sadakoaのブックマーク (1,667)

  • 株式会社FOLIOの次世代証券システムをひもとく - itohiro73’s blog

    これはFOLIO Advent Calendar 2017の25日目の記事です。昨日は弊社CTOである椎野(tshiino48)による「IOTA ~ポストスマートフォン時代のフィンテック~」でした。 qiita.com 日はFOLIO Advent Calendar最終日、締めの記事を「株式会社FOLIOの次世代証券システムをひもとく」と題して、Head of Engineeringの伊藤(@itohiro73)が務めさせていただきます。 株式会社FOLIOでは、フォリオという、個別銘柄ではなくテーマを選んで投資するオンライン証券サービスを提供しています。 *図表やデータ等はあくまでもサンプルであり、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。また、サービスの詳細はこちら 。 エントリーでは株式会社FOLIOを支える次世代証券システムについて、機能面とエンジニアリングの両

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    sadakoa 2017/12/25
  • デザイナーの僕がいかにしてビデオゲームのUIから「インタラクション・デザイン」を学ぶのか | 超ゲームウォーカー!

    普段、インターネット上ではただのゲーム好きとして活動(?)しておりますが、職はWebサービスやスマートフォンアプリのUIデザイナーをやらせていただいております コウノ アスヤ(@asuyakono)です。 退勤後はイベントに登壇!土日はコンセプトデザインで習作!みたいな同僚を横目に、仕事の時間以外はもっぱら家にこもってゲームを遊び、プレイ後に感想を記事にしてネットに公開することが多いです。それがこのブログです。このブログではいつも「良いも悪いも正直に。なるべく平易な文で。」をモットーに書いてますが、記事のボリュームを考えたり、専門的すぎないように気をつけていると、どうしてもなくなく端折らざるを得ない話題というものがあります。 それは、ゲームにおける「インタラクション・デザイン」のことです。 「友達が少ない」「インドア」「両親が共働き」の3揃いで、物心ついた時から1人で黙々とビデオゲーム

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    sadakoa 2017/12/18
  • たかがFOLIOという1サービスの開発に、23歳が2年もの時間を捧げてしまった話

    ついにここまで来た。 1年と10ヶ月。 僕と代表の甲斐が出会ってから、ちょうどそのくらいだ。 出会ってから3ヶ月で共にFOLIOという会社を創業し、当時23歳の僕が、もう25歳になった。 自分でいうのもなんだけど、若者の2年は非常に貴重な時間だ。 その2年を、僕はたかが1つのサービスの開発につぎ込んだ。 リーンスタートアップだのアジャイル開発だのMVPだの、最低限のクオリティのプロダクトをだしてから実際にお客様の声をききながら改善していくことが「正」とされる近年の中で、はたから見れば愚かなスタートアップであることは間違いない。 正直僕だってキツかった。 今まで僕は、様々なハッカソンやアプリコンテストにでたり、プライベートでもとりあえず思いつきのアイデアはほぼすべてつくってきた。(参考:プロフィール>ポートフォリオ) おかげで大学生~社会人にかけては、同じ2年間で数えると30を超える賞をもら

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    sadakoa 2017/07/11
  • キャンセルのキャンセル問題から考えるダイアログデザイン|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    この文脈では、「編集内容のキャンセル」という処理を続行しても良いかをユーザーに確認しています。続行に同意したい多くのユーザーは直感的に同じ表記の「キャンセル」を押したくなるでしょう。しかしそれでは編集のキャンセルが実行されません。 このキャンセルボタンが意味するのは、「『編集内容をキャンセルする』のキャンセル」なのです。つまり、ユーザーが望み通りに編集内容を破棄するためには、反対側のOKボタンを選ぶべきなのです。このような「キャンセルのキャンセル」は二重否定で意味がややこしくなるので避けなければなりません。 ここで「キャンセルのキャンセル」にならなければ良いということで、次のようにボタン名を変えてみました。 これでもう迷うことは無くなりましたか……? 私はこの修正は誤りだと判断します。「はい」「いいえ」は結果を予想しにくい表現なので、ダイアログのアクションボタンに用いることはあまり適切では

