アクセス解析イニシアチブのツール分科会でUrchinの説明などを聞いてきました。 UrchinはGoogleが買収した会社でUrchinをもとにGoogle Analyticsが開発されていますので、管理画面や分析に切り口などはGoogle Analyticsとほぼ同じです(Google AnalyticsがUrchinに似ていると言うべきか)。 ■Urchinの特徴 サーバーログ型 自社サーバーにデータが残る 普通のPCでもスペックさえ合えば解析できる タグ埋め込み(UTM)で詳細な経路分析などもできる ロボットアクセスが取得できる 画像やPDFのアクセスが取得できる ■ちょっと苦手(面倒)なところ 携帯のアクセスは取得できるが詳細は難しい サイト内検索データの取得 レコードとして月間50万件が上限 ロボットや画像のフィルタリング設定も必要 といったところです。 くどいようですがGoog
![アクセス解析イニシアチブのツール分科会(Urchin)に行ってきた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/56c3d96caca43adced8d6a17e2d612bac64fd13d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.uneidou.com%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F04%2Frecord-300x176-1.jpg)