2009年6月19日のブックマーク (3件)

  • 日本の政治家もTwitter活用 国会を“生中継”

    ミニブログ「Twitter」は、バラク・オバマ米大統領などが活用していることで知られているが、日の国会議員も使い始めている。政治の動向についてコメントしたり、国会などでの議論の様子を投稿しており、議員の活動にリアルタイムで触れられる。 日の国会議員では、衆議院議員の逢坂誠二さん(民主党)と橋岳さん(自由民主党)がそれぞれTwitterアカウントを持ち、精力的に更新している。 逢坂さんは、17日に行われた党首討論の様子を、議員会館テレビで見ながらリアルタイムで投稿。「与党の財源議論は、完全に迷宮入りしている」など時折意見を織り交ぜながら更新するスタイルで注目を集めた。 橋さんは、自民党総裁選の前倒し署名の紙が送られてきたことを打ち明けたり、「農水省なう」など居場所をつぶやいたり、政策についての意見を述べたりしている。 18日に衆議院会議で採決がある臓器移植法案についても、それぞれ

    日本の政治家もTwitter活用 国会を“生中継”
  • モディファイなど、Twitterなどソーシャルメディアを活用したマーケティング支援事業を開始

    モディファイ(東京都渋谷区)とグランドデザイン&カンパニー(東京都品川区)は2009年6月17日、マイクロブログサービス「Twitter」などのソーシャルメディアを活用したマーケティング支援事業を共同で開始すると発表した。モディファイが複数のソーシャルメディアへの投稿に対応したツールを、グランドデザイン&カンパニーが同分野のコンサルティングサービスを提供する。7月より試験的に販売を開始する。 モディファイが提供するツール「SM3(Social Media Marketing Modifier)」はTwitterのほか、写真投稿共有サイト「Flickr」、動画投稿共有サイト「YouTube」、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Facebook」や「mixi」、ブログサービス「Ameba(アメブロ)」など30以上のサービスへの投稿を一括管理するもの。投稿の執筆、承認といったワー

    モディファイなど、Twitterなどソーシャルメディアを活用したマーケティング支援事業を開始
  • ツイッターでの発言から車種を推奨するバナー広告

    フォルクスワーゲン。バナー広告内でツイッターのアカウント名を入力すると、過去のつぶやきを分析して、ぴったりの車種を教えてくれる。23種類に分類したキーワードの出現状況に応じて、14車種を選別していそうだ。フェイスブックでも類似の診断コンテンツを公開している。 ------------------------------ Meet The Volkswagens http://creativezone.mediamind.com/?ItemId=4470 http://www.facebook.com/VW ------------------------------

    ツイッターでの発言から車種を推奨するバナー広告
    sakura3298
    sakura3298 2009/06/19
    twitterをコンテンツとして活用した広告手法。