アーティストたちがすごくサディスティックな眼差しで、誰かを望まない状況に巻き込んで、作品化して、見ているような。そういうことは、弱いものいじめと同じと言えるんじゃないでしょうか。(神野真吾さん)
![痴漢騒動の「ブラックボックス展」から考える"お騒がせアート"多発の背景とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ede37a51756b3784f7b6172d7cabe54fd219efb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5c63d6b32600004502fdc87a.jpeg%3Fops%3D1200_630)
アーティストたちがすごくサディスティックな眼差しで、誰かを望まない状況に巻き込んで、作品化して、見ているような。そういうことは、弱いものいじめと同じと言えるんじゃないでしょうか。(神野真吾さん)
「言語」という切り口から本を紹介するシリーズ第3回。当分は紹介する本が尽きる気配もなく、3回目にして言語の深淵さを感じている次第である。そんな今回は、数多く論ぜられている言語と芸術についての本の中でも、選りすぐりの3冊をご紹介しよう。 芸術はどのようにできるのか。言語脳科学者が芸術家に聞いてみた『芸術を創る脳 美・言語・人間性をめぐる対話』は、言語脳科学者である著者が「音楽」「将棋」「マジック」「絵画」の四分野で活躍中の第一人者と、「言語」をキーワードに芸術創造過程を探ろうと意図して行った対談集である。 芸術家たちの教養に富んだ言葉は、知的好奇心を刺激する。また、芸術家という特殊な視点から私たちの身近にある様々な問題に視点を広げて語っているので、本書は普段から自分が興味関心を持っているトピックについて掘り下げるきっかけともなるだろう。 著者 ["曽我 大介", "羽生 善治", "前田 知
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