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2010年11月26日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):広告価格つり上げ、業者指摘 グーグル、ヤフー提携 - ビジネス・経済

    ネット検索世界最大手の米グーグルが、日のヤフーに検索技術を提供する提携に絡み、インターネット広告の代理店関係者らが25日、「提携を公表した後、グーグルが意図的に広告価格をつり上げている可能性がある」と自民党の議員連盟の会合に出席して指摘した。この代理店関係者は近く、公正取引委員会に正式な調査を求めるという。  この議連は、同党の国会議員らが今月に設立した「インターネット検索問題調査研究会」。業者らは議連の会合で、経営に悪影響が出る恐れがあるとして匿名で話した。  業者らが問題を指摘したのは、利用者が検索エンジンで調べた言葉に応じて広告を表示する「検索連動型広告配信システム」。  代理店関係者の説明によると、グーグルなどは広告がクリックされるごとの単価を入札で決めている。グーグルは入札価格の目安をサイトで示しているが、この価格が提携公表後に上昇した分野があるという。この関係者らが問い合わせ

  • 「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大

    AM/FMラジオを放送と同時に丸ごとネット配信し、大きな反響を呼んだ「radiko」(ラジコ)の試験期間が11月いっぱいで終了し、12月1日から改めて格スタートする。radikoを運営する新会社「株式会社radiko」を、民放ラジオ13社と電通が12月1日付けで設立。対応エリアや聴取者数を拡大し、収益化を模索する。 ラジオをめぐる厳しい状態が続く中、radikoの好調は業界にとって希望の光。radikoを通じ、ネットを生かした“ラジオ復権”を目指していく。 radikoは、関東・関西エリアのラジオ番組を、放送と同時にPCiPhoneiPadAndroid端末向けに配信するサービス。関東・関西圏のラジオ13局で構成する「IPサイマルラジオ協議会」(事務局:電通)が今年3月15日から試験サービスとして運営。好評のため、8月末までの予定だった試験期間を11月末まで延期していた。 12月1

    「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大