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    sadakoa 2017/05/31
    めちゃ分かりやすいし、こういうのちゃんと考えていきたいよな
  • これぞプロのデザインテクニック!簡単なのにすごい、アイコンを作るテクニックのまとめ

    オリジナルのアイコンを作るシンプルで簡単なデザインテクニックを紹介します。 円や矩形などの基的な形を組み合わせたり、変形させたりして、さまざまなアイコンを作成します。 作業に慣れてしまえば、どれも1分もかからずにアイコンを作成できます。 The Super Simple Guide to Iconography 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 目のアイコンの作り方 矢印のアイコンの作り方 バッテリーのアイコンの作り方 箇条書きリストのアイコンの作り方 クラウドのアイコンの作り方 次に進むのアイコンの作り方 ファンネルのアイコンの作り方 プレイ・ポーズのアイコンの作り方 位置矢印のアイコンの作り方 位置ピンのアイコンの作り方 サウンドのアイコンの作り方 ウェーブのアイコンの作り方 Toptalのアイコンの作り方

    これぞプロのデザインテクニック!簡単なのにすごい、アイコンを作るテクニックのまとめ
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    sadakoa 2017/03/07
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    sadakoa 2017/02/28
  • 電通とデザインオフィスnendo、合弁会社 「株式会社cacdo(カクド)」を設立し2月1日より営業開始

    株式会社電通と有限会社nendoは、企業ブランディング、コンセプト立案やビジネスデザイン領域を事業とする合弁会社「株式会社cacdo(カクド)」を設立し、2月1日より営業を開始します。 株式会社電通(社:東京都港区、代表取締役副社長執行役員:中 祥一)と有限会社nendo(社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 オオキ)は、企業ブランディング、コンセプト立案やビジネスデザイン領域を事業とする合弁会社「株式会社cacdo(カクド)」を設立し、2月1日より営業を開始します。 株式会社cacdo(カクド)は、「nendo」の持つ発想力、プロダクト・空間・映像などクリエーティブを横断するデザイン力、スピーディーな試作制作および検証力と、電通の強みであるプロデュース力やコミュニケーションデザイン力を組み合わせることで、企業の課題整理から問題解決、具体的なデザイン提案までを一括で提供いたします。

    電通とデザインオフィスnendo、合弁会社 「株式会社cacdo(カクド)」を設立し2月1日より営業開始
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    sadakoa 2017/01/26
  • SNSのシェアボタンを設置してより多くのリードを獲得しよう

    SNSのシェアボタンは、多くのWebサイトで見かける。SNS利用者の持つSNS上でのネットワークで情報を拡散する事が狙いだ。 国内のSNS利用者は5,000万人近くとなり、ネット利用者の65%にまで達する。SNS上の人々のつながりはもはや巨大化している。 あなたが自社のWebサイトのトラフィックをもっと増やしたければ、SNSのシェアボタンを活用すべきだ。 SNSのボタンは各SNSサービスから提供されている。しかし残念ながらそのままHTMLメールなどでの利用はできない。HTMLメールでも利用できるSNSのシェアボタンにはちょっとした工夫が必要だ。 SNSのシェアボタンを設置するメリット ここであらためてSNSのシェアボタンを設置するメリットについておさらいしよう。 あなたのWebサイトの訪問者がSNSのシェアボタンをクリックすれば、クリックしたWeb訪問者が持つSNS上のネットワークであなた

    SNSのシェアボタンを設置してより多くのリードを獲得しよう
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    sadakoa 2017/01/23
  • Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム - TAG index Webサイト

    URLエンコードとデコードが行えるフォームです。 URLエンコード、またはURLデコードのフォームに文字列を入力し、変換用のボタンをクリックしてください。

    Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム - TAG index Webサイト
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    sadakoa 2017/01/23
  • SNSのシェアボタンを自前のコードで設置する際のリンク設定まとめ | Web技術Tips | ホームページ制作のDOE【横浜】

    Summaryカード TwitterではSummaryカードを設定することで、Twitter上での記事のプレビューを設定できます。 Facebook sample https://www.facebook.com/sharer/sharer.php?u=###url### OGP設定 OGPを設定することでFacebookでリンクをシェアしたときのプレビューを設定できます。 OGPを設定するためにはFacebook Developersでの新規アプリの作成と、metaタグの設定をします。 参照:Open Graph story - シェア機能 OGP設定はFacebook以外でも有効になる場合があるようです。(Google+、Linkedin等) Google+ ※Google+ は2019年にサービス終了しました。 sample https://plus.google.com/share

