タグ

2008年7月2日のブックマーク (2件)

  • 米国のオンライン広告市場、2008年は約20%増--米調査

    Jupiter Researchは米国時間6月30日、米国オンライン広告市場は景況にかかわらず2013年まで2桁成長を続けるとする調査報告を発表した。 同報告によると、オンライン広告市場は、2008年は2007年の199億ドルから20%弱増加して238億ドルに、2013年までには434億ドルに達するという。これは年間複合成長率にすると平均13%となる。一方、オフライン広告の年間複合成長率は4%と推計している。 広告全体に占めるオンラインのシェアも増加が期待されるが、成長余地は依然として大きい。2007年に広告全体の8.4%(Jupiter調べ)だったオンライン広告は2008年には9.6%に、2009年には10.7%に、2013年には14.3%に拡大すると予測している。 予想どおり、検索広告が今後も最大規模の市場であり続ける。検索広告市場は2007年の91億ドルから2013年には209億ドル

    米国のオンライン広告市場、2008年は約20%増--米調査
  • マイクロソフト、自然言語検索のPowerset買収を正式発表

    最初はうわさに過ぎなかったのだが、その後に事実確認はなされていないニュースとして流れ、そしてついに正式な取引成立が発表された。Microsoftは、Powersetを買収する。 Microsoftは米国時間7月1日、Live Searchの公式ブログ上で、買収を正式に発表した。 Microsoftは、同ブログへの投稿で「サンフランシスコに社がある、セマンティック(自然言語)検索を専門とするPowersetの買収に関して、正式な合意に至った発表が行えることを非常に喜ばしく思う」と述べている。Powersetの従業員は、Microsoftのコア検索関連チームに加わり、引き続きサンフランシスコを拠点とする。Microsoftは、Powersetのテクノロジが、Microsoftの研究部門内で進められている、既存の自然言語処理プロセスの開発事業を補うものとなることを明らかにした。 買収に関する(

    マイクロソフト、自然言語検索のPowerset買収を正式発表