ブックマーク / bizspa.jp (3)

  • 映画『100日間生きたワニ』叩きやすいものを叩いて嘲笑うネットいじめへの激しい怒り | bizSPA!フレッシュ

    映画『100日間生きたワニ』において、公開前から「レビューサイトでの荒らし」がはびこり、「予約システムで遊ぶ迷惑行為」までもが横行した。前者は(後述もするが)作品への誠実な批評をも貶めるものでもあるし、後者は限りなく犯罪に近い。言語道断な愚かしい行為であることは言うまでもない。 それだけに限らず、『100日間生きたワニ』への異常なバッシングムード、いや「事実がどうあれ叩きやすいものを叩いて嘲笑するネットいじめ」に、これほどまで多くの人が平気で加担したことに、大いに失望した。そして、この問題を通じて、ネットいじめの問題、そして批判(批評)との違いについて論じるのは、とても有意義なことであると思う。以下より、その理由を記していこう。 そもそものバッシングの対象が間違っている Twitterで爆発的な人気を得た原作『100日後に死ぬワニ』は、最悪のタイミングで無節操なプロモーション展開をしたため

    映画『100日間生きたワニ』叩きやすいものを叩いて嘲笑うネットいじめへの激しい怒り | bizSPA!フレッシュ
    saikyo_tongaricorn
    saikyo_tongaricorn 2021/07/15
    叩いてるやつを手当たりしだい訴えよう!
  • オリオンビール社長が語る、ストロング缶をやめた理由「黙っていられなかった」 | bizSPA!フレッシュ

    ビールや発泡酒よりも安いにもかかわらず、アルコール度数は9~12%とその2倍近くあり、しかも飲みやすい。安くて酔えることから人気になったストロング系チューハイ。一方では、依存症の専門医から、アルコールの過剰摂取により健康問題へつながる危険性を指摘する声もあがっています。 そんななか、オリオンビールは4月22日、同社が発売するストロング系チューハイ「WATTA STRONG」の業界で初となる販売終了を発表、話題を集めています。WATTA STRONGは2019年5月に発売を開始したオリオンビールの缶チューハイWATTAシリーズのラインナップのひとつで、シリーズ販売額の約4割をしめる人気商品。 オリオンビールはストロング系チューハイの販売終了に踏み切った、その背景には何があるのか。オリオンビール株式会社の早瀬京鋳代表取締役(51歳)に電話で話を聞きました。 なぜストロングを販売終了できたのか

    オリオンビール社長が語る、ストロング缶をやめた理由「黙っていられなかった」 | bizSPA!フレッシュ
    saikyo_tongaricorn
    saikyo_tongaricorn 2020/06/18
    バカはストロングある限り飲み続ける
  • テレワーク中に監視LINE「サボってないか?」しつこい上司に部下が行った反撃は? | bizSPA!フレッシュ

    職場でテレワークへの移行 多くの会社が外出自粛によりテレワークへ移行する中、梅村裕人さん(仮名・27歳)の会社も原則自宅で仕事をする方針へと切り替わりました。満員電車などのストレスがない分、仕事に集中できると思っていた梅村さんでしたが……。 「直属の上司のHさんが、テレワーク切り替え後からめちゃくちゃLINEを送ってくるようになりまして……。1時間に1回くらいのペースで『きちんと仕事をしているか』という確認をしてくるんです」 以前プライベートな連絡をとった際に交換したLINEが、こういった使われ方をするとは思ってもいなかった梅村さん。初日から出勤のストレスとは違う大きな不安を抱えてしまいました。 LINEで返信しないとサボり!? HさんからのLINEは最初のうちだけだろうと考え、きちんと返信をしていた梅村さん。しかし、1週間経っても、10日経ってもその頻度は変わりませんでした。さらにHさん

    テレワーク中に監視LINE「サボってないか?」しつこい上司に部下が行った反撃は? | bizSPA!フレッシュ
    saikyo_tongaricorn
    saikyo_tongaricorn 2020/05/30
    テレハラだ!
  • 1