タグ

幕末に関するsanadamaruのブックマーク (1)

  • 京都国立博物館所蔵の刀、実物の龍馬遺品と判明 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    京都国立博物館(京都市)は10日、幕末の志士・坂龍馬(1835~67年)の遺品と伝えられる同館所蔵の刀が、龍馬が京都の 醤油 ( しょうゆ ) 商・近江屋で暗殺された際に携えていた「 陸奥守 ( むつのかみ ) 吉行 ( よしゆき ) 」の実物と判明したと発表した。 疑問視する見方もあったが、子孫が残した書類や科学調査で物と判断された。 この刀は、1931年に龍馬の子孫が同館に寄贈。ただ、〈1〉刃に「吉行」の特徴的な文様がない〈2〉当時の刀のように反っていない――などの理由で懐疑的な意見もあった。 しかし、昨年、子孫が寄贈の際に書き残した書類が高知県立坂龍馬記念館の資料の中から見つかり、1913年に北海道釧路市の子孫方で火事に遭った際に変形して反りがなくなり、刃も研ぎ直したことが記されていた。この時、刀傷が残されていたはずのさやは焼けたという。また、京都国立博物館が特殊なレンズで撮影

    京都国立博物館所蔵の刀、実物の龍馬遺品と判明 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 1