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メソッドに関するsamuraidaのブックマーク (9)

  • 企業ブランドの定義

  • LATCH - 5つの情報の整理棚 - モジログ

    リチャード・ソール・ワーマン(Richard Saul Wurman)の 『それは「情報」ではない。』 (金井哲夫訳 2001、エムディエヌコーポレーション)(原著 『Information Anxiety 2』 2000)を読み直している。 こので、情報を整理する5つの方法として「LATCH」というのが出てくる。便利な考え方なので、ここで紹介してみたい。 LATCH - 5つの情報の整理棚 1. Location (位置) 2. Alphabet (アルファベット) 3. Time (時間) 4. Category (分野) 5. Hierarchy (階層) 情報を分類する方法はこの5つしかない、とワーマンは言っている。 1. は国やエリア、住所などによる分類。2.~4.は説明不要だと思う。5.は、「大小」「値段」「重要性」などの「量」の順番に並べる方法だ。 このは、 『情報選択の

  • http://www.mammo.tv/interview/archives/no276.html

    samuraida
    samuraida 2010/10/19
    インクルメンタル・イノベーション
  • Loftwork Inc. | loftwork Inc.

    samuraida
    samuraida 2010/10/17
    プロジェクトマネジメントの世界標準とされる知識体系「PMBOK=A Guide to the Project Management Body of knowledge」
  • Zerobase Journal

    自治体毎に税の使途を可視化するWhere Does My Money Go?プロジェクトと、ふるさと納税が普及することで、日政治が変わるかもしれません。ふるさと納税者による「税の使途の指定」が重要です。それを保証する「使途審議過程の透明化」も必要です。

  • モチベーションと創造性とROWE (Results Only Work Environment) - ZEROBASE Journal

    働くモチベーションと創造性とROWE (Results Only Work Environment / 完全結果志向の職場環境)との関係などについて。(※記事は1年前に草稿を書いたまま放置していたものです。発掘したので公開します。引用ばかりですが) ダニエル・ピンク氏の講演より: やる気に関する驚きの科学 いいニュースは、科学者たちが新しいアプローチを示してくれているということです。内的な動機付けに基づくアプローチです。重要だからやる、好きだからやる、面白いからやる、何か重要なことの一部を担っているからやる。ビジネスのための新しい運営システムは3つの要素を軸にして回ります。自主性、成長、目的。自主性は、自分の人生の方向は自分で決めたいという欲求です。成長は、何か大切なことについて上達したいということです。目的は、私たち自身よりも大 きな何かのためにやりたいという切望です。これらが私たちの

  • IDEOのブレイン・ストーミング手法 - Zerobase Journal

    一般的に「ブレイン・ストーミング」というと、近未来EC研究会 第3回(mixi上のコマースに関するブレイン・ストーミング)で実施したような方式よりも、制約の少ないルールで行うことでしょう。例としてデザイン・ファームIDEOの設定しているルールを紹介します。 Seven Brainstorming Rules Defer judgment There are no bad ideas at this point. There will be plenty of time to judge ideas later. encourage wild ideas It's the wild ideas that often create real innovation. It is always easy to bring ideas down to earth later! Build on th

  • 近未来EC研究会(#fecs)第3回レポート:mixi上のコマースに関するブレイン・ストーミング - Zerobase Journal

    近未来EC研究会第3回イベント「mixi」のレポートです。SNS上でのコマースに関してアイデアを出しました。 10月1日(金)に近未来EC研究会 第3回「mixi」のイベントを実施しました(開催概要)。mixiに関するコマース(物やお金が動くこと)のアイデアを出すワークショップで、主にブレイン・ストーミングを実施しました。そのプロセス、内容、成果として得られたアイデアをレポートします。 なお、研究会のハッシュタグは #fecs です。 プロセス アイス・ブレイキング:連想ゲーム 自己紹介 インプット:アンケート4件の読み込み ブレイン・ストーミング まとめ:アイデア投票と評価 連想ゲーム 頭を発想モードにするために実施しました。前の人が言ったキーワードを受けて、「○○つながりで○○」と続けていくゲームです。 例:「最初は豆腐」→「白いものつながりで一反木綿」→「水木しげるつながりで女房」

  • Fine Software Writings

    最近のもの 目標でなく恐怖を明確にすべき理由 (Tim Ferriss) 我々が築き、掘っている未来 (Elon Musk) 表計算ソフト誕生の話 (Dan Bricklin) Linuxの背後にある精神 (Linus Torvalds) 先延ばし魔の頭の中はどうなっているか (Tim Urban) 好きになる仕事はどうしたら見つかるのか (Scott Dinsmore) 人間に新たな感覚を作り出すことは可能か? (David Eagleman) 人工知能が人間より高い知性を持つようになったとき何が起きるか? (Nick Bostrom) 厄介な問題を解決したい? ではトーストの作り方を説明してください (Tom Wujec) 子供の夢を奪う学校というシステム (Seth Godin) 彼らがいなくなってしまう前に (Jimmy Nelson) 頭良さそうにTED風プレゼンをする方法 (W

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