ブックマーク / vsmedia.info (5)

  • 音声認識技術のNuance、”ナビ・アバター”を提供するVirtuOzを買収 | vsmedia

    Tech系メディアTechCrunchが伝えるところによれば、音声認識技術を提供する米Nuanceが、企業のWebサイト向けに、サイト訪問者をサポートする”ナビ・アバター”を提供しているVirtuOzを買収したという。 Nuanceは音声認識ソフト「ドラゴンスピーチ」の開発やiPhone音声認識認識インターフェース「Siri」への技術提供を行っている企業。一方VirtuOzは、通販サイトや企業のサイト上で、サービスの説明をしたりサポートに関する質問に自動的に答え、サイト訪問者をナビゲートするチャットアバターを開発・提供している企業。アバターは各企業ごとにカスタムも可能で、サイト上で訪問者がどのように行動したかステータスデータも取得できる。今回の買収により、今後Nuanceは音声認識技術アバターを組み合わせたサービスを提供していく模様。

    音声認識技術のNuance、”ナビ・アバター”を提供するVirtuOzを買収 | vsmedia
    sakarirock
    sakarirock 2013/01/16
    をー、 RT @yu4u: 要素技術側が応用側を買収って面白い / 音声認識技術のNuance、”ナビ・アバター”を提供するVirtuOzを買収
  • GREEと講談社、ソーシャルゲーム「エア・ギア」の提供を開始 | vsmedia

    グリー株式会社と株式会社講談社が、SNSGREE」にて大暮維人氏の人気コミック「エア・ギア」を題材にしたソーシャルゲームの提供を開始した。 ソーシャルゲーム版「エア・ギア」は、「週刊少年マガジン」にて連載され2006年にアニメ化もされた同名人気コミックを題材にしたソーシャルゲームゲーム中には人気キャラクターがカードとなって登場し、ユーザーはそれらを組み合わせて自分のチームを作ってインラインスケート「エア・トレック」のバトル「パーツ・ウォウ」に参戦する。

    GREEと講談社、ソーシャルゲーム「エア・ギア」の提供を開始 | vsmedia
    sakarirock
    sakarirock 2012/12/26
    始まった。 RT @_vsmedia_: GREEと講談社、ソーシャルゲーム「エア・ギア」の提供を開始
  • KDDI、スマホ向けARビューワ「SATCH VIEWER」のiPhone版を本格リニューアル! | vsmedia

    KDDI株式会社が、AR (拡張現実) アプリを紹介するポータル機能やARコンテンツ再生機能を搭載するスマートフォン向けARブラウザ「SATCH VIEWER」のiOS版を格リニューアルした。これまでAndroid版でしか利用できなかった各種サービスが利用できる。 「SATCH VIEWER」は、KDDIが提供するARブランド「SATCH」に対応したARコンテンツをより便利に楽しく体験できるスマートフォン向けARアプリ。今回iOS版もリニューアルされたことで、「SATCH VIEWER」上で簡単に画像をデコレーションしてARコンテンツを作成できる「なんでもAR」や顔認識技術を活用して人の顔を様々なアイテムでデコレーションできる「オモシロカメラ(イメチェンカメラ、コスプレカメラ、ウンだめしカメラ)」、顔認識技術により2人の相性診断ができる「ドキドキラブ診断」、熊県のゆるキャラ「くまモン」

    KDDI、スマホ向けARビューワ「SATCH VIEWER」のiPhone版を本格リニューアル! | vsmedia
    sakarirock
    sakarirock 2012/11/13
    i love vsmedia! RT @_vsmedia_: KDDI、スマホ向けARビューワ「SATCH VIEWER」のiPhone版を本格リニューアル!
  • 賞金100万円!MMDの応募もOK! 技術評論社とKDDI、ARアプリ開発コンテスト「第2回察知人間コンテスト」開催 | vsmedia

    AR ニュース 賞金100万円!MMDの応募もOK! 技術評論社とKDDI、ARアプリ開発コンテスト「第2回察知人間コンテスト」開催 株式会社技術評論社とKDDI株式会社が、今年2月に引き続きKDDIが提供するAR(拡張現実)アプリの開発環境「SATCH SDK」を利用したARアプリ開発コンテスト「第2回察知人間コンテスト」を開催する。 「第2回察知人間コンテスト」はエンジニア・クリエイターを対象としたスマートフォン向けARアプリのコンテスト。今回は「第1回察知人間コンテスト」に応募した作品の再応募も可能となっている。なお、第一次募集では、完成したアプリではなくそのアイデアとSATCH SDKなどの利用ポイントを中心とした内容を提出する形式となっている。今回の応募条件は以下のとおり。 ・KDDIが提供するオープンなAR開発環境「SATCH SDK」を利用して制作されたARアプリケーション

    賞金100万円!MMDの応募もOK! 技術評論社とKDDI、ARアプリ開発コンテスト「第2回察知人間コンテスト」開催 | vsmedia
    sakarirock
    sakarirock 2012/11/01
    取り上げて頂けて嬉しい。 RT @_vsmedia_: 賞金100万円!MMDの応募もOK! 技術評論社とKDDI、ARアプリ開発コンテスト「第2回察知人間コンテスト」開催
  • スワロフスキー、2012年春夏新作サングラスのPRのためARを活用 | vsmedia

    クリスタル・ガラスブランドのSWAROVSKI(スワロフスキー)が、2012年春夏新作サングラスのPRのため、FacebookにてAR(拡張現実)を利用したプロモーションを実施している。 このプロモーションは、Facebookにて専用プロモーションページ「SWAROVSKI BE AMAZING」にアクセスし、アプリ認証を行った後にPCのWebカメラで自分の顔を撮影すると、顔認識技術で自分の顔の上にスワロフスキーの新作サングラスが表示されるというもの。サングラスは顔の動きに追従するようになっており、ユーザーは自分の好きな背景画像を選択して自分がサングラスを着けて踊っている様子を投稿することができる。なお、フランスのAR企業Total Immersionが技術協力を行っている。

    スワロフスキー、2012年春夏新作サングラスのPRのためARを活用 | vsmedia
    sakarirock
    sakarirock 2012/05/30
    提携先のTotal Immersionのプロダクト。 RT @_vsmedia_: スワロフスキー、2012年春夏新作サングラスのPRのためARを活用
  • 1