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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (10)

  • アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット

    Bluetoothを活用する新型デジタル機器「スマートタグ」が、2016年頃から登場し始めた。大事なモノに付けておくと無くした場所が分かる「落とし物発見器」というべき優れものだ。国内外から多くの製品が登場しているが、最近人気を集めているのがMAMORIO社の「MAMORIO」(3500円)だ。 例えばアマゾンでは、国内外のスタートアップ・ベンチャー企業の革新的な製品をピックアップする「Amazon Launchpad」内の売れ筋ランキングで1位を獲得。より一般的な「家電&カメラ」カテゴリーにおいてもスマートタグの中で唯一1000位以内に入っており、その人気度がうかがいしれる。 見た目はシンプルなプレートながら、どんな便利な機能が詰まっているのか。開発者の声を交えつつ、他製品との違いや実際に使ってみた感想などをレポートする。 財布に入れても邪魔にならない小型サイズ スマートタグ(以下、タグ)

    アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2017/05/11
    もうちょっと高くていいから、ソーラー充電付きにしてくれれば鍵のキーホルダーとして使ったりできると思うが、電池が切れたらどうもならないのが残念。
  • あの「獺祭」の新商品がなぜ“くず米の酒”なのか? - 日経トレンディネット

    2015年4月7日、人気の日酒ブランド「獺祭(だっさい)」の新商品「獺祭 等外」の先行販売がワタミでスタートした。 「獺祭 等外」は「和民」「坐・和民」「わたみん家」全店で2015年4月7日から先行販売。グラス1杯(120ml)で「和民」「坐・和民」では890円、「わたみん家」では899円 獺祭は酒米「山田錦」のみを原料米としているが、獺祭 等外は等級の付かない等外米を使用。多くの酒造メーカーは等級米しか使わないため、これまで農家は等外米をくず米として処分していた。 等外米は粒がふぞろいのために日酒の原料に向かないとされてきたが、獺祭の製造元である旭酒造(山口県岩国市)では35%まで精米することで純米大吟醸の獺祭とそん色ない品質を実現したという。ただ「味が落ちるのが早いため、1カ月くらいで飲み切ってもらいたいと考え、まずワタミで販売することにした」(旭酒造の桜井博志社長)。

    あの「獺祭」の新商品がなぜ“くず米の酒”なのか? - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2015/04/13
    ワタミで飲むような連中が獺祭の味が分かって飲んでるとも思えないけど。
  • 放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット

    今回のテーマ:放射能とは、アルファ線、ベータ線、ガンマ線などの放射線を出す物質の性質のことだ。放射線を出す性質を持っている物質が、放射性物質。この放射性物質を除去できる微生物は存在しえるのだろうか? 東日大震災に伴う東京電力・福島第一原子力発電所の事故が起きてから、早くも3年近くが経とうとしている。1号機のカバーは完成し、4号機燃料プール内の使用済み核燃料の取り出しは始まったが、今なお先が見えない印象だ。ストロンチウム90を含む高濃度の汚染が地下水から検出されてもいる。忘れてしまっても構わないと言える状況では決してない。 その一方で、今になっても被災地を中心に怪しい対放射能グッズを売り込む動きが後を絶たないようだ。今回はそのうちの一つ、「放射能を消すことができる有用微生物」を取り上げてみよう。 結論を先に書くと、微生物で放射性物質を消滅させることはできない。もしできたら、それはノーベル賞

    放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2014/02/13
    放射脳の連中には放射"能"と書かないとわからないだろうという意味でタイトル書いたのかなあ。
  • 主婦の要望に応えた靴専用の電動ブラシが売れている - 日経トレンディネット

    ジャパンインターナショナルコマース(東京都目黒区)が2013年11月1日に発売した専用電動ブラシ「ソニックスクラバー 電動シューズブラシ」が幼児や小学生の子を持つ主婦を中心に売れている。同社は以前からキッチンやお風呂場など水回り用の電動掃除ブラシを販売していたが、消費者からの要望を受け、用のブラシを開発したという。 の内側と外側を洗う2種類のブラシヘッド付き。内側用ソフトブラシはネック部分に角度を付けており、つま先までしっかりブラシの先端が入るように工夫されている。ドーム上に植毛されたブラシが1分間に約8000回、反復回転するので、力を入れずに数分での掃除ができるという。「外側・底部用ブラシは、硬質のナイロン毛がこびりついた泥汚れもしっかり落とす。上履きの掃除が楽になったという声が、消費者から届いている」(担当者)。ブラシ体は、電池を含めて約200gと軽量。女性が片手で楽に扱える

