タグ

2006年11月7日のブックマーク (6件)

  • マイクロソフト,「Googleマップ」対抗サービスの日本語版を開始

    マイクロソフトは11月7日,検索サービス「Live Search」の日語版に地図検索サービスのベータ版を追加したと発表した。地図と航空写真を切り替えたり,重ね合わせて表示できるほか,レストランなどの店舗の検索も可能。 競合サービスの「Googleマップ」のように,住所情報や目印によって地図を検索できる。特定の住所に「ピン」を立てて,その場所をブックマークして(マイクロソフトではこれを「コレクションに追加」と呼んでいる),場所にコメントを追加したりできる(図1)。コメントは全体への公開も可能。 「レストラン」「駐車場」といったキーワードで検索した店舗情報なども,地図に重ね合わせて表示できる。店舗のアイコンにマウス・カーソルを合わせると,[コレクションに追加],[電子メール],[詳細]といったリンクがあるボックスが表示される(図2)。なおここで[詳細]をクリックすると,店舗を中心にした新しい

    マイクロソフト,「Googleマップ」対抗サービスの日本語版を開始
  • All About

  • 個人情報検索サービス「Spock」、プライベートベータを開始

    ウェブ上で個人情報を探し易くすることを目指す新興企業のSpockが、プライベートベータを開始した。 Spockによると、同システムで名前を入力すると、その人物の写真、住所、職業、趣味などの情報が提供されるという。逆に職業と所在地を(「Rodeo Clown、Lubbock」のように)入力すると、そのカテゴリに一致する人々の名前を探し出してくる。 同社は、相次いで登場しているバーティカル検索エンジンのひとつである。これは例えば製品レビュー、求人広告、株式市場を動かすニュースといった、特定のトピックに焦点を合わせた検索エンジンであり、GoogleYahooで検索された結果よりも、整理された情報を提供する。 「私は多数の企業がデータの合理化に取り組んでいるのをみてきた」とClearstone Venture Partnersのマネジングディレクターを務めるJim Armstrong氏は電話取材

    個人情報検索サービス「Spock」、プライベートベータを開始
  • 窓の杜 - 【NEWS】「Tunderbird」でmbox形式のメールをインポート・エクスポート「MboxImport」

    「Thunderbird」でUNIX mbox形式のメールをインポート・エクスポートできる拡張機能「MboxImport」v0.5.6 日語版が、9月29日に公開された。「Thunderbird」上で動作するフリーソフトで、編集部にて「Thunderbird」v1.5.0.7で動作確認した。現在、日語版作者のホームページからダウンロードできる。 「MboxImport」は、「Thunderbird」内の指定メールフォルダをUNIX mbox形式でエクスポートしたり、「Thunderbird」にUNIX mbox形式のメールデータをインポートできる拡張機能。メールをエクスポートする機能をもたない「Thunderbird」でも、メールを手軽にバックアップできて便利。 インストールすると、「Thunderbird」のメールフォルダの右クリックメニューに[インポート・エクスポート]項目が追加さ

  • 官僚化の兆しは「三人称」で分かる:日経ビジネスオンライン

    私の経験では、官僚化を防ぐのは大変難しいものです。 官僚的な人の周りには、官僚的な人が集まるようです。トップが官僚的なら、ミドルにも官僚的な人が多くなります。これはもともと官僚的な人が起用される場合と、そうでなかった人が官僚化していく場合とがあります。 そうするとミドル以下の人たちも次第にやる気をなくし、適当にお茶を濁して毎日を過ごすようになってしまいます。これは必ず売り上げに反映します。 「私は」ではなく「社員は」と言う人に注意 官僚化の兆しは、三人称でものごとを説明するところに表れます。 官僚的になった人は、非常にうまい言葉でいろいろなことを言いますが、一人称でなく、三人称で言うのが特徴です。 たとえば、「私がやります」とは言わずに、「社員はやるべきである」といった言い方をします。自分が分担すべき事柄についても、三人称で表現したりします。 私は三人称でものを言う人は不要であり、一人称で

    官僚化の兆しは「三人称」で分かる:日経ビジネスオンライン
  • 【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 VIII:日経ビジネスオンライン

    (その2へ) 12話と『詰合』ができるまで -- 放送第12話で、主人公のハルヒが劇中のライブで熱唱し、話が終わったところでその曲を収録した「涼宮ハルヒの詰合」のCMが入る。で、このCDは大ヒット。今回はこのお話を聞かせて下さい。 斎藤 あの12話のエピソードの後に、収録曲の広告をぶつけようと考えたのは放送される3カ月前ぐらいからですね。 (12話の)シナリオのクオリティや、スタッフの皆さんの熱意から、「これはもの凄いことになる」と感じまして、であれば放送される直後にCDが出るようなタイミングにしようと。放映3日後に発売といういいタイミングがつくれたのは、角川書店のスタッフの方に理解をいただいて、厳密にスケジュールを固めることができたおかげです。 -- 放映タイミングに合わせて音楽CDを作り込んでいったわけですね。 斎藤 そうですね。 -- やられたと思ったのは、「詰合」そのものは、この回

    【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 VIII:日経ビジネスオンライン