【創作系譜論】 こんなtogetterを創りました。 中心になって語っている方は、このブログもやっている人。 http://iiwarui.blog90.fc2.com/ ■明智光秀は「常識的、良識的な保守派」というイメージの真偽について http://togetter.com/li/523680 明智光秀は創作物などで良く、良識派の文化人で保守派のような描き方をされますが、彼が築城した福知山城の石垣が、寺社などから奪ってきた仏像や墓石などによる転用石だらけ、というのを見ただけでも、そんな話は嘘だと確信出来ますねw 1059kanri 2013-06-24 19:21:47 というか、信長や光秀にかぎらず、中世の武士って寺社から何か略奪したり破壊したりすることによる仏罰とか全く信じていませんよねw 世間一般に言われる織田信長のキャラクターって、実は明智光秀が一番近いんじゃないかと思ってみた
"Convergence Culture: Where Old and New Media Collide"Henry Jenkins , 2006 元MITで、現在、南カルフォルニア大学教授のHenry Jenkins が行っている「トランスメディア・ストーリーテリング」のわかりやすく明瞭な定義。 Transmedia storytelling is the art of world making. To fully experience any fictional world, consumers must assume the role of hunters and gatherers, chasing down bits of the story across media channels, comparing groups, and collaborating to ensure
アニメ・マンガを原作としたミュージカルを国内外に普及する「日本2.5次元ミュージカル協会」が3月に発足した。 前回、日本発の舞台文化は、オリジナリティが高く、世界的に見ても価値がある、と伺った(前編はこちら)。 では、観客を魅了する2.5次元ミュージカルはどのように作られるのか。その裏側を聞いて見ることに。日本2.5次元ミュージカル協会代表理事であり、2.5次元舞台プロデューサーの草分け的存在、松田誠さんに聞いた。 ■伝説はここから始まった 今年11年目を迎えるミュージカル『テニスの王子様(以下テニミュ)』。今の2.5次元ミュージカルをヒットへ導かせた起爆剤といえる作品だ。この作品をプロデュースした人物こそ、松田氏だ。 運動会やライブなど、ミュージカルから派生したイベントも行われる程の人気だが、初演時の様子は違ったという。 「初日でのチケット販売率は、約半分でした。観客は、ほぼ100%が原
聖地巡礼を学問する学会、国ぐるみでヲタトラベラーを誘致など。政府のクールジャパン戦略に追随するように、近年、アニメを取り巻く業界では、今までにないほど活発である。 先日、さらに新たな団体が加わった。「日本2.5次元ミュージカル協会」の発足である。 2.5次元ミュージカルとは、アニメ・マンガ・ゲームなど、二次元の世界を舞台化した作品である。有名どころでは、『テニスの王子様』や『美少女戦士セーラームーン』などがあげられる。 なぜ2.5次元ミュージカルという業界団体が発足したのか? その背景を同協会代表理事・松田誠さんへ聞いてみた。 ■ 160万人を動員する巨大市場 「昨年、アニメ・マンガを原作としたミュージカルは、全部で約70タイトル発表されました。その観客動員数は、およそ160万人。演劇というマーケットでは、これは非常に大きな数字です。 近年、2.5次元ミュージカルは、急激に観客を増やしてい
(キャスター) みなさんは2.5次元ミュージカルって聞いたことがあるでしょうか?既に日本では人気のコンテンツになっているということですが、この度この2.5次元ミュージカルを世界発信するための協会が設立されました。2.5次元ミュージカルを世界発信する意味は何なのか?中谷日出委員に聞きます。 ・2.5次元ミュージカルというのは、2次元で描かれたの日本のアニメ・マンガなどを舞台作品としてミュージカルに変換したものを指しています。 ・マンガ・アニメが2次元、それを忠実にミュージカルとして立体化したものなのでファンが2.5次元と名付たそうです。 Q.従来のミュージカルとどう違うの? ・日本のマンガ・アニメ・ゲームを忠実にライブエンターテイメントにしたものなので観客は自分の大好きなマンガ・アニメの世界が現実空間に現れたように感じるんです。マンガ・アニメのいわば刷り込みがあればこそのミュージカルと
Amazonで『不思議の国のアリス』を買おうとします ↓ Kindle版があるのでクリックします ↓ !!!!???? 結論から言おう。Amazonはルイス・キャロル原作の『不思議の国のアリス』というタイトルの本なら絵本と文庫本はおろか、訳者が違おうが出版社が違おうが「全部同じ本」として扱っている。 もうちょっと細かい話をする。Amazonは商品管理においてASINコードと言う独自の商品管理番号を使用しており、このASINコードは全世界のAmazonで共通なのだが、それが本の場合はその本のISBN10桁をそのままASINコードとして使用している。それで、角川文庫版の『不思議の国のアリス』と、たとえば「単行本」をクリックしたら出てくる集英社版の『不思議の国のアリス』は、それぞれ "4042118038" と "4082740252" という異なるISBN==ASINコードが振られており、厳密
2014-12-29 日経新聞編「エコノミストが選ぶ経済図書ベスト10」2014年版、発表 日経朝刊 新聞 本 記録 【Sponsored Link】【 "Share" or "Pocket" 】 Tweet 発表されたのは昨日だが。2014年12月28日の日経朝刊19面より。毎年恒例の「エコノミストが選ぶ経済図書ベスト10」。2011年版から記録しているので、惰性で今年も記録。基本的に単行本のみの発売の書籍が多く、Kindle版があまりないので、年末年始の読書には間に合わん模様。2011〜2013版は、以下。 リンク 日経新聞編「エコノミストが選ぶ経済図書ベスト10」の2011〜2013年版を、「今年の漢字」とともに振り返る - この世の果てブログ ちなみに今年の漢字は「税」ね。なんじゃ、そりゃ。 「エコノミストが選ぶ経済図書ベスト10」2014年版 1、『労働時間の経済分析 超高齢
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く