タグ

sakuramateoのブックマーク (1,154)

  • グーグルがインディーズレーベルをYouTubeから閉め出すみたい

    ああ、やっぱり当なのね...。グーグルがぼくらのYouTubeを台無しにしてしまうかも。 グーグルの幹部がフィナンシャル・タイムズに語ったところによると、間もなくリリース予定の有料サーヴィス「YouTube Music Pass」で、契約を締結していないインディーズレーベルの動画をYouTubeから閉め出す方針が明らかになりました。YouTubeの魅力を壊しかねない、グーグルによる的はずれな決断といえるかもしれません。 2005年2月にYouTubeが誕生してから約10年ですが、無料のヴィデオサーヴィスはインターネットのあり方を根底から変えました。かわいいちゃんの動画から、抗議ヴィデオ、映画の予告編、そしてミュージックヴィデオまで。世界中のありとあらゆる動画がYouTubeに集まってきます。コンテンツ制作者にとっては、新しい作品をいつでも簡単に共有できる夢のような場所です。 特にミュー

  • 【チャーリ・ブラウン名言】心に刺さる名言25選

    www.peanuts.com 1. 人生というには、 後ろに答えなんてないんだ。 2. 正しい答えが 人生のすべてじゃないでしょう? 3 安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配事はなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そしてもういない両親の代わりに、君が誰かを安心させる側になるんだ。 4. ぼくはぼくでいることで人に好かれたい… つきあってる人たちがいいから、好かれるんじゃいやなんだ。 ぼく自身の値打ちで好かれたいんだ! 5. 心配するのは1回に1日分だけって決めたのさ! 6. この手はいつか偉大なことを成し遂げるかもしれない。 この手はいつか驚くべき仕事をするかもしれない。 橋を架けたり、病人を治したり、ホームランを打ったり、魂を揺さぶるような小説を書いたりするんだ。 この手はいつか運命を変

    【チャーリ・ブラウン名言】心に刺さる名言25選
  • 動画:朝日新聞デジタル

    記録的な物価高を受けた今年の春闘。大企業を中心に大幅な賃上げ回答が相次いでいます。春闘の歴史をひもとけば、1970年代には30%近いベースアップが春闘で実現したことも。今の流れをきっかけに、そんな時代が再びやってくるのでしょうか... [続きを読む]

    動画:朝日新聞デジタル
  • 動画でわかる5分講座【ジョインベスト・アカデミー】

    あなたのリクエストからセミナーが生まれる。オンラインで投資を学ぶ、ジョインベストの動画セミナーサイトです。セミナーを高画質ムービーで配信! サイトはMicrosoft Silverlightを使用し、セミナーを高画質ムービーで配信しています。チャプター機能や全画面再生機能などの便利な機能も充実しています。 当社の取扱う商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。 また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。当社の取扱う各商品等への投資に関する手数料等およびリスクについては、 当社ホームページの当該商品等の契約締結前交付書面、目論見書またはお客様向け資料等が掲載されたページに記載されていますので、 当該ページより内容をご確認くださいますようお願いします。 サイトをご覧になるには、ADSL、光ファイバー等

  • KILINBOX

    既にSteam Deckを持っているのだけれど、ちょっと性能のいい機械が欲しくなったので手を出した。 感想としてはSteam Deckを持っていたらSteam Deckでいいと思う。わざわざ買うほどのものではないかな。いい値段するし。 自分が購入したのはAsus ROG Ally 2023(Ryzen Z1 Extreme)。中古で購入したが、それでも7万5千円。ね、いいお値段するでしょ。 Steam Deckでいいと思ったのはやはりSteamOSというOSがあること。ROG AllyはWindows11ゲームプラットフォームに特化したSteamOSを触るとゲーム機で遊んでる感がある。対してROG Allyは起動してWindows11の画面が出てくるともう冷める。もはや性能の話以前、気持ちの問題。やはり基ソフトウェア重要。あと普通の携帯ゲーム機みたいに電源ボタンを押してスリープ、スリー

  • Martin Fowler's Bliki in Japanese - 設計力

    http://martinfowler.com/bliki/PreferDesignSkills.html 2008/1/18 雇用について考えてみよう。 応募者が2人。どちらも経験が数年間。 青コーナーの人には、あなたが好きな設計スタイルの広範な設計力が備わっている(私の場合だと、DRY、分別のあるパターンの使用、TDD、伝わるようなコード、なんかが挙げられるけど、自分の好きなやつでいいよ)。ただし、彼女には、あなたが使っているプラットフォーム技術についての知識がない。 赤コーナーの人には、そういった設計の知識は(それに興味も)ないが、プラットフォーム技術についての知識はめちゃくちゃある。言語には詳しいし、どのライブラリが使えるかはよく知ってるし、ツールも流暢に使いこなす。 これ以外のことについては(こうした思考実験以外については)、2人ともまったく一緒だとしよう。 また、あなたのチーム

  • func09 » コリン・ムック「今から始めるActionScript 3.0」に行ってきました

  • 集合知と多量情報の可視化アルゴリズム本 Programming Collective Intelligence | fladdict

    先日購入したBen FryのVisualizing Dataとあわせて買ってみた、Programming Collective Intelligence: Building Smart Web 2.0 Applications というもかなりよさげ。 端的にいうとWEB2.0コンテンツ用に特化した、統計解析の理論とアルゴリズムの解説。 いわゆる「これを買った人はこれを買ってます」を筆頭に、市場予測やスパム抽出、特徴データのグルーピングなど、集合知を抽出するアルゴリズムが大集合してる感じです。各アルゴリズムの原理の説明から、シンプルな自力実装までが書いてある感じっぽい。こういう系は数式だけあって理解不能か、動作がライブラリに隠蔽されてて理解不能で手が出せなかったけど、このあれば大分理解できそう。以下、乗ってる内容メモ。 ・Amazon的なリコメンドのしくみ ・データのグループ化(クラス

