家電ベンチャーのUPQは5月9日、2016年9月にSIMフリースマートフォン「UPQ Phone A01X」で起きたバッテリ充電中の過熱・焼損事故について、充電時のバッテリが損傷元であることを確認したと発表した。 「消費者庁および経済産業省の指導のもと第三者機関による解析を行った結果、充電時のバッテリが焼損元であることが確認できた」としている。 また、問題の原因となったバッテリの対応については準備を進めており、5月下旬を目処に案内するという。先立ってUPQ Phoneの購入者専用の電話窓口を開設している。 連絡先は、フリーダイヤル0120-291-700(PHS・携帯電話からも利用可能)。受付時間は、平日の10時~18時。氏名と連絡先、シリアルナンバーが必要になるとのことだ。このほか、メール( support@upq.me )やウェブサイトでも受け付ける。メールの返信は平日10時~18時ま