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2019年5月27日のブックマーク (12件)

  • 在庫管理 - Wikipedia

    在庫管理(ざいこかんり)には、狭義と広義がある。 狭義の"在庫管理"とは、保管・管理される在庫物に対して、品質の低下・機能の低下とこれらによる価値(価格)の低下を最小限の費用で防止し、要求される搬入・搬出時の量と時間を十分満足できる状態に保つことである。 これに対し広義の"在庫管理"とは、狭義の"在庫管理"に加え、常に変動する需要(出庫数量)を満足するように入庫数量を確保することが加わったものである。製造業においては、生産管理との垣根は限りなく低くなっている。 在庫を抱えることはコスト要因になるため、在庫管理ではできるだけ在庫を少なく抑えることが目標になる。しかしながら、在庫が不足するとサービスレベルが下がる可能性があるため、在庫を持つことに伴う在庫コストと、サービスレベルをうまくバランスさせる必要がある。 背景[編集] 以前は"計画生産"という言葉で代表されるように、需要の伸びを見越した

    samuraida
    samuraida 2019/05/27
    “在庫評価[編集] 在庫金額 在庫(原材料・仕掛り・製品)x評価金額 理論在庫(計画された) 安全在庫+工程間在庫(原材料+仕掛り)+製品在庫 在庫回転指数 (Inventory Turn Over) 過剰在庫 実在庫-理論在庫 または 実在庫―総需要(予定
  • 中国アパレルの倉庫にはロボットがゾロゾロ…⁉︎/韋 珊珊(後編)|ひふみラボ note

    投資信託「ひふみ」のアナリストにビジネスや世の中の流れを語ってもらう連載、「ひふみのアンテナ」。 前編に引き続き、シニア・アナリスト韋珊珊(ウェイ・シャンシャン)に中国出張で見つけたトレンドについて語ってもらいます。 聞き手はマーケティング・広報部の大酒です。 子供の頃から馴染みのあるアパレルに念願の取材――今回の出張、どうしても取材したい企業があったそうですね。 私が子供のころに着ていた服のメーカーですね。メールで取材のお願いをしても無視されたので、3回くらい電話をして取材を入れてもらいました。「日から行きますのでお願いです!」って。 その会社、上海の郊外にあるのですが、取材当日にはクルマが故障して、取材先に到着したのがアポイントの15分前。私の中国出張の楽しみは事なんですが、その時は時間がなくてサンドイッチを急いでべて取材に臨みました。 ――どうしてそんなに取材したかったんですか

    中国アパレルの倉庫にはロボットがゾロゾロ…⁉︎/韋 珊珊(後編)|ひふみラボ note
    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • 【2時間30分の大ボリューム動画付き】中小企業のためのWebサイト改善完全版|堤大輔@中小企業のWeb集客の全てを暴露

    ★このnoteの最後に2時間30分の動画が張り付けてあります。まずはどうか「はじめに」からのテキストを読んでいただき、その後で動画をご覧いただけると幸いです。 100%と安易に言うのは好きではないですが、このテキストと動画を見ていただければ、あなたのWeb集客は100%改善されると信じています。 こういった内容でよくありがちな「ユーザーのことをちゃんと考えましょうね!」なんていうふわっとした内容でなく、何をどうすれば良くなるというみなさんが知りたいであろう具体策をお伝えします。しかもお金もかからず、即効性もある方法です。 はじめに世の中のほとんどの業種でWebでの集客が当たり前になってきて、急成長している会社でWebでの集客をしていないという会社を探す方が難しいくらいの時代になってきました。 それは皆さん分かっていると思いますし、ほとんどの方がWebでの集客を成功させたいと思っていることと

    【2時間30分の大ボリューム動画付き】中小企業のためのWebサイト改善完全版|堤大輔@中小企業のWeb集客の全てを暴露
    samuraida
    samuraida 2019/05/27
    堤社長自らまとめてくださっている即使える内容!自分の言葉を使う、自社スタッフを掲載する点は、特に改めて意識しないといけない事に感じました。ありがとうございます。
  • 「#DNVB」の人気タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

    Online Merges with Offline(OMO)のために必要なWF設計とシステムの考えかた。

    「#DNVB」の人気タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。
    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • https://www.iab.com/wp-content/uploads/2018/02/The-Direct-Brand-Economy-Master-Deck-v14.pdf

    samuraida
    samuraida 2019/05/27
    さらにこのDNVBのビジネスモデルは、「広告」の協会であるIAB(Interactive Advertising Bureau)すらが特別レポート(スライドページは175枚!)として今年2月に発刊している。
  • DINYレポート 「船底の穴」のDNVBか、「甲板の椅子並べ」か、IABも示唆する経営判断とは - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 「DNVB(Digitally Native Vertical Brand)」の呼称はその概念の先端を行く男性ファッション「Bonobos(昨年、米流通企業のWalmartが約340億円で買収)」の創業者が名付けたネーミングだ。日でも「サブスク」ブランドとして多くのブランドが立ち上がっている。日でもこれから「月額会員」を募ってサブスク・ビジネスが次々に出てくるだろう。 このDNVBブランド達は自らのバイブル(想い)に対して「熱狂的なファン、顧客」を持ち成長している。彼らの顧客とは長期的なエンゲージメント(サブスク申し込み、クレジットカードなどの決済情報の契約)を結んでいる。そしてDNVB自社からの情報はオンラインにてメディアを経由せず顧客にリーチし、商

    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • 7gake | 企業のわけなし滞留在庫に正しい再流通経路を

    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • ハインツの需要予測手法ボトムアップで責任明確化SKU単位で精度80%超に[海外Report]:ロジスティクス・ビジネス[LOGI-BIZ]バックナンバー

    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • 株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)
    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • 株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)
    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • 在庫を利益に変える分析ツールFULL KAITEN

    EC・店舗・倉庫、全ての在庫をAIを用いて予測・分析し、商品力をワンクリックで見える化。 ネクストエンジンとAPI連携することで全SKU × 過去数年分 × 複数モールを対象にした分析をクリックのみで完結することができます。 https://full-kaiten.com ▼事例①(アパレルEC) FULL KAITENをフル活用し、EC売上が昨対比11%増に対し粗利額は16%増 詳しくはこちら:https://full-kaiten.com/case-studies/6354 ▼事例②(ゴルフ用品EC) FULL KAITENで得られたデータをもとに追加発注を実施し、1年で欠品率を16%から3%へ減少、在庫回転率は3.0→4.5回転へ向上させることに成功 詳しくはこちら:https://full-kaiten.com/case-studies/4646 ▼事例③(アパレル) FULL K

    在庫を利益に変える分析ツールFULL KAITEN
    samuraida
    samuraida 2019/05/27
  • SaaStr シリーズ:SaaS企業の最初の100人

    SaaStr シリーズ:SaaS企業の最初の100人
    samuraida
    samuraida 2019/05/27