とか勉強会 ショートセッション
  • SlideShare moves to HTML5 from Flash

    Why HTML5? ✔ 30% Faster ✔ New Mobile Webapp: works on iPhone,     iPad, Android ✔ Built on open web standards View Faster. View More. View on the Go. With SlideShare@HTML5 The World's Best HTML5 slides... now in HTML5 :) HTML5 Canvas - The Future of Graphics on the Web by Rob Hawkes HTML5 Essentials by Marc Grabanski HTML5 Offline Web Applications by Peter Lubbers HTML5: friend or foe (to Flash)?

    sadah
    sadah 2011/10/01
  • Firefox Developer Tools

    This document provides an agenda for Developer Tools slides presented by Tomoya Asai at a Mozilla Workshop in Tokyo on October 6th, 2011. The agenda includes introductions to the Web Console, Inspector (Highlighter), Style Editor, CSS Doctor, Scratchpad, GCLI (Graphical CLI), and Source Map developer tools. Links are provided for further information and video demonstrations of some of the tools. T

    Firefox Developer Tools
  • CSS拡張メタ言語「SCSS(Sass)」と「LESS」の比較 - (DxD)∞

    CSSを拡張するためのメタ言語として、代表的なものに「SCSS(Sass)」と「LESS」があります。今回、導入を検討するにあたり、両者を比較しました。 結果的には、「SCSS(Sass)」を導入することにしましたが、特に「SCSS(Sass)」を選択する決め手となった点に重点を置きつつ、両者の違いをまとめまてみました。 はじめに Webサイト、Webアプリケーションが大規模になるにつれて、CSSの設計・管理にもリソースを割かれるようになります。CSSのモジュール化、コンポーネント化による再利用性を考えたとき、現状のCSSを取り巻く状況は十分とは言えません。 一つの選択肢としてあがるのが「Blueprint」や「960 Glid System」等のCSSフレームワークの利用ですが、その再利用性と構造・表現の分離度はトレードオフです。 そこで、CSSの利点を活かしつつ、再利用性を高めるために

    sadah
    sadah 2011/10/01