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読者(ユーザー)の行動に即応するメディアは可能か? デジタルメディアにとり最大の機会は、動的に変化するメディアの提供だ 本稿では、動的メディアの萌芽を事例踏まえて検討する 広告がらみの話題を続けてしまいましたが、本稿では新たなメディアのあり方を考えてみます。 念頭にある概念は、“Active Media”(能動的なメディア)、“Adaptive Media”(適合するメディア)であり、そして、“Responsive Media”(反応するメディア)です。 これらを総称して“動的メディア”と呼んでみたいと思います。 動的メディアをラフに定義すると、以下のようになります。 ユーザーからのアクセスに反応し、地理・時間・アクセス対象・デバイスといった変化要因に対応して動的にコンテンツを再構成する仕組みを備えたメディア そのイメージをいくつか提示していきます。 最近目に止まったケースが、IT
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