このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
2012年4月にアメリカでクラウドファンディング関連法(JOBS Act:Jump-Start Our Business Start-Ups Act)が成立し、起業家がネット上で不特定多数を対象に直接株式を公開することが可能になったこともあり((JOBS Act は2013年から施行)、盛り上がりを見せる「クラウドファンディング」。 クラウドファンディングとは、インターネットを通じて広く一般からお金を集めることを指し、「JustGiving(ジャストギビング)は世界最大のチャリティファンドです。NPOがウェブ上でチャレンジしたいことを表明し、共感して支援したいNPOを選んで寄付をします。ジャストギビングは世界でのべ1200万人が利用し、7億ポンド(約980億円)の寄付が集まっています。なお、これは寄付になるのでリターンを求めないタイプになります。 2)2000年半ば~「融資型」 この
デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 個人が特定のプロジェクト等に資金援助を行うクラウドファンディング・サービスは、この数年で瞬く間に浸透していった感がある。米「Kickstarter」を筆頭に、日本でも「CAMPFIRE」「READYFOR?(レディフォー)」などが、とりわけ、東日本大震災以降、広く認知されるようになった。 こうしたプロジェクト支援型のクラウドファンディングのみならず、好きなアーティストやイラストレーター、ブロガーなどの個人を応援する気運も、一方で高まりを見せている。昨今の有料メルマガの流行が顕著な例だが、優れたコンテンツに対価を支払ってもよいと考えるユーザーは、思いのほか増えているようだ。 そうした中、クリエイターへの“投げ銭”システ
Crowd funding began as a way to support the arts on the Internet. Artists could go online to pitch a new album, for example, in the hope that thousands would give small amounts. But now it's expanded to entrepreneurs, and the rules aren't quite as clear. On Kickstarter, the largest crowd-funding site, a handful of entrepreneurs have raised millions of dollars more than they'd expected, by selling
Grow!は8月22日、同社が提供するクリエーター支援プラットフォーム「Grow!」のリニューアルを実施した。 Grow!は、アーティストやミュージシャンからブロガーまで、さまざまなクリエーターに向けた投げ銭型の支援プラットフォームを運営してきた。クリエーターがサイト上に「Grow!ボタン」を設置し、そのクリックを通じて、サポーター(クリエーターを支援したいファン)がクリエーターにポイントを付与できる。サポーターはあらかじめ1クリック1ドル換算でポイントを購入する必要があった。 今回のリニューアルでは、この仕組みを一新した。ボタンを使った支援プラットフォームの提供を終了。サポーターを募りたい個人や団体がGrow!上でオーナー登録申請を行うことで、自身の「サポーターコミュニティ」を作成、運営できるサービスとして生まれ変わった。 サポーターコミュニティは、オーナーに対してサポーター会費を支払っ
「Grow!」がリニューアル。クリエイターや企業が有料サポーターを募って交流できるコミュニティーサービスになった。 ファンがクリエイターにチップを送れるサービス「Grow!」がこのほど、コミュニティーサービスにリニューアルした。クリエイターや企業が「オーナー」となり、コミュニティーを開設してサポーターを募集。サポーターは月額会費を支払い、特典を得たり、コンテンツを閲覧したり、掲示板でオーナーと交流できる。 サポーターを募りたい個人や団体は、オーナー登録申請を行ってコミュニティーを作成。作品の画像を公開したり、サポーター特典と月額会費を設定する。会費を支払ってサポーターになると、特典を得たり、掲示板でオーナーと交流したりできる。 「サポーターコミュニティーを運営することで、自身をサポートしてくれる方たちと継続的な関係性を構築し、同時に特典の提供によって定期的な収益を得ることもできる仕組み」と
2012年4月にアメリカでクラウドファンディング関連法(JOBS Act:Jump-Start Our Business Start-Ups Act)が成立し、起業家がネット上で不特定多数を対象に直接株式を公開することが可能になったこともあり((JOBS Act は2013年から施行)、盛り上がりを見せる「クラウドファンディング」。 クラウドファンディングとは、インターネットを通じて広く一般からお金を集めることを指し、「JustGiving(ジャストギビング)は世界最大のチャリティファンドです。NPOがウェブ上でチャレンジしたいことを表明し、共感して支援したいNPOを選んで寄付をします。ジャストギビングは世界でのべ1200万人が利用し、7億ポンド(約980億円)の寄付が集まっています。なお、これは寄付になるのでリターンを求めないタイプになります。 2)2000年半ば~「融資型」 この
