国内で発行される全ての出版物が集められる国立国会図書館(東京都千代田区)が、蔵書のデジタル化を進めている。本や雑誌・新聞のほか地図やCD、DVDもあり、所蔵資料は4600万点を超える。だが、そのうちデジタル化されているのは今年3月現在、6%。古い資料を中心に約281万点にとどまる。 その国会図書館のデジタル化の一部を障害のある人たちが担っているという。なぜなのか。背景を聞いてみると、障害者が働いて得られる賃金が驚くほど低いという事情があった。現場を訪ねてみた。(共同通信=市川亨) ▽「未来に残る仕事」 東京都東村山市にある工場のような建物。中にある一室のドアを開けると、黒い布で仕切られた暗室が並ぶ。そこには、ちょっと変わったスキャナーとパソコン。本を広げて黙々と作業する人たちがいた。 ここは障害者が通って働く作業所「コロニー東村山」。スキャンをしている人たちも障害者だ。そのうちの一人、吉田
ドイツの義足アスリート、マルクスレーム選手がリオ五輪への出場を求めているそうです。 彼は走り幅跳びで義足を踏み切り足にして、昨年8m40cmという驚異的な記録を打ちたてました。この記録はロンドン五輪金メダルの8m31cmを大きく上回りますし、日本記録の8m25cmも軽く超えています。彼がリオ五輪に出場するとメダルをとる可能性が非常に高いですし、うまくいけば金メダルの可能性もあります。 そんな彼がパラリンピックではなく、オリンピックへの出場を求めているのです。 このことを皆さんどうお考えになるでしょうか? もともとパラリンピックはリハビリの色が濃いものでした。それが2000年のシドニーでオリンピックの直後に開催することになってからここ15年ほどで劇的に競技性、競技レベルが高まっています。 パラリンピアンのオリンピック挑戦ということであればピストリウス選手が有名です。 2008年にオスカーピス
As I've written here recently, it's increasingly obvious that there's still a long way to go to increase employment opportunities for black and east Asian actors. Companies, directors, and casting directors need to be more alert to the decisions they make around recruiting actors. But what about opportunities for disabled actors? Jenny Sealey, artistic director of the disabled-led theatre company
At the court of Navarre, the king and his lords vow to devote themselves to study and abstain from women, but following the arrival of the princess of France and her ladies, they inevitably all fall in love. Chaos (and comedy) ensue. The plot of Love's Labour's Lost is familiar enough, but this production, by Deafinitely Theatre and directed by Paula Garfield, is a first: the first full-length Sha
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