名古屋鉄道と言えば中京圏に広大な路線網を持つ大手私鉄である。路線延長は444.2kmで、この数字は近鉄、東武鉄道に次ぐ大手私鉄第3位。豊橋 - 名古屋 - 岐阜間はJR東海の東海道本線と並んでスピードとサービスを競っており、中部国際空港へのアクセス路線も有している。我が国有数の規模を持つ名古屋鉄道だが、豊橋駅を発着する列車は肩身の狭い思いをしているという。一体どういう事だろう。 豊橋駅3番ホームに停車中の名鉄特急(左)、かつては赤いパノラマカーも発着した(右) 始発駅にもかかわらず線路は1本の「間借り状態」 大手私鉄の始発駅、特にJRと接続するターミナル駅は規模が大きい。阪急梅田駅の線路は3路線で合計9本もある。東急東横線渋谷駅の線路は1路線だけで4本。これ以外でも、ほとんどのターミナル駅で2〜3本の線路がある。 しかし、名鉄の豊橋駅は例外だ。名鉄は最も東寄りのターミナルにも関わらず、なん