リクルート流のイノベーション研修に関する本。 リクルートらしさが随所に詰まっている。ほかの本も読んでいるため目新しい部分は少なかったが、ノウハウが整理されており、改めて参考になった。 <メモ> * イノベーションは不確実なものに対して資源動員をして確実に収益につながるようにするという本質的矛盾を抱えている * 概念浸透モデル イノベーション浸透に必要な4つのレバー * トップコミットメント、コミュニケーション、仕組み制度、伝説 * 事業案フレーム * それは何?事業定義 * なんでやるの?事業意義 * 市場はあるの?市場規模 * 儲かるの?収益構造 * 勝てるの?競争優位性 * できるの?実現可能性 * 本気なの?提案者の本気度 * 経営者の評価ポイント(やる気と意思をみるポイント) * 手触り感 * 専門家との繋がり * 最終決裁者に影響のある人とのつながり * 経営資源の活用 * プロ
![『次世代リーダーを育て、新規事業を生み出す〈リクルート流〉イノベーション研修全技法』(井上功)の感想(5レビュー) - ブクログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fb7597e9396db1bdabc05ce4d0d36f6f67dbcd9b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51KRMZzx6aL._SL500_.jpg)