    主婦の要望に応えた靴専用の電動ブラシが売れている - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2014/01/06
    「主婦の要望に応えた」「内側用ソフトブラシ」「反復回転するので、力を入れずに数分で」「女性が片手で楽に扱える」「防水仕様」
  • 中古品が投げ売り! 楽天「コボタッチ」がもたらした意外な効果 - 日経トレンディネット

    アキバの中古ショップでは、スマートフォンやタブレットが人気を集める一方で、電子書籍端末は動きの鈍い状況が続いていた。「価格がまだ割高」「命となる端末が見えてこない」などの理由が挙げられる。だが、このひと月ほど、急激に市場が活発になってきたという。その主役となっていたのが、意外にも楽天の「kobo Touch」(コボタッチ)の投げ売りだ。 一部の楽天ユーザーに無償で送付されたコボタッチが、中古市場に格安で出回る じゃんぱら 秋葉原2号店の店頭では、楽天のコボタッチが山積み状態で販売されていた。販売価格は3980円で、新品の実勢価格(6980円)の半額に迫る安さだ。2012年7月に発売されたばかりの新製品としては、異例の割引率といえる。 中古ショップにコボタッチが大量入荷したのは、楽天が特定のユーザーに無料で配布したのが原因だ。2012年10月下旬、楽天カードの新規加入者や一部の楽天プレミア

    中古品が投げ売り! 楽天「コボタッチ」がもたらした意外な効果 - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2012/12/05
    398円なら考える。
  • 「チャイルドシート使ってるのに」―乳幼児の事故死が絶えない“衝撃の理由” - 日経トレンディネット

    6歳未満の乳幼児を乗車させる場合のチャイルドシートの使用を義務づけた改正道路交通法施行から10年。乗車中の乳幼児の事故死は減ったのだろうか。 先日、衝撃的な数字が発表された。警察庁と日自動車連盟が行った使用状況調査によると、チャイルドシートの使用率はいまだに56.8%にとどまっているという。さらに、乳幼児の交通事故死率は義務化前から減少していたが、ここ数年は横ばい傾向にある。なかでも、チャイルドシートを使用しているにもかかわらず、依然として死亡するケースが後を絶たない。 ではなぜ、大切な子供をチャイルドシートに乗せないのか、乗せているのに事故死を防げなかったのか。育児器具を製造・販売するアップリカ・チルドレンズプロダクツが行った啓発セミナーでその実態が明らかになった。 チャイルドシート着用率は6割未満、10年間ほぼ横ばい 図1は『6歳未満乳幼児の交通事故死亡率およびチャイルドシート着用率

    「チャイルドシート使ってるのに」―乳幼児の事故死が絶えない“衝撃の理由” - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2010/10/04
    「助手席に設置するなんて、北米では自殺行為に近い」おれの記憶だと、説明書で明確に否定されてなかったような気がするんだよなぁ。なるべく後部座席で使用してください的な。後で確認する。
  • 人気の980円プランに潜む落とし穴「年間契約割引のキャンセル料問題」に迫る(前編) - 日経トレンディネット

    ケータイ料金が複雑になる中で、ユーザーにとって不利な制度が一般化されてしまっている。それは、ズバリ「年間契約割引」のキャンセル料だ。ユーザーを長い期間、永続的に縛り付ける仕組みで、解約時にはなんと1万円近いキャンセル料を払うことに! その実態や回避策に迫った。 「携帯解約時のキャンセル料請求」の苦情が急増! 近畿総合通信局によると、携帯電話の料金に関する苦情が2008年4月以降、急激に増えているという。4月から11月までの7カ月間で、携帯電話料金に関する苦情は620件もあった。2007年1年間の相談件数(570件)を大幅に超える数字だ。 主な相談の内容は、携帯電話のローン関係(途中解約での支払い)やパケット料金(意図せず高額になってしまった)など。それに加え、「携帯電話を解約しようとしたら、高額なキャンセル料を請求された」というものも見られた。これが今回のテーマである「年間契約割引でのキャ

