タグ

2019年7月21日のブックマーク (28件)

  • 北欧で「デザインと行動」を学んできた話 - fujiken design blog

    こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 一週間ほど北欧で開催されたCIIDが主催のデザインワークショップに参加し「デザインと行動」について学んできたので、そこで得られた知見や感想を軽くまとめてみます。 ざっくり概要 開催国: デンマーク(コペンハーゲン) 主催: CIID(Copenhagen Institute of Interaction Design) ワークショップ: CIID summer school workshop CIIDとワークショップ CIIDとは国際的な新興デザインスクールで、出身者はAppleやIDEO、Airbnbなどの先進的にデザインを取り組んでいる企業に就職しておりいわゆる世界的なデザインの登竜門と言われています。 そのCIIDが毎年開催しているワークショップの中で、僕はWeek4のDesign for Behavior & Impactを受講し

    北欧で「デザインと行動」を学んできた話 - fujiken design blog
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • Nudge: Increasing Traffic Safety with Duct Tape

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • https://codeday.me/jp/qa/20190116/139481.html

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • ウィンタースの季節性線形指数平滑法による予測 with Excel

    Step 0イントロダクション 2009年第1四半期から2014年第4四半期の6年にわたる統計「コンビニエンスストア販売額等(合計)」のデータです(単位:百万円)。[データの出所:商業動態統計「コンビニエンスストア商品別販売額等及び前年(度,同期,同月)比」経済産業省ウェブサイト] のちの工程でグラフによって推移をざっと見てみると,固定的なトレンド性および季節性がうかがえるところです。かかる点において,先々の見通しに関してはウィンタース法(ただし乗法)を用いることができそうです。以下,これによって将来の4四半期(2015年第1四半期~第4四半期)の販売額を確認することを目的とします。 作表・作図の上での制約 「ソルバー」アドインが利用可能な環境でないとおそらく困難をともないます。 作表・作図にあたり参考にした書籍・WebページおよびPDF文書 [Web]Triple Exponential

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • Holt-Winters 法 - MOXBOX #HoltWinters

    定義と性質 ホルト-ウィンターズ法 (Holt-Winters method) は指数平滑化法における時系列の変動にトレンドと季節変動を追加し、それぞれの指数平滑の重ね合わせを期待値として算出する方法。このため 3 重指数平滑化法 (triple exponential smoothing) とも呼ばれる。トレンドは時系列の上昇傾向または下降傾向を示すものであり、季節変動は一定の周期で繰り替えされる時系列の変化を表している。 ホルト-ウィンターズ法は季節変動が必要である。株価のように明確な季節変動 (一定の周期変動) がない時系列を扱うことはできない。 レベルとトレンド 指数平滑化法では以下の式で期待値を算出していた。\[ \begin{equation} \left\{ \begin{array}{rcll} \hat{x}_1 & = & x_0 & (t = 1)\\ \hat{x}

    Holt-Winters 法 - MOXBOX #HoltWinters
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
    “ホルト-ウィンターズ法”
  • バカ売れサイトがやっているお客様の購買心理に基づくサイト分析法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトやブログを運営して結果を出し続けるためには、ユーザー目線に立って深く分析して、ロジカルに解決策を導き出し、繰り返しテストすることが重要だ。 そして、テクノロジーの移り変わりの速いこの業界では、「分析→解決策の提示→実行→計測」のサイクルを高速で回す必要がある。 しかし、あなたは、このサイクルを高速で回す具体的な方法が分からずに困っているのではないだろうか? 日お伝えする「お客様の購買心理に基づくサイト分析モデル」を実践してみて欲しい。 そうすると、現状の問題点や、有効な解決策がどんどん湧いて来て、あなたのサイトの売上がグングンと伸びて行くことをお約束する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げか

    バカ売れサイトがやっているお客様の購買心理に基づくサイト分析法
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 人が行動を起こすデザインについて - fujiken design blog