    SNSのシェアボタンを自前のコードで設置する際のリンク設定まとめ | Web技術Tips | ホームページ制作のDOE【横浜】
  • 【感想】PS4のYouTubeがアップデート。PSVRで観る360°3D動画が素晴らしい

    一昨日くらいにPS4のYouTubeアプリがアップデートされ、PSVRVR動画が観られるようになりました。 今までそこまで興味なくて、スマホVRでも360°動画は体験済みだったためにそこまで期待してませんでした。 でもこのブログPSVR記事がかなり読まれているし、試す時間もあるしってことで体験してみました! 見る方法 YouTubeの場所はHome画面にある「テレビ&ビデオ」という項目の、ここにあります。 ここを押すと、新しいバージョンがあるからアップデートするよという旨の表示が出るので、その指示に従ってください。 PS4自体のアップデートがあるため、再起動もあり時間が少々かかりました。 再起動が終わったら再びYouTubeのアイコンを押すと、今度はこんな画面になります。 PSVRで見るので「VR版」を選択します。 これでOKです! PSVRを装着すると画面が表示されますが、若干映される

    【感想】PS4のYouTubeがアップデート。PSVRで観る360°3D動画が素晴らしい
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    sadakoa 2017/01/23
  • 最新版で学ぶThree.js入門 - 手軽にWebGLを扱える3Dライブラリ - ICS MEDIA

    Three.jsとは、手軽に3Dコンテンツを制作できる商用利用可能なJavaScriptライブラリ。WebGLだけで3D表現をするためには、立方体1つ表示するだけでも多くのJavaScriptやGLSLコードを書く必要があり専門知識も必要です。Three.jsを使えばJavaScriptの知識だけで簡単に3Dコンテンツが作成できるため、手軽に扱えるようになります。 もともと2000年代のFlashの時代から、ウェブの3D表現が人気を集めてきました。今では標準技術としてのWebGLが、ゲームやビジュアライゼーションなどの多くの場面で採用されています。WebGLとThree.jsは実際に多くのサイトで使用されており、ユーザーに印象に残るウェブコンテンツには欠かせない技術となっています。また、JSライブラリの容量も126KB(GZIP)しかなく、とても軽量です。 記事でThree.jsによって

    最新版で学ぶThree.js入門 - 手軽にWebGLを扱える3Dライブラリ - ICS MEDIA
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    sadakoa 2017/01/23
  • LION - キャバクラ版uber

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    sadakoa 2017/01/19
    サービスの調査として一回頼んでみたい
  • slick.jsの使い方まとめ

    slick.jsは下記からダウンロードできます。 slick – the last carousel you’ll ever need ダウンロード後、必要なファイルを読み込みます。 <link rel="stylesheet" href="./slick-theme.css" /> <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.1/jquery.min.js"></script> <script src="./slick.min.js"></script> HTML <div id="sample"> <div>コンテンツ01</div> <div>コンテンツ02</div> <div>コンテンツ03</div> <div>コンテンツ04</div> <div>コンテンツ05</div> </div> Java

    slick.jsの使い方まとめ
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    sadakoa 2017/01/19
  • フロントエンドまわりの導入パッケージyarn - Bye Bye Moore

    yarmは雨後の筍の如く出て来るフロントエンドパッケージ導入ツールの一種です。 公式では高信頼、高速を謳っています。 実際のところ OS X版では以下のコマンドで導入 $ brew update $ brew install yarn現状では環境変数もぶっ込む必要があるようです。 $ printf 'export PATH="$PATH:`yarn global bin`"\n' >> ~/.bash_profile基コマンドはnpmやbowerと同じです。 たとえばjqueryがはいったpackage.jsonを新規に作ってインストールしたい場合は以下の通り。 $ yarn init yarn init v0.17.10 question name (sampleapp): question version (1.0.0): question description: myapp qu

