本来の台本を大胆に読み替えることなどで常に物議をかもしてきたドイツの演出家、ペーター・コンヴィチュニー(79)が演出する東京二期会のオペラ「影のない女」が今月下旬に公演される。コンヴィチュニーは取材に「『影のない女』をオリジナルのまま上演すれば女性蔑視の形になります。このオペラには3人の女性が出てきますが、彼女たちは男性に従うだけなのです。これは今日では受け入れがたいことです」と話した。オリジナルから曲の4分の1をカットし、シーンを入れ替え、日本語のせりふを加えるなどコンヴィチュニーの本領発揮の舞台となりそうだ。 子供ができない皇后「影のない女」は2022年に公演が予定されていたが、コロナ禍で延期されていた。コンヴィチュニーは初めてこのオペラを演出する。ドイツのボン歌劇場との共同制作で、東京が初演となる。 リヒャルト・シュトラウスが作曲、フーゴ・フォン・ホーフマンスタールの台本によるこのオ
「ほぼ全裸の出演者も…」半裸の修道女がローラースケートする“狂気”のオペラ上演で、観客が体調不良に「非常に刺激の強い表現」 Lifestyle 2024.10.18 文:山川真智子 Chapter 41-Shutterstock ※画像はイメージです ドイツのシュトゥットガルト州立歌劇場で上演されたオペラ『サンクタ』を鑑賞後、18人の観客がひどい吐き気に襲われ体調不良に陥った。前衛的な振付師の演出によるこの作品には、性的でグロテスクなシーンが随所に盛り込まれており、カトリック教会の反発を呼ぶほどの問題作となっている。 Sancta à Stuttgart, la radicalité en toc de Florentina Holzinger @oper_stuttgarthttps://t.co/KocxB3v9Uk pic.twitter.com/qpIKF4RqtT — ResMu
Fangirls aren't silly, they're powerful, says playwright From causing seismic activity at Harry Styles concerts to Swifties boosting the UK economy during the Eras Tour, the power of teenage female pop fans shouldn't be underestimated. For playwright Yve Blake, the danger of dismissing these youngsters is the inspiration behind her new comedy musical Fangirls. Following the life of 14-year-old Edn
はじめに お萩 愛してやまない大衆演劇なのに、どうしても舞台の中身をそのまま受け入れることができなかった――そういう経験は、12年の観劇歴の中で、年々積み重なってきました。女優さんの容姿をからかったり、年配の座員さんをからかったり、性的マイノリティを笑いのネタにしたり……。 これからもずっと大衆演劇を愛していきたいと願う、ファン5人で座談会をしました。ここに出てくる舞台エピソードは、百数十ある劇団の、ほんの一部の劇団によるものです。かつ、すべてのエピソードは、劇団の特定を避ける脚色を加えています。個々の劇団への批判は、本質ではないからです。 むしろ、そのようなからかいが、笑いの「型」になっているのは、なぜか。「型」が、大衆演劇の奥底に残り続けてきたのは、どうしてか。その構造を支えているものは、何か。なぜ・どうして・何。それを問い続けていくことが、いま自分たちが目にしている舞台への、唯一の誠
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く