    こんにちは、フジケンです。 「人が行動を起こすためには?」についてまとめました。 人が行動するデザインとは? 人が「行動を起こす」には、 動機 、 実行能力 、 きっかけ の3つがないと行動しません。 これを式に当てはめると になります。 このいずれかの要素(M, A, T)が欠けていると、人は行動を起こしません。 つまり、 人間は条件を満たさなければ、行動しない と言えます。 では、人に行動を起こしてもらうにはどうしたらいいのか。 これらの要素を詳しく見ていきましょう。 動機(Motivation) 動機とは、「人が行動を決定する際の心的原因のこと」です。 よく分からないので図にしました。 快楽の追求(苦しみの回避) 楽しいからアニメを見る、ゲームで相手を倒すのが気持ちいい、など。 その瞬間・時間の居心地がいいから、人はそれを追求して意思決定をします。 反対のことを言うと、「苦しみの回避

    人が行動を起こすデザインについて - fujiken design blog
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 「ユーザーが行動をおこす条件」の話|深津 貴之 (fladdict)|note

    新入社員のこばかなさんが、「こばかなスケッチ」という自分企画を頑張っている。THE GUILDでの日々の仕事と、読書で学んだことを、一枚のスケッチにまとめるチャレンジだ。 彼女のスケッチが溜まってきたので、復習とサポートを兼ねて、解説を書いていきたい。第二回はこの絵。 行動 = 動機 × 実行能力 × きっかけ今回のこばかなさんのイラストは、「フォッグの消費者行動モデル」という概念モデルだ。ざっくり言うと、ユーザーが行動を起こすために必要な3条件を示している。 このモデルでは、「ユーザーが何かアクションを起こす」条件を、 B = MATという、とてもシンプルな式で表現する。 その意味は、「行動(Behavior)」には、「動機(Motivation)」と「実行能力(Ability)」があるタイミングで、「きっかけ(Trigger)」が訪れなければならない…というものだ。 ・動機(Motiv

    「ユーザーが行動をおこす条件」の話|深津 貴之 (fladdict)|note
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • フォグ(フォッグ)式消費者行動モデルとは | microcopy.org

    スタンフォード大学のBJフォグ教授によって確立された説得モデル。人に行動を起こ してもらうために必要な「動機(モチベーション)」「行動障壁」「トリガー」の3要素の相関関係をまとめたものです。 「フォグ式消費者行動モデル」は以下のような方程式から成り立ちます。 行動(Behavior) = 動機 (Motivation)× 実行能力 (Ability)× きっかけ(Trigger) B=M×A×T つまり、「行動(Behavior)」には、「動機(Motivation)」が高く「行動障壁(Ability)」が低いタイミングで、「きっかけ(Trigger)」が必要だというものです。 ・動機(Motivation):行動起こす理由 ・行動障壁(Ability):行動を起こすことを阻害する要因 ・トリガー(Trigger):行動を起こそうとするきっかけ モチベーションが高い人ほど、そして、行動障壁

    フォグ(フォッグ)式消費者行動モデルとは | microcopy.org
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • http://www.brandingnavi.com/c1000/00184.html

    http://www.brandingnavi.com/c1000/00184.html
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • http://www.brandingnavi.com/c1000/00130.html

    http://www.brandingnavi.com/c1000/00130.html
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • Amazon: ザ・クリスタルボール: エリヤフ・ゴールドラット, 岸良裕司, 三本木亮: 本

    Amazon: ザ・クリスタルボール: エリヤフ・ゴールドラット, 岸良裕司, 三本木亮: 本
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
    “売れ残るリスクを抱えてまで在庫を持つべきか、それとも売り逃すリスクがあっても在庫を減らすべきか。「在庫を大幅に減らしながら、利益を上げる」”
  • ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 在庫圧縮か機会損失か ユニクロの難しい選択 日一の小売業はどこか。おそらくユニクロかセブン-イレブンが候補に挙がるはずだ。そのユニクロの業績が、ひょっとすると今よりもさらによくなるかもしれない。それを実現するためのツールをユニクロが手に入れたという話をしてみたい。 「日一」と

    ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 在庫圧縮か機会損失か ユニクロの難しい選択 日一の小売業はどこか。おそらくユニクロかセブン-イレブンが候補に挙がるはずだ。そのユニクロの業績が、ひょっとすると今よりもさらによくなるかもしれない。それを実現するためのツールをユニクロが手に入れたという話をしてみたい。 「日一」と

    ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • ユニクロの在庫回転が急失速? | コンサルタント | 小島 健輔 | アパログ | ファッション、アパレル業界のブログポータルサイト

    H&M(18年11月期)とインディテックス(19年1月期/ZARAが主力)の18年度決算業績を比較検証する過程で国内ユニクロの在庫回転と比較しようとしたら、とんでもないことに気がついた。たった一期で坪当り在庫が2.4倍に膨らみ、計算上の在庫回転が半分以下(44%)に急落していたからだ。事実とすれば急激な業績の悪化ということになるが、原因は在庫計上方法の変更であって業績の暗転という事実はない。 在庫回転は売上原価を期首期末の平均在庫(当然に原価)で除したものだから、在庫の計上手法によって大きく振れる。新聞報道やネットのレポートなどでは売上売価を在庫原価で除しているケースがあるが、原価と売価が倍以上違うSPAなどでは在庫回転が倍以上に水増しされてしまうから論外だ。ちなみに、ユナイテッドアローズの18年3月期決算説明のデータブックでは在庫回転を6.1回としているが、これは売価/原価であって原価/

    ユニクロの在庫回転が急失速? | コンサルタント | 小島 健輔 | アパログ | ファッション、アパレル業界のブログポータルサイト
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 在庫回転率を学ぶ ~自社の状態を知る編~ - 小さな会社の戦国経営

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 選挙速報で開票率1%なのに当確が出るしくみ

    国政に限らず、都道府県知事選や地方議会議員選挙など、国内では様々な選挙が行われます。そして、国政上重要な選挙であれば、TVなどがこぞって特番を組んだり、選挙結果の速報を流したりします。 そこでしばしばみられるのが「開票率1%で当選確実(当確)」という現象。残りの99%の結果がわからないにも関わらず、どうして確実と言えるのでしょうか。そのしくみと原理を『広告・ニュースの数字のカラクリがわかる統計学』の著者・涌井良幸さんに聞いてみました。 ※Smartnewsなどのアプリ内ブラウザでは数式が正常に表示されない場合があります。その際は、FirefoxやGoogle Chromeなど、単体のブラウザでお読みください。 選挙の開票速報で、開票率1%なのに当確が出るのはなぜなのか 選挙のたびに気になるのが上記の見出しである。なぜ、たったの1%を開票しただけで「当確」の判断ができるのか。この問いに対する

    選挙速報で開票率1%なのに当確が出るしくみ
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • なぜこんなにも早く当確が出るの? ~選挙の出口予想の仕組み~|岡山理科大学経営学科

    どんなふうに予想してるの??「Σ候補に当確が出ました!」選挙は、国民の一大イベントであり、日の将来を考えるうえでも最も大事なイベントであることは間違いないと思います。最近では選挙時において、必ずテレビ等で特番が放送されていますが、その中でテレビ番組によって当確に違いが見られることや、候補者によって当確が出る時間の違いに疑問を持ったことはありませんか? 実はその仕組みにおいては、データ・サイエンスが大活躍しています。 選挙の当確を出すためには、それぞれの候補者の得票率を 「だいたいこのくらいからこのくらいまでの区間に入ってるんじゃないかな?」 と、区間で推定する必要があります。その方法の詳細はここでは省略しますが、仮に、出口調査で得られたある候補者の得票率をpとすると、その区間は、pの前後 の間であることが知られています。ここで、nは出口調査で必要な人数(標の大きさといいます)であり、誤

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • IHIのFCF3割増 22年までの3年、株主還元強化 - 日本経済新聞

    IHIは2022年3月期までの3年間累計で連結純現金収支(フリーキャッシュフロー、FCF)を700億円確保する考えだ。19年3月期まで直近の3年間と比べて3割多くなる。航空機エンジンなど業の収益性を高めるとともに、在庫圧縮など資金効率の改善を進める。積み上げた現金は株主還元強化や将来の成長投資に備える。22年3月期までの営業キャッシュフロー(営業CF)は3年間で3000億円程度と4割増を目指

