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Processingに関するsakefのブックマーク (2)

  • Processingで3Dグラフィックスを扱う上での注意点 - Imaginary Code

    Processingのグラフィックスの描画系は内部でOpenGLを利用していますが、ProcessingのAPIは特有の癖があるのでOpenGLと同じ感覚でやっていると時々戸惑うことがあります。3DグラフィックスまわりのProcessing特有の仕様について気をつけておくべき点をここにメモしておきます(Processing 3.5.4において動作確認)。 (2017/7/19)主に行列のところを加筆しました。 (2019/5/15)文章を少し手直ししました。質的な意味は変えてません。 (2020/11/19)座標系の向きの図を更新し、プロジェクション行列について追記しました。 (2021/9/6)図中の行列の記号をU・P・V・Mに置き換えました。意味は変わっていません。modelX()およびscreenX()についての説明を追記しました。 (2022/1/7)「3D描画と2D描画を組み合

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  • Processingでゼロから学ぶプログラミング・ビジュアルアート - cocopon.me

    ビジュアルアートを題材に、プログラミングおよびその表現技法の基礎習得を目指すための教材です。 ビジュアルアートは実行結果が視覚的でわかりやすく、プログラミング未経験者・初学者でも直感的に楽しく学んでいけるのが特徴です。 多摩美術大学統合デザイン学科で開講するソフトウェアデザインの講義資料として作成していますが、プログラミング・ビジュアルアート入門者に向けて広くお使いいただけるよう配慮しています。

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