Processingのグラフィックスの描画系は内部でOpenGLを利用していますが、ProcessingのAPIは特有の癖があるのでOpenGLと同じ感覚でやっていると時々戸惑うことがあります。3DグラフィックスまわりのProcessing特有の仕様について気をつけておくべき点をここにメモしておきます(Processing 3.5.4において動作確認)。 (2017/7/19)主に行列のところを加筆しました。 (2019/5/15)文章を少し手直ししました。本質的な意味は変えてません。 (2020/11/19)座標系の向きの図を更新し、プロジェクション行列について追記しました。 (2021/9/6)図中の行列の記号をU・P・V・Mに置き換えました。意味は変わっていません。modelX()およびscreenX()についての説明を追記しました。 (2022/1/7)「3D描画と2D描画を組み合
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