    人気の980円プランに潜む落とし穴「年間契約割引のキャンセル料問題」に迫る(前編) - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2009/01/30
    契約するときに説明聞いたけどな。気持ちは分かるけど、買ったり契約したりするとき、いろいろ確認しないのかね。
  • 世代交代で原点回帰した「M-1グランプリ2008」 - 日経トレンディネット

    年末恒例となった漫才コンテスト『M-1グランプリ』(以下、M-1)。8月30日から始まった1回戦を皮切りに、2回戦、3回戦、準決勝を経て、2008年12月21日に決勝戦が行われ、NON STYLEが優勝した。00年結成のNON STYLEは、初の決勝進出となったが、過去に4度準決勝に勝ち進んでいた実力派コンビ。「第35回上方お笑い大賞最優秀新人賞」(06年)をはじめ、これまでに数々の賞レースで優勝してきた実績もあり、いつM-1決勝戦の舞台に出てきてもおかしくない存在だった。 決勝戦は、ファーストラウンドと最終決戦という2つのステップで行われる。ファーストラウンドでは、ストレートに決勝進出した8組に敗者復活1組を加えた計9組が順番にネタを披露。審査員の得点が高い順に3位までが最終決戦に残るというシステムだ。最終決戦では、すべてのコンビがネタを披露後、審査員が1番面白いと思ったコンビに投票して

    世代交代で原点回帰した「M-1グランプリ2008」 - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2008/12/25
    内容についてはいろいろあるけど、ナイツとオードリーの決勝ネタ選択については同意。
  • 「男子禁断の夢を実現」!? 写真集『妄撮』が異例の大ヒット! - 日経トレンディネット

    初版1万5千冊が即売り切れ 6月13日に発売された写真集『妄撮(もうさつ)』(講談社)がネットを中心に人気を集めている。1万冊を超えたら大ヒットと言われている写真集業界で、発売から1カ月初版の1万5000冊が即売り切れ。店頭、ネット上でも品切れが相次ぎ、7月には2刷、3刷が出るという。 『妄撮』は元々、同社の男性月刊誌「KING」内に連載されていた人気企画。毎回、異なるグラビアアイドル、女優、モデルたちが紙面を飾った。普通のグラビアページと違うのは、モデルたちが服を着ていること。普段着、バスケットボールの練習着、通勤服…、さまざまなシチュエーションの中でモデルたちはその場面にふさわしい服を着ている。ただときどき、その胸元やヒップラインに「ビリビリ」が走る。紙面が破り取られたようにデザインされ、その下に服の下に隠れているはずのランジェリーがのぞいているのだ。表紙の画像をご覧いただければイメー

    「男子禁断の夢を実現」!? 写真集『妄撮』が異例の大ヒット! - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2008/07/24
    スザンヌが3ページくらいしかなくてがっかりしたおいらが通りますよ。
  • 公共放送もTDLも! Twitterが提供する新ビジネスモデル - 日経トレンディネット

    公共放送がTwitterで実況中継! 残念ながらこのコラムが公開される日には終了しているが、NHKの環境特別番組「SAVE THE FUTURE」は、とても興味深い試みに着手していた。放送の1週間前から舞台裏情報などを「Twitter」の「つぶやき」として発信したのだ。NHKはすでに「YouTube」の「NHKonlineチャンネル」に動画をアップロードしているが、さらにTwitterによる実況中継が加わったわけだ。 Twitterを実況中継に使うという試みは、昨年ギャガ・コミュニケーションズ(GAGA)が映画「レッスン!」の来日実況リポートを行ったこともある。米国では野球などのスポーツや各種会合の実況放送に使われたりするのは珍しくもない。日でもよく小グループがTwitterを使って飲み会の実況中継なども行っている。 注目したいのは天下の公共放送NHKが自前のシステムではなく、Twitt

    公共放送もTDLも! Twitterが提供する新ビジネスモデル - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2008/06/09
    早くどこかで買い取って鯖の増強をしてくれ。
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