    IHIのFCF3割増 22年までの3年、株主還元強化 - 日本経済新聞
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 【具体例で学ぶ】SaaS KPI 入門 2018(MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, LTV, CPA) - koni blog

    この記事はAutoScale Advent Calendar 2018 - Qiitaの6日目です。 こんにちは、小西です。 スマートで効率的なTwitter アカウント管理ツール「SocialDog」というサービスを運営しているAutoScale という会社の代表をしています。 SaaS ビジネスでは、最重要指標として、MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, CPA, LTV などといった指標があります。 SocialDog もサブスクプション型の SaaS 型サービスなので、これらの指標を日々見ています。 今回の記事では、できるだけ具体例を交えながら、なぜこれらの指標が必要なのか、どんな指標なのか、どうやって使うのか、を書いてみます。 なぜこれらの指標が必要? 売上は様々な施策、影響の最終結果 月額プラン・年額プランがある場合 MRR (Mon

    【具体例で学ぶ】SaaS KPI 入門 2018(MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, LTV, CPA) - koni blog
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 【具体例で学ぶ】SaaS KPI 入門 2018(MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, LTV, CPA) - koni blog

    この記事はAutoScale Advent Calendar 2018 - Qiitaの6日目です。 こんにちは、小西です。 スマートで効率的なTwitter アカウント管理ツール「SocialDog」というサービスを運営しているAutoScale という会社の代表をしています。 SaaS ビジネスでは、最重要指標として、MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, CPA, LTV などといった指標があります。 SocialDog もサブスクプション型の SaaS 型サービスなので、これらの指標を日々見ています。 今回の記事では、できるだけ具体例を交えながら、なぜこれらの指標が必要なのか、どんな指標なのか、どうやって使うのか、を書いてみます。 なぜこれらの指標が必要? 売上は様々な施策、影響の最終結果 月額プラン・年額プランがある場合 MRR (Mon

    【具体例で学ぶ】SaaS KPI 入門 2018(MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, LTV, CPA) - koni blog
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • タカラスタンダード - 株式会社日本物流新聞社

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 日本物流新聞オンライン

    特集記事 【座談会】ロボット×3Dカメラ・AI・センサーによる自動化 人手不足の解消と労働生産性の向上はロボットで解決できる――。そう信じるメーカーやシステムインテグレーター(SIer)、受託開発企業5社にオンラインで集まってもらった。3Dカメラ、AI、センサーの進化は自動化にどんな変化をもたらすのか。

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 山善住建事業部、量販店リフォームを本格化 - 株式会社日本物流新聞社

    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 商業界オンライン | 小売流通業専門の出版社『商業界』が運営する情報サイト | 商業界

    2020年3月19日 朝と昼間で店名や店内環境が変わる店!? ワークマンプラスさいたま佐知川店埼玉県さいたま市 作業着・作業用品のフランチャイズチェーンを展開するワークマンは、時間帯で変わる客層に応じて店名が「ワークマン」から「ワークマンプラス」に切り替わり、店内環境も変わる一風…

    商業界オンライン | 小売流通業専門の出版社『商業界』が運営する情報サイト | 商業界
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • Retail Innovation Consortium|リテールイノベーションコンソーシアム

    生活者がますますテクノロジーを使いこなし、買った理由・買わなかった理由・行動など 今まで小売企業が取れなかったデータを持つ新たなライバル企業が登場する中で、変 化に対応できないままでは今後生き残れません。しかし海外との競争や日々の取 り組みの中で、新たな挑戦を行うことは、人手、費用、アイデアなど様々な 壁が立ちはだかります。そこで、コンソーシアムでは、テクノロ ジー、(海外)小売情報、実証実験の3つを柱にして、連携すべき領 域は企業同士で手を組んで業界のデファクトスタンダードを創る 場と新たな強みにつながるテクノロジー活用を追求できる機 会を創出してまいります。

    Retail Innovation Consortium|リテールイノベーションコンソーシアム
    samuraida
    samuraida 2019/07/21
  • 知っておきたいB2B SaaSのビジネス指標と単語

    知っておきたいB2B SaaSのビジネス指標と単語
    samuraida
    samuraida 2019/07/21