「ぺブル」は、iPhoneが発信したメッセージを画面に表示できる腕時計だ。同製品の開発プロジェクトは5月、“クラウドファンディング”(不特定多数の人から資金を集めること)専門ウェブサイトの「キックスターター」上で、6万8929人から1030万ドルの資金を集めた。この金額はビデオゲームの「ダブル・ファイン・アドベンチャー」が3月に調達した330万ドルを打ち破る新記録となった(図1参照)。 だが、ぺブルのこの記録が破られるのも時間の問題かもしれない。今年の2月まで、100万ドルを集めたプロジェクトは1つもなかった。だが、今では7つのプロジェクトが100万ドルの大台を達成している。 キックスターターでは、個人が自分のアイデアを宣伝して、小額の出資を大勢に呼びかけることができる。多くの支援者が出資すればアイデアの実現も夢ではない。キックスターターの創設者であるヤンシー・ストリックラー氏は、今が「転
「寄付型」「報酬(リワード)型」「エクイティ(投資)型」等のクラウドファンディングのモデルを描いたインフォグラフィック(The Business Alliance for Local Living Economies (BALLE)作成) ここ最近「クラウドファンディング」ということばを耳にした人も多いのではないでしょうか? 「クラウドファンディング」とは、インターネットやソーシャルネットワーキングサービスを活用することで不特定多数の人から資金や寄付を集める手法のことを指すと言われています。 日本国内での最近の目立った事例としては、ロンドンオリンピックに出場予定のマラソン選手藤原新氏の活動費をみんなで寄付しようというオンライン動画共有サイト「ニコニコ動画」の企画がありました。たった1週間で2万人から合計1,050万円分の支援が集まったことが話題になりました。 その他にも、昨年の東日本大震災
僕はクラウドファンディングという仕組みがとても好きです。 ポジティブな想いの集合が大きな力を産み出すから。 実は以前世界一周の奨学金制度に応募したことがあるんですが、その時に色んな人に応援してもらえたことが未だにすごく記憶に残っています。 あの時むちゃくちゃ嬉しかったから、そういうみんなが幸せになる仕組みを作りたいもんです。 下の資料に数字も出ていますが、ちゃんと儲けてるのもいいですよね。 今回改めて自分のRSSを検索して勉強していたので、とりあえず国内記事のリンクをメモがてら残しておきます。 今まではRSS購読数を絞る努力ばっかしてきたけど、こういう使いかたするのであればちょっと考えないとなー。 クラウドファンディングの記事まとめ クラウドファンディングの本質と企画立ち上げの3つのポイント http://social-shopping.jp/archives/2586 国内クラウドファン
成約した場合の手数料は「READYFOR?」が10%(決済手数料6-7%別途)、「CAMPFIRE」が20%(決済手数料含む)、「motion gallery」が10%(約6-7%の決済手数料含む) 自分の作品を世に発表したい人や社会貢献を行いたい人が 、“自分の実現したいモノやコト”と“それにかける思い”をネット上でプレゼン。賛同者から支援を受けられる仕組み「クラウドファンディング」が話題になっています。 賛同者の支援額はひと口数百円から数万円まで選べるサイトが多く、成功した場合の見返りは金銭的なものではなく、プロジェクトによって作られるプロダクトや限定ノベルティーグッズ、作品への出演、イベントへの招待など比較的ささやか。 それでも「自分にはできないけど夢を応援したい」「自分が賛同するプロジェクトを支援して社会に役立ちたい」といった多くの人のつながりが支援金となり、これまで実現が難し
今年2月に開催された「ソーシャルメディアウィーク東京」のセッションのひとつとして、「ソーシャルグッドとは何か?」というテーマが取り扱われました。企業のマーケティングや、スタートアップサービスが話題の中心になるソーシャルメディアウィークにおいて、「ソーシャルグッド」という言葉はまだまだ国内ではどこか毛色の違う単語という予想をしていましたが、当日の会場はほぼ満席となるほどの盛況。この1年間ほどで確実に、社会的関心が集まりつつある単語になってきていると感じました。 "ソーシャルグッド"という単語に厳密な定義はなく、ソーシャルメディアウィークにおいてもその定義について話題になりました。さまざま角度で解釈のできるこの単語を本コラムでは『ソーシャル・ITで社会的課題を解決する』と解釈し、事例を紹介してきました。 これまで、主に海外のWebサービスを紹介してきましたが、ここに来て国内も確実に充実してきて
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