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SFとアニメに関するsagannのブックマーク (8)

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    sagann
    sagann 2009/12/23
    再来年のグランシップでのSF大会の時には撤去されちゃってるかな?
  • 日本SF大賞 テレビアニメが初受賞:ニュース - CNET Japan

    2008年で最も優れたSF(サイエンスフィクション)作品に贈られる「第29回日SF大賞」に、貴志祐介氏の小説「新世界より」と並んで、磯光雄監督のテレビアニメーション「電脳コイル」が輝いた。現実の世界にコンピューター世界を重ね合わせてみることができる「電脳メガネ」をかけた子供たちが、不思議な事件に巻き込まれていく内容。科学技術が一般に普及した世界のありようを見せてくれる作品として、クリエーターや技術者からも改めて注目を集めている。 昨年10月に芸者東京エンターテインメントが発売した「電脳フィギュアARis」は「電脳コイル」の世界を実現したいという開発者の思いから生まれたソフト。パソコンのモニターに映し出された現実世界に、CGの美少女が現れ動き回る。アニメのビジョンが現実を動かした。 「科学技術の最先端を使って、見たことのない世界を描きたい」。3月6日に開かれたSF大賞の授賞式で磯監督

  • 【やじうまRobot Watch】未来館、夢の宇宙エレベータを描いたアニメ「宇宙エレベータ~科学者の夢みる未来~」を11日から一般公開

    【やじうまRobot Watch】 未来館、夢の宇宙エレベータを描いたアニメ「宇宙エレベータ~科学者の夢みる未来~」を11日から一般公開 ● 夢の宇宙エレベータで宇宙ステーションを駆け上る 日科学未来館は、同館6階のドームシアターガイアにおいて、全天周映画「宇宙エレベータ ~科学者の夢みる未来~」を8月11日より一般公開する【写真1】【写真2】。一般上映に先駆けて、プレス試写会が5日に開催された。 【写真1】科学者の未来の夢を描いた全天周映画「宇宙エレベータ ~科学者の夢みる未来~」。企画監修は日科学未来館、制作は独立行政法人科学技術振興機構 、ウォーク、エッグボックス、シブヤテレビジョンが担当 この作品は、「宇宙エレベータ」に関する物語をアニメーションで綴ったもの。企画監修は日科学未来館、制作は独立行政法人科学技術振興機構、ウォーク、エッグボックス、シブヤテレビジョンが担当している

  • ピクサーが、冒険小説の古典「火星のプリンセス」を映画化 : 映画ニュース - 映画.com

    映画.com ニュース] アニメスタジオのピクサー・アニメーションが、エドガー・ライス・バローズの古典的な冒険ファンタジー小説「火星のプリンセス」を映画化することになった。同企画は、もともとパラマウント・ピクチャーズでロバート・ロドリゲス監督作品として準備されていたが、その後、監督がケリー・コンラン(「スカイキャプテン/ワールド・オブ・トゥモロー」)、ジョン・ファブロー(「アイアンマン」)と二転三転。映画化権がパラマウントからディズニーに移ってからは、子会社のピクサーが製作を手掛けるのでは、との噂が流れていた。 映画サイトIESB.netによると、新作「レミーのおいしいレストラン」(7月28日日公開)の取材に応じたピクサーのスタッフはこの噂を認めた上で、アニメーションと実写を合成した「ロジャー・ラビット」のような作品になると明かしたという。監督については明らかになっていないが、「レミー

    ピクサーが、冒険小説の古典「火星のプリンセス」を映画化 : 映画ニュース - 映画.com
  • http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/sf4mbstbs.html

  • 2006-12-24 - 桀紂屋[ketchu]

    アニメ |  既報の通り、『マルドゥック・スクランブル』のOVAが発売中止になった。一部に怪文書が出回っているようだが、この企画が元会長の村濱氏主導であったことから、大方の見方通り、業績の下方修正に伴う、人事異動おおび不採算部門の整理ということだろう。 これに対して市場はどう見たかというのが下の図だ。(12/22 取引終了後のYahoo!ファイナンスより) かつて、セガがゲームハード部門からの撤退を表明した時に、不採算部門の撤退ということで市場はこの判断を好感した。その時のような判断がなされるかと注目したのだが、出来高もそれほど多くはなく、新製品の発売中止という軽い失望感、さりとてGONZOのアニメ全ての先行きを不安視することもなかった。ということで、大きな市場の混乱もなく、一日の取引を終えた。  『マルドゥック・スクランブル』のOVA製作の発表がなされたがのは2005年2月(プレスリリー

  • ものすごい入院お見舞い: たけくまメモ

    毎日見舞いにやってくる父親から「Fさんという人からお見舞いが届いたぞ」というので、はてFさんとは誰だっけ、と思いつつお見舞いの封筒を開けてみると、中から『パプリカ』のパンフレットが出てきました。しかも表紙と裏表紙にそれぞれ 「早く元気になってください。筒井康隆」 「竹熊健太郎さんへ お大事に 今敏」 と、人直筆のメッセージとサイン、今監督によるパプリカのイラストが入っていてビックリ! 筒井先生とは過去に一度だけインタビュー仕事でお会いしましたが、とても向こうが覚えておられるとは思えぬ程度のものでしたし、今監督とは一面識もないのです。 不思議に思って同封されていたFさんの手紙を見ると、実は彼は(株)ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの社員で、確か以前、蛙男商会の取材時にお会いした方でした。それで、ソニーピクチャーズは『パプリカ』を製作した会社なので、つまりはブログから俺の入院を知ったF

  • ■感傷の何が悪いんだよ■ - 550 miles to the Future

    何とか仕事一区切りさせて、「美少女フィギュアコンベンション」というのに行ってみた。 ある出版業界の人に「オタクの人って服装が黒々してませんか?」と言われたので注意してみると、ああ、確かに……一人だけこざっぱりした格好の客がいたので近くによってみたら、ポールスチュアートの紙袋を持ってた。銀座から直行だとしたら、ちょっと粋だね。 さて。仕事を後回しにし、眠い目をこすってアニメを見続けるなんて何年ぶりだろう? 確かに『アクエリオン』にも熱中したんだけど、今回はのめり込み方が度を越している。『ゼーガペイン』だ。画面の前で声を出して泣いたのなんて、何年ぶりだろう。 多分、この物語のベースにセンチメンタリズムがあるから好きなんだろうと思うけど、ついに主人公が「感傷の何が悪いんだよ」と言い切ってしまう。……確信犯だったのね。 「平和を守る」って、ロボットアニメのテーゼじゃないですか。『ゼーガ』も「かけが

    ■感傷の何が悪いんだよ■ - 550 miles to the Future
    sagann
    sagann 2006/12/06
    SFに変な思いを託さないでほしいなあ。
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