    フロントエンドまわりの導入パッケージyarn - Bye Bye Moore
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    sadakoa 2017/01/17
    “ yarn add jquery”
  • でらうま倶楽部 : Cinder 同梱の boost を1.57に差し替える

    2015年04月06日13:00 カテゴリプログラム Cinder 同梱の boost を1.57に差し替える コード書いとる?? Cinderに夢中です。Cinderに夢中なのです。 そんなCinderはboost同梱です。だが同梱されとるboostが1.55とちと古い(この記事を書いている時点では最新版は1.57)。やっぱ新しいの使いたいよね〜 でもiOS向けビルドとかどうやってやれば... と思ってCinder公式サイトのドキュメントを眺めてたらboostのビルドについて書いてあるじゃないですかー というわけで、試行錯誤しながらOSX版 & iOS版のCinderで使うぶんだけboost1.57をビルドした記録。オマケでWindows版のビルド手順も。 ますはboost1.57を公式サイトからゲット。 ダウンロードしたboostのカレントフォルダで以下を実行./bootstrap.s

    でらうま倶楽部 : Cinder 同梱の boost を1.57に差し替える
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    sadakoa 2017/01/14
  • Cinderがすごい話 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? #はじめに この記事は先日Flying Tokyo #19に参加した際にCinderに触発されたopenFrameworksを使っている大学生の書いた記事です。 すごいよCinder!! ###Flying Tokyo #19について 詳細(sensorsの記事) 詳細(CBCNETの記事) ###Cinderについて Cinderとは、画像、音声、動画等を簡単に処理&可視化できる、主にビジュアルデザイン向けの強力なC++ライブラリであり、The Barbarian GroupのAndrew Bell氏が中心となってオープンソースとして

    Cinderがすごい話 - Qiita
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    sadakoa 2017/01/12
  • クリエイティブ・ビジュアライゼーションWS オリエンテーション

    火曜日のワークショップでは「クリエイティブ・コーディング」をテーマに進めていきます。まず始めに「クリエイティブ・コーディング」とは何なのか紹介していきます。後半は今後ワークショップで必要になる様々なアプリケーションのインストールと環境設定を行います。 イントロダクション The Art of Creative Coding | Off Book | PBS Digital Studios クリエイティブ・コーディングのポイント 多岐に渡る表現 コードの技術の詳細を全てを理解する必要はない 表現に関する部分だけに集中できる オープンな姿勢 : オープンソース、成果をシェアする文化 コミュニティーの存在 事例紹介 Painting with Watercolours, Kenichi Yoneda (Kynd) http://www.creativeapplications.net/openf

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    sadakoa 2017/01/12
  • でらうま倶楽部 : 本格的にCinder 0.9.0を触り始めた話

    2016年06月13日11:25 カテゴリプログラムiPhone 格的にCinder 0.9.0を触り始めた話 コード書いとる?? ひょんな事から知り合った東ゲ部の第一回もくもく会に参加してきました。ゲーム作りたい欲の塊のような連中に混じってもくもくもくもくと作業するのはとても楽しいですし、創作意欲を刺激されますね。 さっそく第二回目も予定されとるので、暇しとる人は一緒にもくもくしよまい(この記事を書いてる時点で残りあと2枠) さて。Cinderは拙者の「OSXでもiOSでもWindowsでも動作するアプリをC++とOpenGLで書きたい!!」欲を叶えてくれる数少ないフレームワークの一つです。 その最新バージョンである0.9.0を試してみたメモ書き。 Cinderで扱っている機能は以下のような感じ。描画周りサウンド周り入力(マルチタッチとかも)ベクトル・行列イージングJSON読み書きAA

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    sadakoa 2017/01/12
  • Online Casino zonder CRUKS: Gokken op OnlineCasinosSpelen

    Casino zonder CRUKS is een online casino dat niet controleert of spelers zijn ingeschreven in het CRUKS-databank (Centraal Register Uitsluiting Kansspelen). Online gokken zonder CRUKS bij OnlineCasinosSpelen betekent dat Nederlandse gokkers kunnen genieten van een breder spelaanbod, hogere bonussen en betalingsopties zonder limieten. Hoewel het officieel niet mogelijk is om bij buitenlandse online

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    sadakoa 2017/01/12