  • http://blogged-on.de/xss/

  • GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)

    GCアルゴリズム詳細解説 日語の資料がすくないGCアルゴリズムについて詳細に解説します トップページページ一覧メンバー編集 GC 最終更新: author_nari 2010年03月14日(日) 20:47:11履歴 Tweet このWikiが目指す所 GCとは? GCを学ぶ前に知っておく事 実行時メモリ構造 基アルゴリズム編 Reference Counter Mark&Sweep Copying 応用アルゴリズム編 IncrementalGC 世代別GC スナップショット型GC LazySweep TwoFinger Lisp2 Partial Mark and Sweep -Cycle Collection- Mostly Parallel GC train gc MostlyCopyingGC(Bartlett 1989) TreadmillGC(Barker 1992) 補足

    GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)
  • How to Resolve an HTTP 405 Resource not allowed Error in IIS

  • Welie.com - Patterns in Interaction Designインタラクション集

    A Pattern Library for Interaction Design This site contains a lot of best practices in Interaction Design. Over the years I have collected examples and insight on their applicability that I share with you here on this. So there is really no 'original' design to be found here, sorry. It has all been done before... See it as a reference or basic 'toolkit' you can use when design user experiences. It

  • ブクログ

    ブクログは、の感想や評価をチェックしたり、webやアプリで棚をかんたんに作成し、 感想やレビューを書いたり、読書の管理・記録をすることができます。

    ブクログ
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • お仕事日記:memcached で PHP セッションを共有してみる - livedoor Blog(ブログ)

    単一サーバで提供している社外向けの PHP サイトアクセスが増大してきた(厳密に言うと、アプリケーション数が増大してきた)ので、そろそろ負荷分散を考えなければならなくなってきた。 PHP セッションを複数サーバで共有するというと、セッション情報をどこに入れるか、という事を考えることになる。で、これには、 o NFS マウントしたディスク o DB / チュートリアル といった選択肢があるが、今回は mixi や slashdot でも導入されてるとか言う memcached を使ってみることにした。 使ってみた限りではキャッシュ読み書きはさすがに高速。どっちかっていうと PHP 応答が遅い(アプリ側の)方が問題になりそうだ。 -- セッションハンドラには、weirdsessionを使った。 session_set_save_handler() でセッションハンドラをオーバライドしているので

  • 26. sharedanceでWebサーバ間のセッション共有

    大量のアクセスに対応するため、またWebサーバ故障時のリスクを減らすため に、Webサーバを複数台使用する場合があるかと思います。そのような環境で PHPを使用する場合、セッション情報をどう管理するかが問題の一つとして出て きます。 今回はそんな時に使えるセッションサーバ、sharedanceを紹介します。 sharedanceを使うと、複数のWebサーバ間でセッション情報を共有できるよう になります。また、設定が簡単で、動作も比較的軽いのが特徴です。 では、早速インストール、設定方法を順に見ていきます。 (以下の説明ではlinux環境を想定しています。) 1)libeventのインストール sharedanceではlibeventというライブラリを使用するので、まずこれをインス トールします。 ソースコードを下記ホームページからダウンロードし、適当なディレクトリに展 開します。 libe

    26. sharedanceでWebサーバ間のセッション共有
  • サイバーエリアリサーチ株式会社

    インターネットユーザーの位置を知る 技術 IP Geolocation IPアドレスから、アクセスユーザーの位置情報やインターネット接続環境などを認識します。 その結果は様々な分野の土台を支えるデータベースとして活用されています。

  • http://opensuse.unixheads.net/repositories/Apache:/Modules/SLE_10/repodata/repoview/apache2-mod_auth_token-0-1.0.2-2.5.html

  • 第5回(最終回) RIA開発が求める人材像

    連載ではリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)開発におけるマネジメント領域の課題とその解決策というテーマで,RIAコンソーシアムのマネジメント分科会における研究結果をもとにいろいろな面から考察してきました。最終回である今回はRIA開発が求める人材像について考えてみたいと思います。 Web制作会社の採用情報でよく見かける募集職種 筆者は仕事柄,Webディレクターやシステム・エンジニアの採用に携わることがよくあります。そうした中で「募集内容をわかりやすく伝えるには,どんな説明文にすればいいのだろう? より魅力的な仕事と感じてもらうための文章とは?」と,募集要項を考えるための参考として,ほかのWeb制作会社の採用情報を見ることがよくあります。各社の採用情報は業界内でどんな人材が求められているのかを把握でき,その情報は若いメンバーのキャリア形成をサポートするうえでも有益な情報でもあり

    第5回(最終回) RIA開発が求める人材像
  • 第4回 RIA開発の見積もりはなぜ難しいのか

    連載ではリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)開発におけるマネジメント領域の課題とその解決策というテーマで,RIAコンソーシアムのマネジメント分科会における研究結果をもとにいろいろな面から考察してゆきます。今回はRIA開発の見積もりについて考えてみたいと思います。 RIA開発で考慮しなければいけないこと 見積もりという観点でRIA開発において考慮しなければならないことはなんでしょう。従来のWeb開発では作業工数ベースによる見積もりやFP(ファンクションポイント法)など,システム開発に取り入れられてきた手法を用いるケースが多いようです(デザインの部分はその限りでは無いのですが)。 一方,RIA開発においては,デバイス(PC,携帯電話,ゲーム機など)によって開発対象や難易度が大きく変わること,エモーショナルな部分(飽きない,疲れない,楽しい,など)やユーザビリティの良し悪しなど,

    第4回 RIA開発の見積もりはなぜ難しいのか